※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
子育て・グッズ

保育園の水遊びで水着が必要か相談しました。他の保護者の経験を知りたいです。

保育園の水遊びについて…

保育園に通い始めて、初めての夏を迎えます。
明日プール開きで、昨日持って帰ったお知らせで用意するものが書かれてありました。
まだ1歳だから水遊びパンツでするくらいかなって思ってたのですが、水着ってなってました。…水遊びパンツはかずに水着ってことは垂れ流しってことですよね⁉︎
水着買ってないので水遊びパンツでもいいか聞いたら大丈夫とのことでした。てか、お知らせ遅すぎ…(ー̀дー́)
皆さんのお子さんが通う保育園では、どんなスタイルで水遊びしていますか?していましたか?よければ参考までにお聞かせください‼︎

コメント

海空ママ

上の子が行ってる保育園では
まだオムツの子は水遊び用のオムツ?でした(^^)
自分でトイレできる子は水着でしたね(๑́ᄇ`๑)

keiko810

水遊びパンツも吸水しないから水着とあまりかわらないかもしれませんね。
幼稚園の未就園児のものに下の子連れて行きますが、オムツ取れてない子は1人ずつのタライで水遊びしてます。

リンゴママ

ですよね…オムツ外れてないのに水着だけってビックリしました!
準備のお知らせが2日前っていうのにもビックリです‼︎
水遊びパンツの準備指示はは0歳児クラスのみでした。保育園によって方針が違うのでしょうね。
コメントありがとうございました!

リンゴママ

ちなみに、水遊び用のオムツの場合上はスッポンポンですか⁇お腹冷えますよね…⁇

リンゴママ

はい。0歳児は水着の代わりに水遊びパンツを履くそうです。
個別のタライに皆んなが入ってるの想像しただけでキュンキュンしましたぁ(́•ૢ⌔•ૢ̀)
コメントありがとうございます!

海空ママ

うちの子が行ってる保育園では皆上スッポンポンでした(笑)
しかも、朝9時から入ってました(笑)
だから、プール入った後用の着替えで腹巻付の服(普通の服じゃないからパジャマみたいなの)持って行って「プールの後これ着せて下さい!うちの子すぐ腹壊すんで!」って行って毎回そーゆうのに着替えさせてもらってました(^^)
ちなみにお腹弱いわけやないけど心配なんでわざとオーバーに言っただけです(笑)

花☆花☆花

うちは0、1歳児の時は普通の布パンツで今年から(2歳児)水着です。

オムツはまだとれていません。

リンゴママ

9時からプール(;´∀`)今の時期はまだ肌寒かったりするから心配ですね!
スッポンポンで入るとなると、かなり身体が冷えますよね:;(∩´﹏`∩);:少しオーバーに言っとくくらいの方がちゃんとやってもらえそうですよねw参考にしますwww

リンゴママ

コメントありがとうございます!
布パンツでですかぁ〜やっぱり垂れ流しですね〜!
ちなみに、上半身はどんなでしたかぁ?

海空ママ

そおですよ!
いくら、保育士のプロとはいえ1対1じゃないから全部が全部見れるわけやないけ、ちょっとオーバーなくらいがちょうどいい具合に見てもらえますよ(笑)

梅雨入ってるから天気の良い日だけプールとはいえ、午前中の9時とか早すぎますよね!笑*

花☆花☆花

はい、垂れ流しですね。

上半身は裸です。

リンゴママ

真夏なら朝からムワッと暑い日もあるけど、まだ梅雨ですからねぇ〜!腹巻付きズボンいいですね!

花☆花☆花

お腹冷えると言っても真水に長時間入ってるわけではないですし、調子の悪い日や子供が疲れているなと思う日は見学にしています。

ちゃんちゃん

保育士です。
私が乳児担任した時は、オムツ外れてない子は水遊びパンツか、プール用のトレパン←(普通の)で水遊びしました。
理由としては、水遊びパンツも結局は水に浸かるし、高い。経済的に負担になるし、衛生的な疑問から抵抗ある方もいます。水遊びパンツか、トレパンを水着代わりに使うかお家の方の判断でしてもらいましたね。もちろん水遊びの前にはトイレを済ませてもらって、トイレ自立してない子は個別で場所を用意して水遊びしていました。園によってほんとにいろんなやり方がありますが。お尻は出来るだけつけずに、水鉄砲などの水遊び程度の園もあるようです。

∞まぁみん∞

参考までにですが…
使い心地とかはわかりませんが、オムツ取れてない子でも使える水着ありますよ。

海空ママ

なかなか腹巻付きの可愛い服ないからパジャマみたいなのばっかりになるけど、お腹冷えるよりマシかなと…
けど、今のとこお腹壊したりとかないから気にしすぎなんかなと思ったりもしました(^^)

リンゴママ

真水に入るんじゃないんですね!ヌルいとかくらいなんですか⁈
うちも体調を見て入らせてもらうようにします(•ᴗ•)
ありがとうございます!

リンゴママ

保育士さんの具体的なコメントありがとうございます!
プール開きに合わせてギョウ虫検査があったので、多分普通につかると思われます。
プールは天候が悪くない限り毎日らしいので、水遊びパンツは確かに経済的に負担かも…水着のみの用意になりそうですね…そういう意味で1歳児クラスからは水着の指定だったのかもしれないですね(•ᴗ•)
毎日なんで乾かない時想定して2着用意しといたほうがよさそうですね^_^;

リンゴママ

画像までありがとうございます!
早速調べてみます( °◡͐°)✧

∞まぁみん∞

赤ちゃん本舗に売ってるの見ましたよ。

リンゴママ

店舗販売もしてるんですね🎶
近くに赤ちゃん本舗ないので、他の店見てみます!
ありがとうございます!