※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フランソワ
子育て・グッズ

保育園からの完了食リストで心配。アレルギーが心配で、まだ早いか。

生後11ヶ月で保育園に通わせています。
6月で1歳になるので保育園から完了食にしましょうと言われ
リストを渡されたのですが、鯖、アジ、イカ、エビ、桜海老など載っていて、出来れば6月までに試してくださいと言われました。

まだ早くないのでしょうか?
アレルギーが心配です。

コメント

p

うちも表に書いてありますが
このときまでに食べさせてくださいなんて
言われてません。
食べたら○して下さいだけです( ̄▽ ̄;)

• フランソワ

フランソワ

11ヶ月になったばかりなのに、親とか保育園の都合で色々試すのに抵抗がありまして・・・
    先生にもう1度確認してみます!
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月18日
ファンキー

アレルギー反応がないかを知るためにまずはお家で食べてもらってから園でも食べ始めるはずですよ〜。って、離乳食でも段階があったと思いますが、完了食になるなら使用食材が増えるからですかね。

食べてみたら口の周りにポツポツ出た〜とか赤いの出た〜〜と言う方もいます。その時は病院で検査をしてもらいます。
数値が低ければ経過をみながら他児と同じものを食べますよ。

アレルギー反応が出て、初めは除去食を食べていたとしても、成長するとともにお家で食べて慣れさせてみることは絶対ありますよ。
幼児になってからアレルギー反応出る子もいますよ。

早めに対応して色々なものを食べられるようになるといいですね。

• フランソワ

フランソワ

ご丁寧にありがとうございます!

アレルギー反応が出たらどうしようと思っていましたが、対処方法をお教えいただきなんだか安心できました(*ˊૢᵕˋૢ*)

もし出てしまったら検査に行きたいと思います!アレルギー無くなんでも食べられるようになると良いです(;^_^A

• 5月18日
  • ファンキー

ファンキー

ありがとうございます。
    保育士をしてますが、お母さんの不安な気持ちはよーくわかります。

その日の体調によっても何かが出たりするので、調理方法変えてみたりして何回か食べてみて下さいね。

保育園は加熱処理したのものを提供しますが度合いによって変わると思うので、どんな風な調理方法で食べさせると良いかを栄養士さんに聞いてみるのも良いと思いますよ(^^)

• 5月18日
  • フランソワ

フランソワ

ファンキーさんは保育士さんなんですね!!
    昨日、担任の先生に確認したところ、私が鯖のアレルギーがあるため、1ヶ月送らせてもらうことにしました(^-^;
    体調も春から通わせたばかりなので熱を出すこともしばしばあるので、焦らずに体調が良い時を見計らって進めたいと思います!
    ご丁寧にご回答頂きありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月20日
  • ファンキー

ファンキー

保育園によっても違いがあると思いますし、
    お母さんがアレルギー体質なら余計心配ですよね!!
    担任と相談出来て良かったです!!
    命に関わることなのでゆっくり慎重にですね。こちらこそありがとうございました(^^)

• 5月20日
あかりママ

海老とか普通に保育園で出てますよ!
1歳児なると食べることになりますね!
0歳児の離乳食の頃までいろいろとオーダーは出来ますけど
1歳児はみんな一緒のを食べます

• フランソワ

フランソワ

普通に出てくるのですね。
    保育園の方が豊富なメニューなのでメリットもありますが、なんだか心配になってしまいました。

• 5月18日
∞まぁみん∞

一歳になれば完了期に入るので保育園では普通に幼児食としてメニューに出ると思いますよ。
うちは一歳になったら普通に刺激物や骨の多いもの以外は普通に食べさせてましたよ。

• フランソワ

フランソワ

まだ薄い味付けの離乳食など作っていたので、少しずつ自宅でも完了食近づけてみてアレルギー反応でないか試してみたいと思います!

• 5月18日
まゆみほりかわ

鯖やアジ、秋刀魚、イカはまだですが、エビも食べさせてます。
桜えびは、乾物においてあるので、柔らかぁく戻して、ご飯に混ぜたり、あとは、フライパンで乾煎りして、すり鉢で剃って振りかけにしたりしました。
1番早く試したのが、桜えび振りかけにして大丈夫なら、ゆがいたり焼いたりしたエビに変えました。

• フランソワ

フランソワ

同じ月齢の方で試されてる方がいらっしゃり安心しました!!
    私も桜海老から試したいと思います!
    調理法までありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月18日