※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

娘のいちご状血管腫について不安。医師と助産師の意見が違い、治療の必要性に疑問。他の方の経験や情報を知りたい。将来のことも考え、どう対処すべきか悩んでいます。

いちご状血管腫について。
一昨日早朝出産した娘の左腕全体がアザだらけでした。
おそらくいちご状血管腫ではないかとの事なのですが、産婦人科の先生は「小学校に上がるくらいまでには消える」と断言してくれましたが、助産師さんは「レーザー治療しないと治らない」と言っていました。実際その助産師さんの息子さんは高校生になっても治っておらず、友だちに聞かれるたびに「生まれつきやねん」と言ってるそうです。その子は手のひらだし、本人自身が治療はいらないと言うそうで治療していないとの事でした。
ネットで見てみると、自然と消えたと言う話もたくさんあったのですが、いちご状血管腫と診断されたお子さんのいる方、本当に消えてきていますか?
うちの子は本当に腕全体がアザだらけなので、私自身はあまり気にならないのですが、本人が気になるときが来るのかもしれないなぁと思っていて、これからどうすべきか少しずつ考えていきたいと思っています。

コメント

あひるまま

うちの子も左肩に小さいのがありますがピークに比べたらだいぶ薄くなってきましたよ。

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    2歳でも薄くなるんですね!!
    すぐに治療せず様子を見る方が良さそうですね。
    回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月18日
  • あひるまま

    あひるまま

    気になるようならセカンドオピニオンするのもありですよ。

    • 5月18日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうですね。
    産婦人科の先生も助産師さんも専門家では無いので、とりあえず助産師さんには小児科で聞いてみるといいとは言われているので、予防接種の時にでも小児科の先生に相談はしてみようと思います!
    ちなみにあひるままさんは何科かで相談はされましたか?

    • 5月18日
  • あひるまま

    あひるまま

    うちは、小児科に行きました。小児科と言っても専門外の先生なので、聞くだけ聞いただけです^^;
    皮膚科に行く用事もあり皮膚科も行きました。

    • 5月18日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    やっぱり小児科行って皮膚科って感じなんですね!
    皮膚科で様子見ましょうってなって治療はせず、薄くなってきたってことですか?

    • 5月18日
  • あひるまま

    あひるまま

    皮膚科はいちご血管腫とは、別件で行って皮膚科に来たついでに診てもらっただけなので…。
    てきとーに流されました^^;

    • 5月18日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですね!皮膚科でも流されてしまうこともあるんですね(。-_-。)

    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    • 5月18日
不眠症ねこ

血管腫は浮き出てる感じなんですか??
確かにイチゴ状は自然に消えることが多いですが、残る場合もありますよ😵💦
女の子だし範囲も広いようなので、2~3ヶ月になったら一回子供が多い皮膚科に行った方がいいですよ💦

  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    あと、うちも産後入院中の小児科の先生の検診で消えると言われましたが、皮膚科に連れていくと消えないしむしろ成長につれ濃くなると言われましたよ。
    単純性血管腫でした。

    • 5月18日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    血管腫は浮き出てないものでした。
    皮膚科が良いんですね。上の息子も最近アトピー疑いでアレルギー科のある小児科にかかったんですが、次酷くなったらやっぱり皮膚科に連れて行きたいと思っていたので、2人連れて皮膚科へ行ってみるのも良いかもしれませんね。
    いちご状血管腫じゃないパターンもあるわけですもんね!
    回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月18日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    ちなみにうちも左腕で、腕の内側が3分の2くらいは赤アザでしたが、3ヶ月に1回のレーザー治療で今やっと言われないと気付かない程度の薄さになりましたよ💦
    4歳になった今も治療は進行中です!
    あの時産婦人科で先生の言うこと真に受けて何もしてなかったらと思うと・・・(・・;)
    範囲も広いだけに治療出来てて良かったです😢
    ちなみに1ヶ月検診の違う先生にも全く同じこと聞いて消えると言われました。
    専門ではないとはいえ、適当にあしらうのはやめて欲しいですね😓

    • 5月18日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなんですか!!
    うちの子も左の小指側の手のひら手の甲から始まり、左腕内側も外側も肩まで赤いアザだらけです。

    3ヶ月に1回を4歳までですか( ゚д゚)とりあえず新生児の期間を終えたらちょうど夏だし、きっとその頃には上の子のアトピーも酷くなる気がするのでみんなで皮膚科行ってみます。

    産婦人科や小児科の先生だけの見解では少し不安ですね。
    専門家に頼るのが一番ですね!

    • 5月18日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    範囲うちより広いですね💦
    夏とか半袖なので、結構目立ちますよー😵💦
    保険のきく(無料の)範囲が3ヶ月に1回ということなのですが、確か実費ならもっと短スパンでレーザー受けれたと思います😊
    下の方のコメント見たんですが、もしかしたらぱんださんもうちと同じ単純性血管腫の可能性あるかもですね😵
    どちらにしてもきちんと治療すれば消えますし、適切な診断して貰えるといいですね😊💡

    • 5月18日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    結構範囲広いんです(^_^;)
    今は長袖着てるし、肌も産まれたてで、なんだかアザがとっても目立った感じがしないんですが、そのうち気になる感じですかね(。-_-。)夫が「女の子やしなぁ」って娘にとにかくメロメロなのでなんとかしてあげたい気持ちでいっぱいみたいなので、早めにハッキリさせて治療するならしていこうと思います。
    実費出すのは少し抵抗あるのでうちも3ヶ月に1回にして無料でするのはしたいなぁと思います。
    単純性血管腫の可能性の方が高そうですね(^_^;)
    かなり並ぶみたいですが、良い皮膚科はリサーチ済みなので、そこで正しい診断してもらえたらなぁと思います!

    • 5月18日
mr_baby0725

出産お疲れ様でした✨


我が子も苺ちゃん🍓が
瞼と頭頂部と足の指の付け根あります。

瞼は局面型、頭頂部は腫瘍型、
足の指の付け根は皮下型です😂

5ヶ月の娘の🍓ちゃんは
まだ頭頂部はぽっこりしてますが
瞼のは薄くなりつつあり
足の指の付け根は消えました!!

いちご状血管腫の特徴としては
生まれつきアザがあるものではなく
生後2週間後くらいから赤みが出てくるもの
だったような気がします!
我が子も2週間くらいしてから
赤みが出てきました。

うちも産婦人科の1ヶ月検診では
サーモンパッチかな〜?言われましたが
皮膚科の先生に見せると
いちご状だと即答でした。
私的にはレーザーや内服等の治療が必要かな😭とかーなり悩みましたが、皮膚科の先生に見せると「経過観察で大丈夫!」とのことだったのでその通りにしていたらだんだん薄く目立たなくなってきました✨

いちご状だと経過観察でいいみたいですが
ほかのアザだとまた治療法も変わってきますもんね(>人<;)

落ち着かれてから
専門の皮膚科に行かれたら
いいかな、と個人的には思います!

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    ありがとうございます!

    いろんな種類のいちご状血管腫がいろんな場所にあったんですね。
    うちの子は皮下型になるのかな?

    でも生まれつきアザがあるってことはいちご状血管腫じゃないって事なんですかね??
    これは皮膚科へ行かないとですね。

    専門医に診てもらって適切な診断と治療をしてもらわないと後々後悔しそうですもんね。

    ちょうど上の子のアトピーも気になっていて、いい皮膚科はママ友から聞いて調べてあったので、新生児の期間を終えたら皮膚科へ連れて行こうと思います!

    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    • 5月18日
4人のママ

うちも生後2週間くらい経ってからだんだんと目立つようになってきて、本物の苺のように真っ赤になりました。
背中だしあまり大きくもないから悩みましたが、生後4ヶ月くらいの時にレーザー治療していただきました。

今は一歳7ヶ月ですが、だいぶ薄くなってきました。

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    そうなのですね!やっぱりいちご状血管腫は生後2週間くらい経ってから出てくるものなんですね。

    4ヶ月でレーザー治療だったんですね。その頃にすればかなり早く薄くなるんですね!

    • 5月19日
ゆきこ

我が子も生後2週間後から乳首にイチゴ状血管腫ができました。
小児科では自然治癒すると言われましたが、区の3ヶ月検診で、病院を紹介され治療するよう勧められました。
勧められたのはレーザー治療で、保険適用内を3ヶ月に1度、レーザー治療後毎回1週間ごと1ヶ月後に経過観察で通院をしています。
娘は1歳3ヶ月レーザー治療は4、5回?してようやく薄くなってきました。
夏に海外へ引越しのため、治療は終了となってしまうのですが、腫瘍の大きさはピークを過ぎたのであとは自然治癒となりました。
たしかに、自然治癒するそうなのですが、早めから治療をスピードあげてしていくと、跡形も残りにくいからレーザー治療したほうがいいと言われました。

  • ゆきこ

    ゆきこ

    ちなみに、わたしの通っているところは東京ですが大城クリニックというところです。ご参考までに。
    保険適用外もありましたが、莫大な費用がかかるため、うちはやりませんでした。

    • 5月26日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    詳しくありがとうございます。
    産婦人科ではイチゴ状血管腫と言われたんですが、自分でネットで調べた所、うちの子は生まれた瞬間からアザがあったのでイチゴ状ではなさそうな気がしてきました。

    イチゴ状のアザでもレーザー治療した方が良いと言われるんですね。うちは関西で東京は遠いのでこちらで皮膚科を探して通ってみたいと思います。

    • 5月26日