※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙˘˙ )♡*
お金・保険

県民共済に加入している方が切迫早産で入院中です。入院費用は退院時に一括で支払う必要がありますが、支払った後に県民共済に請求できるか心配です。病院が分割払いに応じてくれるかどうかも不安です。

県民共済に加入しています😯
切迫早産で入院中なのですが保険適用されますよね😭?

入院費は退院した時に一気に払うみたいなのですが
この場合、払った後に県民共済に請求できるんですか?
高額療養費を使っても入院が長いのでちゃんと払えるか心配です( ´•௰•`)

入院費払った後に県民共済に請求だと病院に払うのが厳しい場合、病院は分割などに応じてくれるのですかね😢?

コメント

りっちゃん

旦那様の扶養ですか?

社保なら保険組合
国保なら区役所に限度額認定証を発行してもらえば
払う金額が少なくてすみますよ♪
退院までに間に合うといいですね💦

  • ( ˙˘˙ )♡*

    ( ˙˘˙ )♡*

    国保で限度額認定書発行してもらいました!
    3ヶ月入院予定なのでベット食事代がプラスいくら請求されるのか怖くなってしまいました😭

    • 5月18日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    差額代ですね💦
    県民共済は振込みが早いのでそこがありがたいですよね♪
    入院中に必要書類を請求して、病院へ提出しておくと退院までに用意してくれる病院もありますよ♪
    退院時までとはいかずとも、その後提出するよりは診断書早く出来上がると思います。

    • 5月19日
  • ( ˙˘˙ )♡*

    ( ˙˘˙ )♡*

    そうなんですね😯
    ありがとうございます💓
    早速、県民共済にも確認して書類送ってもらいます!

    • 5月19日
ゆわたし

同じく切迫早産で2週間入院して県民共済に請求しました。
請求のための書類を退院前に郵送してもらい、退院時の領収書のコピーと書類を郵送したらすぐに振り込まれました。
請求には領収書等が必要なはずなので退院後に請求ですね。

病院の費用分割については病院によると思うので病院に相談したほうがいいと思います。

  • ( ˙˘˙ )♡*

    ( ˙˘˙ )♡*

    すぐに振り込まれるのはありがたいですね😊
    やっぱり退院後の請求ですよね😱
    病院に相談してみます!

    • 5月18日
ぺんしゅけ

私も切迫で1週間入院しましたが、県民共済はおりましたよ(^^)ただ、加入しているプランにもよると思うので1度確認してみた方がいいと思います!
病院に入院費を支払った後、県民共済から届いた書類を病院へ持って行き必要事項を記入してもらってからまた県民共済へ送付したら口座にお金が振り込まれました♪

分割は病院によると思うので、そこも確認した方がいいですね(^^;

  • ( ˙˘˙ )♡*

    ( ˙˘˙ )♡*

    県民共済にプラン確認した方がいいですね😯
    プランによって入院で貰えるお金変わりますもんね🙇

    入院費は病院に相談してみます!

    • 5月18日
smileharu

CO-OP共済ですが切迫早産で入院した時に保険金おりました。
CO-OP共済は退院時に支払いした領収書のコピーを提出するだけでした。

総合病院であれば分納の相談できると思います。あとはクレジットカードが対応していればカード払いにして分割ですかね。

  • ( ˙˘˙ )♡*

    ( ˙˘˙ )♡*

    やっぱり退院後の請求ですよね😭

    個人病院なので相談してみます!
    クレジットカードも使えたのでそれも考えてみます😊

    • 5月18日
みり

私も切迫早産で数ヶ月入院して、入院費を払った後に県民共済の窓口に領収書持って言ったら、振り込まれましたよ。

入院費を分割は分かりませんが、こう言う制度があるみたいです。

  • ( ˙˘˙ )♡*

    ( ˙˘˙ )♡*

    やっぱり払った後に請求ですよね😭

    わざわざ画像までありがとうございます🙇
    無利子で貸してくれるなんてありがたいですね😭
    病院に入院費の事相談してみます!

    • 5月18日