※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠くんママ
家事・料理

もうスグ1歳と2ヶ月になる息子がいます。元から料理が苦手で、苦手な…

こんにちは!もうスグ1歳と2ヶ月になる息子がいます。
元から料理が苦手で、苦手ながらも息子の離乳食をなんとかできるレパートリーで回して来たのですが…最近レパートリーが思い浮かばなくってずっと市販に頼ったりしてしまったりもありました😔

ちなみに、私の今まで作って来たレパートリーは
具沢山野菜スープ,豆腐とひじきのハンバーグ,クリームシチュー,お好み焼き,肉じゃが,ひじきの煮物,市販のレバーの粉末を混ぜて納豆とオクラとちりめんじゃこの和え物っぽいやつ,さつまいもと豆腐のお焼き…鮭ごはんなどです

最近、息子が肉じゃがの肉が嫌いなのか口に入れた途端ベーッて出したりいらない‼️って首ブンブン振るので余計にレパートリーに困ってしまっていて😭😭😭

お魚も最近食べさせてあげれてないし…卵アレルギーだしで、どうしたらいいのか最近ホント悩んでます

お料理上手な方,良ければアドバイス頂けたらありがたいです‼️宜しくお願いします😊

コメント

仲良し家族❤️

私もとても料理が苦手です😭
子供のぶん、って作るのができなくて一歳すぎてから完了食で
大人と同じもの食べてます。
小さくしたり煮物などは水で薄めたり、、
お魚は体にいいし
白身をよくあげてますよ!子供も固くないし食べやすいかと思います!アドバイスになってなくてごめんなさい😅

• 悠くんママ

悠くんママ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません😵💦
    1歳過ぎてから完了食だからなんでも食べさせなきゃ‼️と思いながらも…好き嫌いが出て来たみたいだし,遊び食べする事が増えたんで何食べさせたら良いのかホント大変で💦でも,確かに煮物とかも薄味にしたら食べられますよね‼️お魚本当最近食べさせてあげてなかったので白身あげてみます😄

恥ずかしくて周りに相談出来なかったからアドバイスして貰えて良かったです‼️ありがとうございました😊

• 5月19日
のび♡のん

大人の料理を食べれるように変える感じです。
煮物なら薄味の段階でだす、汁物なら薄めの段階で先に取ります。全部、大人の料理の使える所は使う感じですね。説明下手ですみません、
カレーなら、ルーを入れる前に子供の分だけ取って子供用のルーを入れるとか。
ミキティさんちの今日のご飯が分かれば、そこから子供用のメニュー提案できますよ!

• のび♡のん

のび♡のん

すみません。返信したつもりがここに書いてしまってました。

• 5月19日
  • 悠くんママ

悠くんママ

全然大丈夫です☺️

なるほど‼️😲✨分かり易く教えてくださりありがとうございます(o^^o)
    早速やってみます😄

え⁉️今晩の夕食を言うだけで提案出来るとか凄いですね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    今日は、息子は晩御飯食べずに眠さ限界で寝てしまいましたが…大人の晩御飯は、手羽大根と,ひじきの煮物と鮭と具沢山お味噌汁とサラダです😄

• 5月19日
  • のび♡のん

のび♡のん

提案というほどの代物ではありませんが、大人の取り分けの楽さをわかってもらえたらと♡
    ミキティさんのメニューを私だったらどう取り分けするかですが。

手羽大根→煮込みすぎて味が濃くなる前に取り出して食べやすい大きさにカット。手羽も割いておく。
    ひじき煮→こちらも煮詰まる前に取り出して、ご飯に混ぜたり、卵焼きに入れたり。
    ※お子様は卵アレルギーとのことなので難しいと思いますが、私だったらのメニューなのでご理解ください
    鮭→塩鮭でしたら辛いのでほぐしながら茹でて塩分落とします。生鮭でしたら大人と同じように焼いて、そのまま食べてもよし、時間があればゴマと一緒にご飯にまぜたり、茹でたほうれん草と和えたりします。
    具沢山味噌汁→薄めに作るか濃い味がお好きならお子様の分はお湯で薄めるかします。
    サラダ→きゅうりやトマトなどは食べさせます!

• 5月19日
  • 悠くんママ

悠くんママ

また遅れてしまい度々本当申し訳ありません😭💦
    なるほどですね‼️凄く詳しく分かり易く教えてくださりありがとうございます(o^^o)
    早速、実践してみたいと思います✨
    ちなみに,サラダってキュウリとトマトは生であげますか⁉️
    質問ばかりですみません😵

• 5月20日
  • のび♡のん

のび♡のん

1歳2ヶ月の息子はきゅうりやトマトは生で食べますよ♡トマト大好きですよ♡

• 5月20日
  • 悠くんママ

悠くんママ

そうなんですか⁉️生で食べれるんですね‼️凄い✨うちの息子む、もうスグ1歳と2ヶ月になるので試して見ます😄質問ばかりでしたのに…ありがとうございますた(o^^o)

• 5月20日
あすりん

お料理・・・全く上手でも レパートリーある訳でも無いですが・・・💧
ミキティさんのレパートリーが多いと感じました😅
私の方が全く無いです💧同じものばかり食べています。
ある程度大きくなれば 色んなもの食べるようになるし・・・いいか!と思っていました。

• 悠くんママ

悠くんママ

コメント凄い遅くなってしまって申し訳ありません😔💦
    レパートリー多いと思ったことなかったので嬉しいです‼️ありがとうございます😊
    けど私も最近は肉じゃがと納豆ごはんと野菜スープと市販のレバーの粉末を混ぜた和え物とかばっかりです笑 だから本人も飽きたのか毎回ベーッ👅て特に肉じゃがされるんで毎回凹みます😅

そうですよね‼️ある程度になればなんでも食べれるようになりますよね‼️
    もう少し頑張ってみます‼️😁ありがとうございました😊

• 5月19日
みー

そろそろ大人の取り分けも始めてみたらどうですか?

魚ならぶりの照り焼き、ぶり大根、鮭や白身魚のムニエルとか😄

肉なら唐揚げや照り焼き、生姜焼き、肉団子など、、、

炊き込みごはんとかもよく作りますよ✨

• 悠くんママ

悠くんママ

大人の取り分けって…具体的にどうしたらいいのか毎回分からなくて、未だに子供の分だけ作ってます😅

お魚,最近全然食べさせてないので…私もクックパッドてかで調べながらも頑張ってみようかなって😁

ちなみに…唐揚げとか揚げ物は何歳からあげましたか?

• 5月19日
  • みー

みー

そうとう味が濃いとか香辛料を使ってるとかでなければ小さく切ってあげちゃいますよ😄

揚げ物は一歳過ぎてから徐々にポテトとか唐揚げ、コロッケはあげてました!!
    最初は衣はがして中身だけあげたり✨

いまはもう普通に衣つきであげてます😊

• 5月19日
  • 悠くんママ

悠くんママ

なるほどですね‼️いつからあげたら良いか悩んでたので聞けて良かったです✨
    私も、近々揚げ物を少しずつ開始して見ます‼️色々,教えてくださりありがとうございますす(o^^o)

• 5月19日
すー

私も似たようなの繰り返し繰り返しです。仕事復帰して手間もかけられず、マグロハンバーグと餃子、ナゲット、豆腐ハンバーグを週末に作って冷凍してて、焼いたり、あとは取り分けれそうなのを取り分けてます。
白身魚のムニエルや、鮭のホイル焼きは簡単だしよくします(^・o・^)ノ"
卵アレルギーだとメニューもまた考えちゃいますよね💦
暇あればクックパッドみて、出来そうなやつをアレンジしたりはしてます(´xωx`)

• 悠くんママ

悠くんママ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません😔💦
    お仕事しながらの子育てがすでに凄いのにレパートリー豊富ですね‼️私,魚料理が特に苦手なので笑 でも,ホイル焼きって方法を忘れてました‼️あれって楽だし良いですよね‼️教えていただいてありがとうございます😊
    そうなんです…卵アレルギーだから,レパートリーが限られるし料理下手だかは余計に最近市販ばっかりでした😭
    私も、クックパッドばかり見るんですけど…何が私に作れるか見まくってからなので毎回時間ばっかりかかるんです😵😵笑

• 5月19日
しーちゃん

お料理上手じゃないですが、さっき同じ様な投稿したので
つい返事してしまいました。

うちも、同じ様なメニューばかりです。
なんだか息子に申し訳ないです。

• 悠くんママ

悠くんママ

一緒ですね。私も、同じようなメニューばっかりで息子も最近飽きちゃったのか…吐き出す連続で作るのも億劫になったりするんですよね😩💦また吐き出す+遊び食べし出すんじゃないからとか…

• 5月19日
のび♡のん

硬さや食べれない食材、味の濃さに気をつけたら大人の取り分けでいけるとおもいますよ♡
大人のメニューから考えてみては??
うちは今日はオムライスと野菜たっぷりスープなのでオムライスはケチャップ薄め、野菜たっぷりスープはコンソメ薄めで取り出しますよ!

• 悠くんママ

悠くんママ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません😵💦
    硬さや食べれない食材,味の濃さ…
    全然考えたことありませんでした。この間,まだ食べれないだろうレンコンを入れたら案の定吐き出されました😭😭

取り分けとか,具体的にどうしたらいいのか私よくわかってないんですけど…例えばどうやるんですか?すみません,無知過ぎて😫

• 5月19日
ぴよぴよぽん

うちの子が好きなメニューです😊
豆腐ハンバーグは、卵入ってるので、ダメかと思いますが💦
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックに卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊

• 悠くんママ

悠くんママ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません😔💦
    料理下手な私には…ぴよぴよぽんサンみたいに凄い手の込んだ素敵な可愛いご飯を作れません😅💦
    でも、息子の美味しいって喜ぶ顔を見たいので私も見習って頑張ります(o^^o)
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月20日