※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

幼稚園で取り合いが増えて困っています。これは普通の成長か、イヤイヤ期か不安です。同じ経験ありますか?

幼稚園に通い出して1ヶ月。

前はお友達と遊んだりキッズコーナーで遊ん出るときに、自分が遊んでる物を取られても「あっ…」くらいで、目で追ってしばらくすると気にしなくなってたのに、ここ最近自分の使ってる物を取られると「○○が使ってるでしょ!」「○○が使ってるからダメ‼」などと取り合いをして、使われると泣いて怒ったりするようになりました( ´△`)
今までが大人しすぎてこれが普通なのか、それとも幼稚園で揉まれて覚えてきたのか、はたまたイヤイヤ期なのか……
あまりに意地悪になりすぎてびっくりしてます。

みなさんはこんなことありましたか?

コメント

すーい

意地悪ではなく自我が芽生えた成長ですよ😊
そんな時は順番だよ?とかお友達に貸してあげようねと言い聞かせるのがいいかなと😊

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます🎵

やっぱり自我が芽生えて来たんですかね😌
    そのように都度言うのですが、「嫌だ!○○が使ってるからダメ‼」の繰り返しで頭を悩ませてます(;o;)
    やっぱり何度も言い伝えなきゃダメですよね💦

• 5月18日
  • すーい

すーい

うんうん。そうだね。でもお友達も遊びたいと思うよ?と声をかけてちょっとずつ譲るとかそーいうのを覚えていけばいいと思いますよ😊

• 5月18日
  • ばたー

ばたー

度々ありがとうございます!

なるほど…
    そんな感じで少しずつ渡してあげるようにすればいいんですね!

私の周りは結構、自分の子がお友達のを取ろうとしたり貸さない!ってなっても、ここで回答して下さった皆さんのように子供に寄り添うと言うよりかは、意地悪しちゃダメよ!○○ちゃんに貸してあげな?とか、○○ちゃんが使ってるのとらないの!と、自分の子を注意する友達が多くて💡今までどちらかと言うと、うちの子は周りの子に取られていたので、それが娘も自我が芽生えてそう言うようになり、同じように注意してしまってました💦
    なので、まだ遊びたいよねとか共感するって事も全然出来てなかったし、私が無理矢理とってお友達に譲ってばかりだったのでかなり反省です😢

• 5月18日
  • すーい

すーい

私達大人も共感してもらうとそーなんだよ!わかってくれる!?😍って嬉しくなるのと同じだと思うんですよね😊
    そしたらちょっとイラッとしててもモヤッとしてても心軽くなるじゃないですか😊
    周りに味方がいるのといないのではやっぱり違いますからね😊

• 5月19日
木だらけ

大事なことですよ。
ちゃんと自己主張してますよね!
私はそれでいいと思いました。
違いますかね?
もしお友達が貸して欲しいなら、順番を待つべきだし。一緒に遊びたいなら一緒に遊ぼうとお友達が取り上げるとは違うと思いました。

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます!
    私も、おもちゃの取り合い?というか、他の子が使っているのを使いたいって思うことは子供にとって普通だと思ってましたし、当たり前だとは思います!😌
    ただ、あまりにも先月と今月の差が激しくて私の中でなんでこんなに言うようになってしまったんだろう…と思ってしまって。
    初めのうちは自己主張が出来るようになって良かった!と主人とも話をしてましたが、それが毎日て日に日に酷くなってきたので頭を悩ませてました。
    多分私がこうしなきゃ、こうでありたいと言う願望が強いのがいけないんだと思います。
    娘は何も悪くないですね😢
    気付かせて頂きありがとうございました!

• 5月18日
  • 木だらけ

木だらけ

取り合いも大事な社会性のひとつですよね!思いやったり、自分が我慢したり覚えて行くのかなーって思ってます。
    うちはまだ自我の塊ですが…笑
    きっとだんだん貸したり貸してもらったり、我慢したりありがとうが言えたりしてくるんでしょうね!
    ママが1番の味方であって欲しいですね♪

• 5月18日
  • ばたー

ばたー

度々ありがとうございます!
    そうですよね😌
    他の方へのコメントでも書いたんですが、私の周りは結構自分の子がお友達のを取ろうとしたり貸さない時は○○ちゃんに貸してあげな?とか、取っちゃダメでしょ!と注意しているママが多くて、いつも娘は取られる側だったので私も取られる事に関しては何も思わないし、お友達も遊びたいよねってくらいに思ってたんですが、いざ娘がってなると周りが注意?してたので、私も貸してあげな!と言うようになってました😅
    確かにやっと自我が芽生えてきて、それでいて急になんて貸し借り出来ないですよね。
    これから幼稚園、周りのお友達に揉まれながら貸し借りを覚えて行ってくれればいいですよね😌
    確かに ママが味方じゃなきゃ辛いですよね!

• 5月18日
  • 木だらけ

木だらけ

そうなんですねー。
    周りのお母さんが気を使いすぎなのかな…私は子ども同士のことなので、どうするか観察していたい方です。笑
    大丈夫ですよ!
    幼稚園でちゃんと覚えてくると思います。
    初めての社会ですもんね。
    大人の道理なんて通用しないし、子どもなりの解決の仕方を見つけてくると思いますよ。
    うちはまた言葉が出ない代わりに手が出てきて先行き不安です…_| ̄|○

• 5月18日
  • ばたー

ばたー

遅くなってすいません😣💦
    確かに皆凄い気を使ってくれる人が多いです!
    そうですよね、子供は子供なりに物事覚えてきますよね!
    そうおっしゃって頂き凄い安心しました😌
    むらあずさんのお子さんは手が出始めて来たんですね💦
    なにか伝えたい事があって手が出てくるんですもんね!😌

まだまだお互いこれからですね😌
    本当にありがとうございます🎵

• 5月19日
のりのりの

毎日ですよー

自分が使ってて『⚪⚪が使ってるでしょ!』ってちゃんと言葉で言えるのは素晴らしいと思います✨
意地悪ではありませんよ。
ちゃんと自己主張できるようになったんですよ☺

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます‼
    言葉はしっかり喋れるので、今してること、したいことはしっかり伝えてくれます☺
    自己主張出来るようになったと言うことでいいんでしょうか?😌
    あまりにも先月と今月の差が激しくて、前はこんなに言わなかったのに…と思ってましたが、ちょっと肩の荷が下りました😢
    ありがとうございます!

• 5月18日
はなつな

自分が使っているものを取られて、怒って泣くのは意地悪なんですか?
2歳なら、当たり前の反応かと(^-^)
使ってて取られて嫌なのは当たり前です。ママがその気持ちをまず分かってあげると、少し気持ちが落ち着くかもしれませんよ。
「取られて嫌だったよね。」
と子供の気持ちに寄り添ってから、どうぞするのか、順番に使うのか、決めたらいいと思います(^-^)

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます!
    そうですよね、当たり前の反応ですよね。私が間違ってました💦
    トラブルを避けたくて、私もいつも回りに譲ってばかりだったので娘は嫌な思いとかもしたと思います。

子供の気持ちに全く寄り添えてなかったです。気付かせて頂きありがとうございます。

• 5月18日
ROSE☆berry

うちの娘と一緒ですね♪
今までが大人しすぎたので
そういう姿を見ると
驚いちゃいますよね💦
でもやっと自己主張が
できるようになったんだなって
喜びもありました。
子供なりに幼稚園でちゃんと
学んでるんだなぁと思います。

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます🎵
    そして、遅くなってすいません😣💦

同じなんですね😌
    はい、驚きました😱
    でも、確かに初めて見たときは嬉しい気持ちにもなりました🎵
    幼稚園は刺激がたくさんあるし、たくさん学んで帰ってきますよね!
    1ヶ月でも、ぐんと変わってきました❤

• 5月19日