※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が急に4月から縦割り異年齢クラスに変更すると発表し、保護者の間で不満が高まっています。特に年長の親は、就学前の重要な時期に不安を感じ、園の対応に不信感を抱いています。保護者は意見を聞いてもらえず、説明会でも満足な回答が得られず、感情的になっている状況です。一方で、園の良い点も多く、保護者はその恩を忘れずに、冷静に対応したいと考えています。どう思いますか?

保育園が急に4月から縦割り異年齢クラスにすると。説明会が大炎上でした。どう思いますか?

長文です、読んでくださりありがとうございます。
特定されるかもしれませんが😣
4月から3〜5歳の縦割りクラスにすると。
転園や入園の申請は秋に終わっているのに、2月に発表。
説明会を2回するも、2回とも大炎上。

とくに年長の親は、
就学前の大事な移行時期。
他の園との差ができてしまう、小学校でつまずくのでは。
最後の行事(運動会の学年リレー、年長の竹馬がなくなくかも)が見たい。
安全面、一人一人への対応が満足にできないのでは。
急すぎる相談なしに決定発表。
保護者の意見は聞いてくれない不信感。
異年齢保育は賛成だがクラスを縦割りのメリット感じない。
賛否のアンケートも取らない。
2回の説明会で議事録も取ってない。
前回の意見への回答や共有などなく、保育内容の説明だけ。
転園したくても募集期間が終わっていて現実的に不可能。
保護者と連携を取らないなら、信用しません!
と大変な不満が上がっていて、感情的になって大声をだしたり、後半は攻め立てる言い方で園長に集中攻撃でした。
転園します!と大きい声で言う方もいました。(できるか不明)

園長先生は
保護者からどれだけ反対があったとしても、覆らない。
賛否のアンケートを取ったところで、決まっているので…。
↑ざっくりいうとこう言う内容でした。
説明が遅くなった事は謝罪。
あとは質疑にはあいまいな回答。
数値化できない能力が求められる時代。
小学校以降、いじめ、不登校、子供の自さつ問題など沢山問題があるから、自分で選択肢を選ぶことのできる子供、どんな問題にも負けない心、人を助けられる助けてもらえる心を作って欲しい。
生活ベースが縦割りなだけで、遊びなどは自由で、小学校への移行カリキュラムは年長だけで行うので安心して。
↑すごく丁寧な言葉でしたが、内容はこうでした。

保護者が怒り爆発する気持ちも本当に分かる説明会で、質問の回答などへも私も不信感は覚えました。

しかし保護者、大事な子供を預かって貰っているから私達は充分に仕事が出来る。
発熱時も別室で夕方まで看護師が見てくれたり、延長もすごく遅くまでやっていて、日曜保育も夏休み冬休みもずっと見てくれる園です。延長や給食や遅刻についてもすごく寛大で、柔軟に対応してくれて、その子一人一人にあった対応をしてくれる。食育やプチ習い事体験を取り入れてくれている。
今まですごく評判がよく、先生もみんな優しくてすごく丁寧、園長先生がすごく子供思いで、必要物のサブスクやハンコレス対応、電子連絡帳などどんどん取り入れて保護者の負担を減らしてくれている園だと評判で大人気でした。

だからこそこんな準備不足で信用を失ってもったいないなっておもったり…
でも一番は、保護者も大事な子供をお世話になっている前提を忘れてませんか?と思いました。

私は、クラスは反対で不信感も持つけど、これまでも本当にお世話になってきた恩は忘れられないし、子供たちの事を一番に思ってこう言う形を取ってくれているのはわかるし、どうせ転園できないなら園とは敵対したくない、保育士さんも人間だから我が子を大事にしてもらえるような振る舞いや伝え方をしたいなって思いました。

なんだかぐちゃぐちゃですみません…どっちもどっちでずっとグルグル考えてしんどくて💦

感想でもなんでも、よければ回答ください🥺

コメント

はじめてのママリ

うちの子の園も、まう10年以上前なんですが4〜5歳が縦割りになりました。
特段支障はなかったし、誰も反対する人はいなかったですよ。

就学前の時期って、そんなん園任せなのですかね💦
確かに早めに言って欲しかったという気持ちはわかります。
でも保育園に何を求めてるかというと、仕事をしている間に預かってくれる、それだけです。
それ以上求めるのであれば幼稚園とか教育系の園に入れるしかないですよね、と私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年前からあったんですね!支障がない聞けてすこし安心しました。

    たしかにおっしゃる通りで、就学にむけてなら家でも教える事出来る事たくさんありますもんね。皆園に任せすぎですよね。
    回答ありがとうございます!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみにですけど、保育園卒の子ってかなりしっかりしてますよ。
    親のいないところでしっかり周りを見ていて、小さい子に手を差し伸べたりしてる子が多いですし、先生もよく教えてくれてるなって印象です😊
    縦割りで年齢関係なく友達できましたしデメリットばかりではないですよ。

    保育園って保護者で成り立ってるわけじゃないので💦
    そもそも、そこまで怒らなくても、個別にこういうところが不安なんです、と相談したほうがいいですよね😢
    他の園ってどんなことしてるかも知らないし比べる必要もないですけどね💦

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

そんなにみんなして激怒する内容ですかね...?
別に急に言われてもそうですかどうぞって感じです。
他の園との差とか、小学校で躓くって、保育園ですよね??そこ気にしてるなら最初から幼稚園にでも入れたら?って思います。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです…
    うちの子マイペースで、面談なんかでは「年長はクラス全体でグッと成長するから焦らなくてもあ大丈夫ですよ!」って言われてきたので、その年長クラスがなくなるのは不安はありますが、あくまで個人的不安ですし、決定した事は仕方ないし、結局は子供自身が学んでいくし子供次第ですよね…

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

それは大炎上しますよねって感じですね💦それをやるなら来年度の0歳児クラスの子が年長になった年に始めるべきですかね。今からしっかり説明して!
保育士もしてますが我が子の保育園選びでわざわざ縦割り異年齢クラスをやっている所は外して考えたのでその私からしたら怒り爆発すると思います。
勿論メリットもたくさんあると思いますがやっぱり納得できない方がいて当然だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    保育士さんからの回答、参考になります。
    確かにそうしてくれるのが一番、保護者も納得できますよね。

    意見を言ってる方の中に「私も保育士してますが!」って方いたので、同業だからこそこの対応普通ありえないでしょ!って気持ちもありますよね…

    • 3月5日
まー( ゚∀゚)ー*

一人っ子年長ですが、
年長の親御さんと同じ意見です。

あと、年長クラスだと、感染症もはやりにくいんですが、異年齢交流があると、うつらなくていいものまでうつされて、最後の行事や卒園式を控える年長にとってはリスクしかありません。

兄弟でうつしあうのは仕方ないとおもいますが、一人っ子で下の学年から普通なら流行らないものをうつされるのはあまり納得いきませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はマイペースすぎて、意味で横割り、一年だけ縦割り、また小学校で縦割りになって、大丈夫かなって心配は確かにあります…💦
    今までの面談で「年長さんクラスはみんなグッと成長するから、」と言われていたし…
    感染の不安はありますね😣
    縦割りも横割りもごちゃまぜもあるとなると、突然リスクは上がりますもんね。

    反対しても決定ごとで変わらないので、受け入れて先生信じて本人にも頑張ってもらいます…

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

私が働いてる園では縦割りです。行事等はもちろん、学年でします。
まぁ園として決まったのなら仕方ないですよね。。。数年にかけて、入る前に説明して移行できたらそれが一番ですが🥹💦
ただ、異年齢保育自体は、かなり良いものだなぁと思ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからの回答ありがとうごさいます!
    本当に、ここまできたら仕方ないって思うしかない状況で…ゴネて怒鳴ってもやばい親(というか人としてヤバい人)になるだけですよね…
    異年齢メリットあるんですね!
    次年長なので今まで横割り、一年だけ縦割りでまた小学校で横割りになるので、マイペースなうちの子大丈夫かなって不安もありますが、通う保育園の先生を信じるしかないかなって思ってます😣

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも保育園って、朝早く来る子や遅くお迎えが来る子は異年齢で過ごすこともあるので、他の学年からの感染症とか気にしてたら大変ですね🥹💦

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

私は決定事項として伝えられているなら、受け入れます。怒っても色々考えても無駄なので、前向いて新しい生活への移行を進めるほうが建設的かなと。
保育園側の説明や日程の不手際の後手後手感はあると思いますが。。。
正直転園しますとその場で言ってしまう親御さんは調子乗っちゃってるなと思っちゃいました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんですよ…私も全く同じ考えです!反対だけど仕方ないしメリットを信じて…しかないですよね。
    通わせたくないなら、仕事やめて自宅保育するしかないですもんね…

    その方凄くて「ほら!この園は保護者の意見は聞きませんって姿勢みたいですよみなさん!」って大声でいったり、イライラして紙で自分の膝パン!と叩いたりして、いろんな意味で怖かったです…関わりたくないって思っちゃいました😣
    長文読んでくださって、回答ありがとうごさいます!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか。。みなさんその場の雰囲気に流されて変な感じになってませんか?😂あとから考えたら黒歴史になりそうな親御さんですね😇
    フジテレビの会見的な😂色々とお疲れ様でした😂

    • 3月5日
Mon

保護者が勉強不足と思いますよ。

保育園をなんだと思ってるんですかね?教育させたいなら、幼稚園に入れなさいよ。と思います。

保育園は子供を保育する場所であって、小学校の支度をするところじゃ無いです。大体、娘は保育園で勉強なんてやったことありません。
小学校準備は全て家庭でやりました。
18:30お迎えですので、遅い方でしたけど、園で勉強しないことに文句など感じたこともないです。

子供を見ていられないから預かって生活をさせてくれる場所なんですからね。

転園したい人はすればいいと思いますよ。生活ベースが縦割りなのも別にいいと思います。というか、遊びやカリキュラム以外か異年齢保育で育ちましたけど、とても良かったですよ。

年少の時に年長のお姉さんたちに文字を教えてもらいながら手紙をもらいました。縦割りのメリットは結構あります。

子供を健全に安全に育てる部分にそこまできちんとやってくれてる園に、保護者たちも良くそこまで敵対心持って発言しましたよね。

主さんのおっしゃる通りで、大切に保育してもらって置いて、態度が酷すぎると思います。

まぁ、縦割りそんなに悪く無いですよ。小学校準備は家庭でやれば何にも困りませんしね。、

もこもこにゃんこ

縦割りは私は大歓迎!縦割りが良くて子どもの園は縦割りの園にしました😄
縦割りめっちゃ良いですよ✨
縦割りのメリットたくさんあると思います😊
報告が遅かったのは問題だったかもですが、園側も悩んで考えたりして上で遅くなってしまったのかも?ですね。

他園との差?小学校でつまづく?就学前だから?
その辺は縦割りと何の関係があるのか分からないですね。
そもそも園によって教育内容ややる事が違いますからそりゃ全員一緒じゃないでしょうね。
安全面も縦割りだと何か変わるんですかね?
縦割りでもちゃんと一人一人見てもらえましたし、下の学年の子は上の子にも見てもらえるし、年少の頃は年長さんがもうめちゃくちゃ頼もしく思えました😄

みかん

うちも縦割りでした。

年長と年少でペアがいて、生活のお世話とかしてました。
とても良かったですよ😊