※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

1型糖尿病の持病をかかえての妊娠について、内科と産科医の意見が違い、悩んでいます。赤ちゃんに負担がかかるのではないかと心配しています。

持病をかかえての妊娠…
1型糖尿病です。内科の先生からも許可あり、
今もコントロールできてるよ、と言われたけど
産科医的には全然らしく、
酷く怒られました(*_*)
ちゃんとわかってる?赤ちゃんの負担になってるんだよ?って💦
自分は妊娠しちゃダメだったのかなーって思っちゃいました( ; ; )
1回の血糖値で言われても…。
いろいろ悩みすぎて辛い

コメント

きんちゃん

私も糖尿病です。
1人目出産時に妊娠糖尿病になり産後も治らず現在に至ります。2人目不妊で悩んでる時に不妊外来で糖尿病のくせに妊娠しようなんてありえない的な事を言われ本当に凹みました。ダメ元で違う病院にしたらこのまま頑張れるなら大丈夫と言われ2人目、3人目と授かることが出来ました^ ^
病院を変える先生を変えるのも1つの手ですよ!!

• りんご

りんご

DM抱えて、3人もなんてすごい尊敬です😖
    なんかDMを軽蔑する医師って本当に多いですよね💦
    ほんとあり得ないみたいな言い方する医師いっぱいいます💦

実は病院を変えようと思い、紹介状依頼したらこのように言われて💦
    田舎なので大きな周産期センターはそこしかなく、どーせここに来るでしょ、受け入れてくれる病院ないと思うけど紹介状は書いておくみたいに言われて( ; ; )
    糖尿病のことは内科に任せてるから中途半端な知識しかなぃなら口出ししなぃでほしいです😔なんのための内科医との併用だよって感じですよね💦

たしかに産科の先生も赤ちゃんのことを考えてのことだとは思いますし私も自分のことしか考えてないんじゃないかと思って責めちゃいました💧
    赤ちゃんもみてくれなかったし(*_*)
    そんな言うなら胎児もエコーで見てくれればいいのに💧
    なんだか適当に扱われた気がして💧
    産科的な知識を言われるならまだしも、DMのこと言われ、内科医にどう言われてるかも聞かず、たった1回の血糖値でぼろくそ言われたのはなんだか信用できないなってなっちゃいました💧
    愚痴ってすみません( ; ; )

• 5月18日
けんちゃんマン

わたしもプロフィールにありますがDMです!
16歳からなのでもう10数年インスリンです。
たった1回の血糖値であーだこーだ言われたんですか?
a1cとかグリコアルブミンとかきちんと見て言ってくるならまだしも、、
私も産科とDM外来で言われることの差に戸惑うことあります(._.)(._.)

• りんご

りんご

同じですねー!お子さんの年齢差とかも同じくらいです☺️
    産科医と内科医、言うこと違いますよね💧
    こう言えば甘いのかもしれませんが、どーんだけコントロール頑張っても1型でインスリンほとんど出てない状態ですのでぐんと血糖値が急上昇することだってあります。空腹時の糖新生だけでもぐんぐん上がります。そこまで知ってアドバイスする内科医、それを知ってか知らずか1回の高血糖があってもだめという産科医…
    尿糖をみてコントロールできないって言われたり💧
    尿糖なんてただの簡易検査なのに(*_*)
    一人目の病院では糖尿病のほうは割と自由にしてくれて、おおらかにできたのでそこにしようかな…😔
    一人目早産だったのでいまの周産期センターで診てもらってたんですけど💧

• 5月18日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

そうですね。年齢差も同じくらいですね☆
    妊娠中のコントロールほんとに難しいです(._.)
    ベースも上がりますし後期に入ると圧迫感から思い通りの量を食べられないのにインシュリン打ってしまい低血糖!昨日なんて28まで下がっててんやわんやでした^^;
    尿糖はわたし毎回3+くらい出るのですが内科では腎臓の癖があるから気にするなと言われてみたり産科では異常だ!と前回言われました泣
    ご自身がストレスのない妊娠生活と通院が出来る病院に変えるといいですよ。

• 5月18日
  • りんご

りんご

それわかります😖
    私もつわりで食べれず低血糖ってあります😅
    28は怖かったですね‼︎でも私も31とかまで下がってこのまま死ぬって思いました😅笑
    尿糖は結構すぐ4プラスとかでますよね、それで判断しないって内科では教わったのに産科ではそれで判断するって患者以下ですか😱って思います(;_;)
    ストレスはよくないですよね💦
    内科の先生もいままでみてた先生にみてもらえるので、前の病院に変えようと思います(*_*)

• 5月18日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

31もキツイですよね😣💔
    意識がなくならず良かったです。
    内科と産科できちんと連携して同じ指導が出来るようにしないとこちらは戸惑うことばかりですね。

まだ10wですから早めに前の病院に連絡するといいですね★
    良いマタニティライフが送れますように!

• 5月18日