

cheese🦔🧀
事務の経験はないですが、電話越しで「〇〇にどう言ったご用件でしょうか?」と内容を聞いてみるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰
判断するの難しいですよね😭
電話は営業部の人が居ないと出てましたが、たまたま営業の電話でわからなくて上司に回してました。
その時上司は、今忙しいので!、間に合ってますから大丈夫です!と言って切っていました。
わからない場合は、担当のものが不在とか折り返し電話でするので番号名前聞いて切って、上司にこれは営業ですか?と聞いて営業と言えば掛け直さなければいいと思います!

ママリん
事務ではありませんが、私の職場では営業の電話が来た時は後からブラックリスト作ってました。で、よく電話をとるメンバーで共有して対策してましたよ🤣
営業の時は「あいにく不在にしております。ご伝言承りますがいかがいたしますか?」とか「会議で離席しております。お急ぎでしたらご用件承ります。」とか聞いてました。で、明らかに業務に関係ない営業の場合は「業務中ですのでそのようなお話はお受けできないことになっております。失礼いたします」で電話切ってました。

はじめてのママリ🔰
恐れ入りますが、弊社と現在お取引はされていらっしゃいますか?
と聞いています!
そこであると言われたら担当者名お分かりでしょうか?と聞くようにしています🙆♀️
-
はじめてのママリ🔰
営業だった場合は、申し訳ございませんが、現在新規のお取引は全てお断りするよう申しつかっております。また機会がございましたら宜しくお願い致します。と伝えるとスムーズです!
- 5時間前

あやっぺ
「〇〇はただいま席を外しておりまして、よろしければ私にてご用件を承りましょうか?」と返してます!!
営業だったらだいたい「じゃあまたかけますー!!」と言われます💡
営業じゃなかったら「△△の件で電話した、って伝えといてー!!」とか
「△△の件なんだけど、またこっちから連絡するわー!!」とか言われるので、その内容を上司に伝えたらだいたいすぐ折り返し電話してます😊
-
あやっぺ
もしくは明確な内容を説明してきて営業じゃないと分かったら「あ、〇〇が今戻りましたのでお代わりしてもよろしいでしょうか?」って電話切らずバトンタッチしてます📞
- 5時間前
コメント