※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の次女の滑舌や食事の仕方について、どこに相談すれば良いでしょうか。

5歳、もうすぐ年長の次女の滑舌が悪く、食事の際も口が開いてくちゃくちゃ音をたてて食べます。
口の周りの筋肉の弱さや噛み合わせの問題だと思いますが、まずはどこに相談すればいいのでしょうか?かかりつけの歯医者では「まだ乳歯だから今できることは無い」と言われ終わりでした…。

コメント

ママリ

口のまわりの筋力トレーニングなら自宅で出来ます🎶
リップルトレーナーならYouTubeにある動画を見ながらコツコツやったり。
あいうべ体操も結構地味ですがちゃんとやれば効果があります✨
舌はあげぞーくんとか言う名前のトレーニング器具があります。
うちの通っている小児歯科はお口のトレーニングがあるのでそちらで診てもらっています。

滑舌の悪さは口周り・舌の筋力も理由かもしれませんが、うちの娘は療育でSTの先生に年中の春から訓練をしていただいて年長の今月で訓練終了予定です。
構音障害の診断がついたので月に2回〜3回の訓練で改善しました。

滑舌の面で言えば言語療法の方でも改善するかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えていただきありがとうございます🥹おうちでもトレーニングしてみます!
    診断は小児科ですか?そこから療育はどのように繋げましたか?3歳検診では「まだこんなもんだから。甘えて赤ちゃん言葉なだけ」と相談乗ってもらえずそのまま5歳になってしまいました😣

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    私は子供が年少になった時から担任の先生へ相談していました。
    先生が言葉の発達について注意して保育してくださり年少の2月に言葉の成長が見られないとの事で療育に繋げていただきました。
    自分で保健所へ電話をしたら療育をしている場所の電話番号や詳しい事が教えて貰えるので、自分で選んだ施設へ直接電話をかけて診察の予約をとり必要なら療育へ通うという流れでした。
    予約をしても診察まで2、3ヶ月待つのは多いです。
    病院の先生が小学校入学を機に不安になって療育へ来る人も多いと言われていました。
    小学校なら言葉の教室というのがあり、通う予定の小学校になければ授業を抜けて言葉の教室がある小学校へ親が送迎して訓練してもらうパターンもありますよ✎*

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり最初は園の先生に相談ですよね。先生の目線でどうなのか聞いてみたいと思います。療育も施設が園のすぐ近くに出来て、長女の小学校の子も通っているみたいなのでそこの情報集めつつ、家でも娘とできることを探してみます☺️
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨️

    • 3月10日
はなさお

下の子が滑舌が悪くて通ってる耳鼻科で発音のリハビリをしている事が分かり5歳頃から通っていました

下の子は耳の聞こえも悪くないのに滑舌が悪く構音障害でした
舌が上手く使えていなくて発音が悪かったです

お友達の子は実は耳の聞こえが悪く手術になった子もいるので、耳鼻科で耳の検査、言語聴覚士さんがいる病院を探すとかですかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科ですか!最近無視が多くて本当に聞こえてるのか聞こえてないのかも分からなくて…。構音障害というのも知りませんでした。まずかかりつけ医に相談してみます。

    • 3月10日