
年末調整について、主人の転職や給与明細の不備が影響するか教えてください。還付金に影響がありますか。
年末調整について教えてください。
主人は、去年転職をしました。前の会社は経理をちゃんとしていなくて、主人が働いてた時の給与明細もきちんと保存されていませんでした。なので年末調整もきちんとした額でされていません。
私が保管していた給与明細が1枚見つからずで、仕方ないから1ヶ月分計算されずで今の会社と合算されて年末調整をしてもらいました。
この場合って何か損したりするんですか??還付金とかに影響ありますか??
税務署に問い合わせしたんですけど、1ヶ月分入れずに提出してるなら、もう仕方ないでしょう。としか答えてもらえませんでした。
- まー(4歳3ヶ月, 7歳)

きら
給与明細が見つからなかったってことは、1ヶ月分お給料が少なく源泉徴収票に記載されているということですよね。
それなら収入や所得が実際貰ったよりも少なく書いてあるので、損というよりもむしろ得(そもそも正しい数字ではないので得と言っていいのか分かりませんが)していると思います。
所得税も1ヶ月分少なく記載されているので、もしかしたら本来還付を受けられる金額よりも還付額が少なくなることも有り得ますが、1ヶ月分の給料が少なく記載されてその分税金が少なくなっているだけなので、それはもうしょうがないのかなと思います💦

優龍
源泉徴収票もらわずして
退職してしまったのでしょうか?
一ヶ月分の誤差なら
損も得も
仕方ないという回答だと思うので
どうにもならないと思います
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