
不妊治療中、子持ちの友達と遊んで傷ついた話誰も悪くないしただの気持…
不妊治療中、子持ちの友達と遊んで傷ついた話
誰も悪くないしただの気持ち吐露です🥲
先日子持ちの友人と遊びました。
友人は私が不妊治療中な事を知っていて応援してくれています。
その日は食事をとった後、そろそろ移動しようとなり私が気を使い「(友人子)👶もいるしショッピングセンターか公園に移動する?」と聞くと「すぐ近くの大学の中に公園があるからそこに行こう!」と言われ向かいました
到着するとそこは公園というよりも支援センター?児童館?のような場所で、知育玩具がある少し狭めの室内に乳児から小児位の家族が溢れていました。
私は服装からしてかなり場違い。
そこの職員さんからもなんで来てんだ?というような不審な目で見られながら、この場にいる人達になんとなく申し訳ないような気持ちでしたが友達を置いて帰るわけにもいかず
2時間近く私語もほぼなく精一杯友人の子と遊びました。
(その間、知らない子供からも遊ぼう!と誘われ皆で一緒に遊ぶ瞬間もありました)
その時は一人では絶対知る事のない場所だったし、今後自分も利用するかもしれないから勉強になったなとか
子供といっぱい触れ合えて楽しかったななんて前向きに考えていたのですが
家について、勝手に涙が溢れてきて止まりません。
実はその日に友人から2人目の妊娠報告も聞いていて、友人は私と同じpcosという事もあり(なんで同じpcosなのに私のところには赤ちゃんが来てくれないの)と絶望したのもあります。
誰も悪くないし、友人のことは大好きなんです。
だけど、友人には体外受精にステップアップしたことを言えず(気を使われるのが一番辛かったので)なんにもないような顔でニコニコ子育ての話を聞くのも辛くなってきました。
私は今月初めての胚移植を予定しているので、こんな気持ちじゃ絶対赤ちゃんは来てくれないと思うので少しでも前向きな気持ちに戻りたいです。
ここにいる先輩の皆様、どうか私に勇気をください
- 紫
コメント

ママリ
お辛い体験でしたね、、、🥲
私も体外6回経験しました!
出産して私も知りましたが こどもがいると児童館って確かに行きやすくて(おもちゃは溢れてるし 危険度も低い)外も寒い時期だと尚更行きやすくてお友達も悪気はなくチョイスしたのだと思いますが 治療中だと こんなにこどもがいるのになんで私は、、、って思ってしましいますよね。
そんな中 お友達のお子さん以外の子達とも仲良く遊んでくださった紫さんは素敵だと思います。
同じ治療経験者であって体外経験者であっても 一回で授かれた人と 複数回で授かれた人とでは 少なからず溝はあると思っているので 同じPCOSなのになんで、、、って思ってしまう気持ちはあると思います。
ただ1つ言えるのは 前向きじゃないと来てくれないなんてことはないと思いますし、そう思ってしまうご自身を奮い立たせる必要も無いです🙂↕️
辛いものは辛いので 無理に抑え込まずでも今月の移植を楽しみに出来たらいいのではないでしょうか☺️✨
だんだん暖かくなってきてますが お身体冷やさず穏やかな気持ちで迎えられますように☺️

はじめてのママリ🔰
辛かったですよね😭😭
私自身、8年子供が出来なくて
後に結婚した友達や、周りが当たり前のように妊娠、出産して本当に
沢山辛い気持ちを経験し、人知れず涙を流してきました。
本当に誰も悪くないし、ご友人も
悪気があったわけじゃないと思います。私も、主さんと同じ状況で同じ場面に出くわしたら同じく涙が止まらなくなると思います。
泣くのは全然悪いことでもないし
苦しくて、胸が張り裂けそうになる時は、沢山涙を流して下さい。
私は、8年子供が出来なかったですが、最後の方は、自分の幸せが自分が決める。他人とは比べない。と
心のどこかで思うようにし、いつか
赤ちゃん来てくれるから大丈夫だと
緩い気持ちでいたら
妊娠しました。
胚移植近いのですね、きっと
赤ちゃんもお空からママの所に
入るのを待ってると思います、
(私は、空を見上げて
赤ちゃん待ってるよと言っていたら
2.3ヶ月後に妊娠しました。)
大丈夫ですよ、主さんと
同じ気持ちを経験された方は
沢山います、1人じゃないです!
-
紫
8年間、お辛かったですよね🥲でもいま赤ちゃんを授かっているとのことで私まで勇気づけられます。
そうなんです、誰も悪くないんですよね🥲
(いつか赤ちゃんが来てくれるから大丈夫)私にとってもお守りの言葉になりました!
優しいお言葉ありがとうございました✨一人じゃないと言ってもらえて嬉しかったです🥲- 1時間前

はじめてのママリ
こんな気持ち…とおっしゃいますが、ご友人を責めることもなく、周りのお子さんとも2時間も遊んで、なんてあたたかな方なのだろうと思いました。
ご友人が嫌な気持ちにならないように、一日中自分の本当の感情を押し込めてにこにこしていたのだと思います。辛かったですね。
前向きになれなくても大丈夫、あなたの頑張りを見てる人は沢山いますよ。
紫
優しいお言葉、元気をもらいました🥲
前向きじゃないと…とプレッシャーになっていましたが、この感情も込でいつか笑える日が来たらいいなと思います🥲
不安もありますが移植がんばります🥲✨