※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
ココロ・悩み

義母が精神的な病気で、子供の面倒を見る際に問題があり困っています。どう対処すればいいでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?

車の免許をとるのに
旦那の実家に子供を預けて
(自分の実家は事情があり帰れません)
通っています。
義母は二人も見れないので
息子のことは保育園に
娘は義母に見てもらいながらです。
(旦那は転勤先にいて実家から遠いのでいません。
義父は仕事なので日中はいません)

義母は精神的な病気です。
ある日息子が保育園から帰ってきたとき(17時頃)自転車で遊びたくてだだをこねていました。
私はご飯の仕度をしなきゃなくて息子に話しましたが、当然聞きません(^^;
息子は「叔母ぁちゃんがご飯作ればいいじゃん」と言ってわたしは「今日はママの当番なの」と言いました。
でもそれは義母が料理ができないからなのです。
魚焼いたり簡単なことしか出来なくて、肉などは触れないのです。。。
その日は焼そばだったので。。。

子供は正直なのでストレートに物事を喋るので、義母もむきになって「叔母ちゃんきたないもんね」とか、わたしにも言ってきます。。。焼そばを盛るとき「私がやると嫌がるでしょ?!」って言ってきます。
なんでそんな事言うかなぁと思いました。(-_-)
あげくのはてに泣きながら「私ができないからごめんね」と言ってきてなぐさめるの繰返しで、こっちがだんだん疲れてきてます。。。
どう対処すればいいのでしょうか?!
同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

N

私なら義理の母親が精神的な病気持ちなら
大変でも

大丈夫です!私が出来る事はやります!ってニコニコで言います!

義理の母親が良くなるのは周りの助けも必要なので、、、!そして小さなお子さんが口に出す事って大人の私達でも ちょっと傷つくな〜って事があります

それはよくお母さんの方から

この言葉はダメだよ!って教えてあげるのが良いと思います。

大変だと思いますが貴方自身も周りに助けて貰っているように 人も助けてあげられるような人になれば良いですね😃