※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の母子手帳、持ち歩くのは大変ですか?気になります。

みなさんは子供の母子手帳、常に持ち歩いてますか?

私は病院のときにしか持って歩かなかったので…

持ち歩く人は重くて大変じゃないですか?💦

気になりました!!

コメント

クロ(4♂1♀)

病院の時、それも予防接種とか、救急行く時しか持たないです😅

egg

私は持ち歩いてますよ😀出先でなにかあったら?と思うと😭

みもり

私も以前はそうだったのですが、前に買い物中踏み切りで思いっきり転び、新生児の赤ちゃんに怪我させてしまい、慌ててその近くの小児科に駆け込んだことがあります。幸い怪我は大した事なかったのですが、その時母子手帳と医療証を持っておらず、一から説明し、医療費は自費で後日またその病院に行くことに……基本はいらないと思いますが、それから毎日持ち歩くようになりました💦💦

‪‪❤︎‬

子どもと外出する用のリュックに保険証・診察券・母子手帳と一緒に入ってます!
なので子供と外出するときは、常に持ち歩いています。
出先で何かあった時にそのまま病院に行けるようにしてます(^^)

さんぴん茶

一応持ってます。でも荷物は減らしたいので大きなケースには入れず母子手帳のカバーをしてそれに保険証や診察券などを挟んでます。

子ども連れで出かけるときは必ず持ち歩いています。
保険証や乳幼児医療証、病院のカードも全て母子手帳ケースにまとめていて、出先で何かあってもすぐに病院いけるように。
実際、旅行先で熱が出て下がらなくて病院行ったことありましたし。
重いけれど、10割負担になると後で払い戻しとか面倒くさいので💦

MHK

常にどこに行くにも車移動で公共交通機関は一切使いません。なので小さなトートバッグに受診に必要なもの全て入れて車の中に置きっぱなしです。
カバンに入れてると重いし、でも家に置いておくと急な怪我や発熱で病院に行く時にいちいち取りに帰らないといけないので、どうせ移動は車なので車に常備です。
車にあるということを家族と実家の母には伝えてあるのでもし万が一どこかで倒れて運ばれるようなことがあっても持ってきてもらえばいいかなと思ってます。

Halu

うちの地域の母子手帳はサイズが大きいので何かあるとき以外は家に置きっぱなしです💦本当は持ち歩いた方がいいんだろうけど...😓

みは

私も母子手帳がでかいのでついつい置いてっちゃってます😅
車で一時間以上のところに出掛けるときは持ってきますが。

yuzu

電車乗る時は持ち歩きますが、目の前の公園とかスーパー程度なら家に置いて起きます(´ . .̫ . `)

リュックの日なら入ってるんですが(笑)