※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィリーネ
お仕事

保育園に入れてパートを続ける方はいらっしゃいますか?保育園代や税金を引くと、年60万ほどしか残らない計算です。働く価値はあるでしょうか?

パート代から保育園代など引くとあまりお金残らないけど、保育園入れてパートしてる方いますか?
それでも働いてる方が良いですか?
何歳から保育園ですか?

妊娠中の子の保育園代をシュミレーションしました。
妊娠前と同じ時間で働くとして、パート代から保育料、税金や社会保険料、扶養抜けるので配偶者控除がなくなる分など引くと、年60万くらいしか残らない計算です。
(子どもの発熱などで休めば、更に減ります・・・)

ちなみに旦那の収入だけで暮らせます。

コメント

はじめてのママリ🔰

年間だとわからないですが、月だとだいたい半分くらいは税金と保育料でなくなります😭0歳4月から保育園入れましたが、子どもの体調不良で月の1/3休んだときもあったのでその時はもっと少なかったです🥲
今もまだ感染症や発熱などもらえるものは全部保育園からもらってくるので、月2回は呼び出しあります、、、
でも私は働くことが息抜きなので、働くことを選びました!

  • フィリーネ

    フィリーネ


    ありがとうございます!
    月だとまさにそんな感じの計算です。
    0歳4月を検討してるのですが(1歳2歳では入れないと思うので)、小さいほど体調崩しやすいですよね💦
    自分の息抜きとして働きたいけど、悩ましいです。

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちは「旦那の収入だけで頑張れば暮らせはするけれど…」な年収なのでちょっと違うかもしれませんが🥺

上の子0歳児4月入園
下の子1歳児4月入園

です。
私は働くことによりメリハリができるので、働いてよかったです。自分で働いたお金がお小遣いになるので、旦那に気を遣いすぎないというのもあります。

パートで土日祝休みなので、子どもとの時間も確保しつつ…という感じです。
毎日24時間一緒だとだらけてしまうし、ついつい携帯に…なズボラタイプなので、働くことによって子どもとの時間を大切にできています。