※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこみ
家事・料理

つわり中の食事作りについて…買い物に行く気にもなれず、私自身つわりで…

つわり中の食事作りについて…買い物に行く気にもなれず、私自身つわりで気分が悪く、自分は適当に喉を通る物を食べればいいやという感じなのですが、主人の食事をどう準備しようと悩んでいます。お腹を空かせて帰ってくるのでしっかりと作ってあげたいのですが買い物にも行ってないし今日は簡単なうどんとかになってしまいそうです。
みなさまはつわり中に旦那さんにどのような物を作ってあげてますか?またその食事を一緒に食べられますか??

コメント

ころ

私もが悪阻中は冷蔵庫の匂いもダメ、立ちっぱなしもダメでしたので、夫の食事は作れませんでした。夫は帰りが遅くなってましたが、出来合いのものを食べたり、炊いておいたご飯とレトルトカレーを食べてもらったりしていました。
私にも、何か食べれそう?と質問してくれて、食べられそうなものも準備して貰っていたので感謝しています。

• さこみ

さこみ

早速のお返事ありがとうございます!
    そうですよね、キッチンに立ちっぱなしが辛いですよね。
    主人は何でもいいんだよと言ってくれますが、先日は寝込んでしまいスーパーに買い物に行かせてしまって…これくらいやらないと!と話してましたが申し訳なくて😞
    旦那さんの協力が大切ですね!

• 5月18日
  • ころ

ころ

うちも「俺が出来ないことをしてもらってるんだから、自分で出来ることは自分でするよ」と嫌な顔せずに食事も済ませてくれていたので本当に助かりました。食事だけではなく、掃除、洗濯、買い物、体調不良がひどい時は私の入浴介助まで全て手伝って貰っていました。今は悪阻が落ち着いて、夕飯もお弁当も作れるようになり、出来る範囲の家事も行っております。あの時の恩返しができているかな?と思います(^^)
    自分だけの子供ではありませんからね!三人家族になるための第一歩かなと。

• 5月18日
  • さこみ

さこみ

ころさんのご主人、とっても優しいですね✨確かに…2人の赤ちゃんですからね💕これからもっとつわりもひどくなりそうなので甘えさせてもらいます。落ち着いたらたくさんたくさん恩返しですね!

• 5月18日
  • ころ

ころ

お陰さまで助かりました💦
    一生旦那さんに頼るわけではないので、この時期位さこみさんも甘えた方がいいですよ。
    マイナートラブルはどんどん増えますし、旦那さんにも今慣れてもらった方が後々助かると思います!

• 5月18日
はなさお

天気が悪いとつわりがひどくなるので買って食べてもらってます。最近マシな時は作ってますが、おかずは一緒の物作っても食べれない時もあります。冷麺やご飯は食べれるのでお茶漬けとトマトって感じが多いです。

• さこみ

さこみ

お返事ありがとうございます😊
    ほんと、お天気で体調も変わってきますよね。少し甘えて、テイクアウトで食べられるような物を提案してみようと思います。
    お茶漬けはサラサラ食べやすいですね!

• 5月18日

つわりの程度にもよると思いますが、私はとてもひどかったので、ピーク時は作ってませんでした。
旦那も仕事から帰って来て作るのは無理なので、ほか弁やすき家のテイクアウトを毎日してもらいました。
私の分も買って来てくれていましたが、食べれませんでした。
一番ひどい9週前後はそうしていて、少しよくなって来て出掛けられそうならスーパーへ行って惣菜や本当に簡単なもの出してました。
どうしてもダメなら、つわりが落ち着くまで実家に帰ってしまうのも手ですよ!

• さこみ

さこみ

この前ほか弁を買ってきて食べてましたが、かわいそうになってしまって…😅でも今だけですからね、少し甘えてみようと思います。
    私の実家は遠く、主人の実家は近いので、「実家で食べておいで」と話しましたが、ひとり置いてそんな事できないと言われてしまいました😞

• 5月18日
かずとろ

ツワリがひどい時は仕事帰りに勝ってきてもらったり、自分で作ってもらったりしてました(*^^*)そんな感じでいいと思いますよ!無理しちゃったら元もこもないですし、赤ちゃんに悪いです!
旦那さんには申し訳ないですが、ちょっと我慢してもらいましょう!つわりが終わったらたっくさん美味しいご飯作ってあげればいいだけですよ!

• さこみ

さこみ

そうですね!今だけちょっと申し訳ないですが、テイクアウトの物やお惣菜で我慢してもらおうと思います。

• 5月18日
MaaaMi

悪阻はつらいですよね(T_T)⤵︎
私は何度も挫けました( 笑 )

さこみさんがどうしてもダメなら
旦那さんに惣菜を買ってきてもらったり
食べてきてもらうのも手ですよ👍👍
私はそうやって乗り越えました。
またがんばって作っても
食べたくないものは食べずでした💧

• さこみ

さこみ

つわり、辛いです…主人には申し訳ないですが仕事帰りに何か買ってきてもらうようにはなしてみます。少し甘えてみます!

• 5月18日
のこのこ

つわりの真っ只中でさぞ、おツラいですよね😭
ご自身と赤ちゃんの事を優先に考えて過ごして欲しいなと。
私は、入院レベルと言われるほどつわりが重く2ヶ月は全く家事炊事していません😭
ご主人もお仕事で大変かと思いますが、治まるまでは甘えさせてもらっていいと思うんです。
その分、沢山の感謝の気持ちを持って恩返ししましょう☆
さこみさんはご主人想いの素敵な奥様ですね!
初期の大事な時期ですので、無理せずに過ごして下さいね。

• さこみ

さこみ

さくらママさんはとてもつわりが辛そうですね😥私も今朝の洗い物がそのままシンクにあって泣きそうです…少し甘えさせてもらおうと思います!

• 5月18日
  • のこのこ

のこのこ

私は18週くらいでつわりから抜け出しました。
    私も何度泣いたことか😭
    今は渦中でツラいですよね、必ず終わりが来ますからね!
    ご主人とても優しいんですね。
    微笑ましいです😊
    沢山、甘えて過ごして下さいね。

• 5月18日
chiiii

私もつわりがピークの時は匂いがだめで何もできませんでした😫💔まずキッチンに立つことができなかったです😅その間旦那さんには申し訳なかったですが外食やコンビニ弁当などで済ませてもらってました🙌🏼💦

さこみさんはご主人のことを考えてあげれてえらいですね😂♥️でも無理して色々やるのもよくないので、まずはご自分のお身体大事にして下さい👼🏻きっとご主人もわかってくれると思います😊🌸

• さこみ

さこみ

キッチンに立つと辛いですね、その場でしゃがみこんでしまいます😅
    主人には少しの間、我慢してもらって買ってきてもらおうと思います。自分自身の身体も大切にしていきます。

• 5月18日
ヒジキ

全然作れず、外で食べてきてもらってました💧💧最近やっと作れるようになってきました!!

• さこみ

さこみ

ヒーママさんは上のお子さんがいらっしゃるのにすごいです!兄弟がいる方はつわり中どうしているんだろうと尊敬します…😘
    少し主人なね甘えてみようと思います!

• 5月18日
  • ヒジキ

ヒジキ

息子のゴハンだけは何とかオエオエ言いながらやってました。笑💧
    楽になるまで、ご主人に甘えて下さい!無理は禁物ですから♡

• 5月18日