※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんは、起きていて30分ほど遊び、泣いたら抱っこで寝るがすぐ起きる。昼寝が短くて大変。同じような経験の方、どうでしょうか?

お世話になります!生後1ヶ月半の子がいます。同じくらいの子のみなさん、この時期、日中はどんな様子ですか?

うちは、日中はほとんど起きていて、機嫌がよければ30分ほど1人で遊んでます😊それから飽きたか、眠くなったかで泣くので、あやして、抱っこで寝るのですが、抱っこの間だけ寝て、すぐ起きます😅ベッドで寝ても30分から1時間で起きてしまいます。その繰り返しです。(なので私がなかなかお昼寝できません😥)
みなさんいかがですか?教えてください😊

コメント

かるちゃん

うちの子もまさにそれでした!
添い寝したら一緒に2時間近く寝てくれるようになりました!

• りんご

りんご

添い寝乳じゃなくて、添い寝ですよね?!添い寝で寝てくれるなんて素敵です💕

• 5月19日
  • かるちゃん

かるちゃん

添い寝です!ピッタリ密着すると安心するんてますかね?最初はグズグズしてますが、5分10分ほっとくと疲れて寝ちゃう感じです!

• 5月20日
さあこ

うちもそんな感じです(^^;
自分も一緒に寝たい時は
ラッコ抱きで寝てます♡"

生後一ヶ月で一人遊びしてくれて
めっちゃ羨ましいです♡"

家の子今だに一人遊びしてくれず
1日ほぼ抱っこです。゚(゚^o^゚)゚。

• りんご

りんご

やっぱり抱っこじゃないと寝ないですよね😅布団で寝る方が楽そうなのに😅

• 5月19日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

1ヶ月半の女の子がいます♡
朝は私が先に起きて、旦那さんの隣に寝かせて朝食の用意等済ませ、旦那さんを起こすと一緒に起きます…
そのあとオムツ替え、授乳が終わり、
抱っこしたままユラユラ、寝る…
で、
ラックに置くとそのまま寝てくれることもありますが、ほとんど置いた瞬間👀ぱっちりです(笑)
うちも同じくひとりで手足を動かして遊んでいる?ご機嫌で泣かないのは朝の数分だけで、あとはラッコ抱きで寝かせ、しっかり寝たところで仰向けにおろし、
忍者のように家事してます!
が、すぐに気配に気づき起きてしまうので最近はエルゴで抱っこしたまま掃除、洗濯してます!エルゴの中で寝てくれた一瞬をついて
私が食事してます(笑)

あとお昼寝はもちろん一緒に…♡

一番厄介なのが夕飯作るときですね(笑)
作れないこともストレスになるので
ある程度泣かせてしまうのは仕方ないかな?と思って声をかけながらマッハで作ってます!
最近は夜中、
旦那さんとぐっすり寝てくれてるときに仕込み作業したり、洗濯したり…

お互い大変ですががんばりましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)
うちは犬もいるので、
夕方一緒にお散歩に連れて行ってます!
エルゴで!
お散歩中は寝てるんですが、
帰ってきてもご機嫌さんなことが多いです♡

• りんご

りんご

抱っこヒモいいですね!両手が自由になって家事ができるとかなりストレス減りそうですね😆子どもが寝ている間を見計らって色々頑張ってたんですが、体力もまだ戻ってなかったのもあって、ストレスとなって爆発しました😅
    もう少ししたらもっと楽になりますよね!!ほんとお互い頑張りましょう!!!

• 5月19日

もうすぐ2ヶ月になる男の子です☆
日中は最近ようやく一人で遊ぶことが増えてきました!見える物が増えてきたんだと思います!私の顔を見つけるとニヤニヤ笑います(笑)
その間に家事をしてます。途中泣いてしまうと中断しますが、ある程度泣かせちゃってます(^ω^;);););)もちろん「待ってね~いま行くよ~」などの声掛けは必ずしてます♡
午前中は買い物ついでに抱っこ紐でお散歩ですが寝てます(笑)
布団におくとぱっちりなので、うちは授乳クッションに置くと起きないです☆隣で私も昼寝…
たまーに一日中グズグズで抱っこでしか寝ないなんて日もありますが💦
色々大変ですが頑張りましょ☆

• りんご

りんご

顔見て笑ってくれるのいいですねー😆
    ずいぶん体重も増えて、そろそろ肩と腕が限界です😅座ってだっこなら、いくらでもしますが、グズリが酷くなると立たないといけないですからね😥やっぱり抱っこヒモいいですね!
    お互い頑張りましょう!!!

• 5月19日
そら

1ヶ月半の女の子を育ててます。

うちも授乳・ミルク後30分ぐらいはご機嫌でいてくれますが、それ以降はグズグズ、だんだんギャン泣きへと変わります。
抱っこで寝かせても、お布団に置くと背中スイッチがすぐに入ります>_<
そのため昼間は全く寝ないと言ってもいいぐらいです。
おかげで昼間はほとんど何もできません…。
私もお昼寝は全然したことないです。つらいですよね>_<

• りんご

りんご

同じですね!!1ヶ月半の子って、もっと寝ると思ってました😥抱っこなら寝てますが、こんなに寝ないものなんですね😅
    夜はどんな感じですかー?

• 5月19日
  • そら

そら

お返事遅くなりました。
    うちは1ヶ月に入った頃から夜は3〜4時間しっかり寝てくれるようになったので、助かってます!

• 5月20日
なひろ

うちも1ヶ月半くらいなのですが、昼間ずっと抱っこしてます(;o;)
夜は添い寝です
バウンサーは機嫌が良い時だと30分くらいおとなしくいてくれます!

• りんご

りんご

もう自宅に戻って育児されてますか?
    添い寝って、側で寝るだけですか?!
    どんどん重くなってきて、抱っこがつらいです😅

• 5月19日
  • なひろ

なひろ

里帰りしないで1ヶ月は親に手伝いに来てもらってました!
    今は旦那の手伝いもありますがほぼ1人です!
    ベビーベッドで寝てたのに1ヶ月くらいから同じ布団じゃなきゃ寝なくなり隣で寝てます!
    抱っこもうきついですよね(;o;)抱っこでゆらゆらはつらいです(;o;)

• 5月19日
  • りんご

りんご

どこで寝かされてるかわかるんですね!
    夜はどれくらい寝ますか?

• 5月19日
  • なひろ

なひろ

夜は最近オムツを違うものにしたらなぜか2時間ごとに起きます(;o;)
    それまでは3時間おきだったのですが(;o;)
    ちゃんみさんのところは夜たくさん寝てくれますか??

• 5月19日
  • りんご

りんご

敏感なんですね(>_<)
    うちも3時間おきに起きます!というか、2時間半くらいで起きて、一人で遊んでる感じで、ちょうど3時間くらいで泣いて起こされます(^_^;)
    夜中のミルクのあとはすぐ寝ますか?

• 5月19日
  • なひろ

なひろ

少し遊んでから起こしてくれるの可愛いですね!うちは泣いたりはしないで声を出してオムツ教えてくれます笑
    夜中は、おっぱいくわえながらウトウトしてそのまま寝ます!たまにそのあと起きて目パッチリのときがあるので、その時は縦抱きでトントンすると15分くらいで寝てくれます!

• 5月19日
  • りんご

りんご

泣かずに教えてくれるなんて、えらいですね😊
    縦抱きはあまりしたことがなかったので、またやってみます!
    今日は珍しく、4時間寝てくれました!ずいぶんよく眠れた気分です😆これが続いてくれたらいいのですが

• 5月20日