※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーア
妊娠・出産

食欲がなく、胸焼けがひどくて食べられない。お腹が大きくなり圧迫感も。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます!
もうすぐ7ヶ月になりますが、少し前までは食欲あったけど今は食後の胸焼け感がひどい時があって怖くて食べられません(;ω;)
食べても量はそんなに食べれないし、間食もしないし、お腹も空かなくなってしまいました。体重も全然増えないし。
食べなくちゃいけないって思うけど…食べられません(><)
同じ様な方いますか?お腹が大きくなってきて圧迫されてきた影響とは言われてますが辛いです(T-T)

コメント

ママリ

私も後期になり急に吐き気がまた出てきました。
一日一食、よくて二食ほどしか食べられずお腹の子に申し訳ないと思いますが
検診では順調に成長してくれています!
(私は2週間で-1キロでした)

無理せず食べられるものを食べれば大丈夫だと思います(^^)

  • ユーア

    ユーア

    お返事ありがとうございます!

    量的にはどのくらい食べてますか⁇
    食べれてないせいで貧血とかも心配で…
    あと、食事はお腹に優しいもの食べてますか⁇

    迷惑じゃなければ、具体的にどんなもの食べてるか教えて下さい(><)

    • 5月18日
ママリ

貧血も心配ですよね😫
私は貧血は特にひっかかってないですが
脳貧血でたびたびフラフラ倒れます...

朝はほとんど起きられないので
朝昼兼用でバナナ、いちご、フルグラ

夜に野菜炒めとご飯少しとかです。。
主人の夜ご飯少し分けて食べるくらいで
一人分は食べられないです😭

でも甘いものは比較的食べられるので
チョコやアイスは間食してしまってます...

後期に入り食生活かなり乱れてしまってます💦

でも赤ちゃんは小さめですが2週間に200gほど増えていっているので
問題ないとは言われています!

果物が赤ちゃんの成長に良いといわれてるので
朝は積極的に果物とるようにしています😄

  • ママリ

    ママリ

    間違って別で回答してしまいました💦

    追記です☆

    あまりお腹に優しいものとかは考えてないですが
    ↑の果物、野菜はできるだけ食べるようにしています。

    あとは食べたいもの、甘いものやマックとかも食べてます😓

    • 5月18日
  • ユーア

    ユーア

    たくさん食べれなくても好きなもの食べれてるならいいですね(・∀・)
    私は、朝と昼は比較的胃もたれしないので日中に食べればいいのかなぁ(^_^;)試してみます!
    食事の仕方変えて吐き気はなくなりましたか?

    果物はビタミンCが豊富だからですかね♪
    脳貧血、私もなります(⌒-⌒; )低血圧だし、目眩治らないし妊娠してずっと体調不良で…。このまま出産迎えるのかと思うと怖いです( ;∀;)
    なので外出できずにこもってます。

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    吐き気軽減はされましたね!
    前は無理して一人前食べたほうがいいかなと思ってましたが
    今はほどほどにしてるので😳

    最近はガリガリ君食べるとスッキリします✨笑

    目眩あると外出怖くなってしまいますよね💦
    私も酷いときは病院でも倒れてしまうので
    外出は必要最低限にしています😂
    漢方を処方されましたが産むまで続くと覚悟しています💦

    医師からは臨月までは赤ちゃんを大きくすることだけ考えてと言われてるので
    運動も何もせずぐうたらしてます😌

    • 5月18日
  • ユーア

    ユーア

    そっかぁ、軽減できるように頑張ろ(><)
    胃薬とかは飲んでますか?

    ガリガリ君試してみようかな♪

    ずっと立ってられないから辛いですよね(;ω;)
    運動しなきゃと思ってるけど私もできてません。ストレッチぐらいはしてるけど難産になるのもやだなぁ(>人<;)

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    胃薬は飲んでないです!
    初期のつわりの時も吐き気止めでプリンペラン処方されていましたが
    どうしても薬に抵抗があり極力飲まないようにしていました💦
    その代わり漢方やサプリはとってますが😂

    逆流性食道炎になる妊婦さんも多いと聞くので症状によっては医師に薬処方してもらったほうがいいかもしれないですね😫✨

    炭酸も喉がすっきりするのでたまに飲みますよ✨

    運動不足で私も不安ですが医師からは臨月から少しずつできる範囲でウォーキングすればいいと言われているので
    今は安静にしています😢💦

    身体が不調だとお腹の赤ちゃんのこと心配になりますが
    ストレス溜めるのも良くないのでゆっくりできるときにゆっくりしておこうと割り切りました!

    臨月入るとお腹が下がってきて食べられるようになる人もいると聞くのでその望みにかけようかなと...笑

    • 5月18日
  • ユーア

    ユーア

    薬に頼らないなんて偉いです!私なんてすぐ薬を〜って言ってしまう(^_^;)
    いつもだったら食べてしばらくするとムカムカしてくるのに昨日の夜は食べる前から倦怠感があってお腹もやけに張ってたし、でも食べなきゃなーって食べたら食べた直後からものすごい吐き気しちゃって。嘔吐恐怖症なので焦りました(;ω;)
    体調悪い時はまずは横になるべきだと反省…。

    安静指示出てるんですか?
    私はまだ何も言われてないので動くべきなのですが体調不良のせいで出られない( ;∀;)
    臨月からウォーキングでも全然間に合うのかなぁ。

    不安ばかりでストレスも溜まりまくりです(><)
    臨月、下がってきて食べれたらいいですよねぇ(≧∀≦)!!
    私はまだまだだけど、同じように食べれる様になることを期待して今は耐えるしかないですよね(T ^ T)

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    同じく嘔吐恐怖症なのでどんなに気持ち悪くても吐けないです😂辛いですよね💦
    少しでも気持ち悪くなったら食事中でもすぐ横になります!💦

    切迫とかではないので安静指示は出てないですが
    病院で倒れて点滴受けたりしているので無理しないようにと言われています💦

    外出中何度か電車で倒れたりもしたので後期に入ってからは近場しか出歩かないようにしています😱

    身体が辛いときは無理に動かなくて大丈夫ですよ!!

    私はマタニティ期間ほとんど体調不良で思うような妊婦生活は送れずにいますが
    産まれてくるまであと少しの辛抱だと思うのでお互いもうちょっと頑張りましょう😄!

    • 5月18日
  • ユーア

    ユーア

    私もずっと体調不良で苦しくてあと何ヶ月、何日って数えてみたり…(;ω;)
    周りからみれば早いみたいだけど私には長く感じてしまって。

    ほんと辛いですよね(><)
    心臓もバクバクでした。

    快適な妊婦生活送ってる人が羨ましい(;ω;)
    急に倒れるの怖いですよね…私も妊娠初期に買い物中意識なくして救急搬送されちゃいました。初期の悪阻から始まってそれから目眩、頭痛、怠さ、ムカムカ感と次々出てきて気持ち参っちゃうけどなんとか7ヶ月まできました。

    頑張るしかないですよね( ;∀;)
    わかってるけど心折れそうになっちゃいます…。

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も心折れてばかりですよー😭
    妊娠中働いていましたが結局体調不良でほとんど休んでしまい休職からそのまま産休になってしまいました。。
    会社の迷惑とか自分の不甲斐なさとか色々考えすぎて相当病んでました💦

    でもそんなときは旦那さんにひたすら当たって(笑)話し聞いてもらって励ましてもらいました!

    妊娠前はアクティブだったので毎日家にいてボーッとする日々にストレスも溜まりますが
    旦那さんには何もしてないんじゃなくて子育てしてるんだから!と言われて大分救われてます😢✨

    買い物もレジ待ちとかフラフラしますよね!💦
    徒歩5分のスーパーでも体調によって行ける日行けない日があります😂
    我ながら情けないと思いますがそれだけ妊娠て身体に色んな変化があるんだなと思います。

    妊娠初期から体調不良であと何ヶ月も耐えられるのかすごくすごく不安でしたが
    気づいたら9ヶ月まできてました!!

    夢ママさんもあと数ヶ月です!✨
    終わりは必ずあるものなので私も毎日カウントダウンしてモチベーション上げるようにしています!😳

    • 5月18日
  • ユーア

    ユーア

    私と似ていますね(;ω;)
    私も働いてたけど悪阻のせいで休み始まり体調戻らず結局退職しました。
    旦那さんの存在は大きいですね!
    そして、素敵な旦那さんですね(o^^o)

    します!すぐフラフラ〜
    ヤバイと思ってドキドキして血の気引いちゃう。目もチカチカしてくるし。
    気持ちもあるんだろうけど、こんな風になると思ってなかったから落ち込んでばかりです。

    早いものですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
    体調がこれ以上酷くならないか心配で過ごしてるから顔やつれてます…笑
    時々、お話してもいいですか?

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    私で良ければぜひぜひ😊✨

    私も周りの妊婦さんと比べてなんで私だけこんなにトラブル続きなの!と思い悩むことばかりでしたが
    こればっかりは比較してもどうしようもないですよね😢💦

    母になるための試練として受け止めようと最近やっと前向きに思えてきました😂💨

    とにかく無理は禁物ですね!
    夢ママさんの体調が少しでも良くなりますように✨✨

    あ!もし症状が悪化するようなら専門の病院紹介してもらうのも一つの手かもしれません!

    私は目眩脳貧血が一番酷いとき念のため脳外科を紹介していただきました💦
    (結局相談してMRI等の脳検査は見送りましたが...)

    話を聞いてもらうだけで大分楽になりましたよ😊

    • 5月18日
  • ユーア

    ユーア

    返信するとこ間違えました(^_^;)
    多分、下にお返事載ってると思うのですが…

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    一人目と二人目でも悪阻の症状全然違うと言いますもんね!💦

    ゴールが見えてくると自然とポジティブになれますよ😄
    私もあと○週間で臨月!と日々言い聞かせてます笑

    マタニティ生活も今しかないですからね✨
    お互い無理せず元気な赤ちゃん産みましょうね💕

    • 5月18日
  • ユーア

    ユーア

    違過ぎてビックリです〜、間が空いちゃったから忘れてる事も多いし(⌒-⌒; )

    ゴール早く来てーって思ってしまう(><)
    最後には出産という大イベントが待ってるけど辛い妊婦生活を思えば出産の痛みは頑張れる気がする!笑

    はい♡
    母子ともに健康で出産の日を迎えましょう(*^▽^*)

    • 5月18日
  • ユーア

    ユーア

    おはようございます!
    気になって送っちゃいました(><)

    nonさんは漢方何を飲んでいるんですか?
    効果があるなら私も試してみたいと思いまして(*^^*)

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます😄

    私が処方された漢方は
    小半夏加茯苓湯と当帰芍薬散です!
    どちらもツムラの漢方です✨

    つわり中の方で処方される方も多いみたいです!

    少しでも参考になれば幸いです😊

    • 5月19日
  • ユーア

    ユーア

    お返事ありがとうございます(・∀・)
    ムカつきは半減しました??

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    飲むのと飲まないのとでは、私は違う気がします!
    漢方なので即効性はないかもですが、身体への影響も少ないと思うので😊

    • 5月19日
  • ユーア

    ユーア

    漢方はやんわり効く感じですかね?

    これから暑くなるから体調が余計に不安です(⌒-⌒; )
    日中は出られないなぁー(>_<)

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    普通の薬よりは即効性ないと聞きますね!
    長期的に飲むものかな〜と

    じょじょに暑くなってきてなおさら体力消耗してしまいますね😥
    水分補給しっかりして暑さ乗り切りましょう😄

    • 5月19日
  • ユーア

    ユーア

    そっかぁ…でも試してみるのもいいですよね☆

    今日も暑くて怠かったけどこれからはもっとですもんね(><)
    動いてないのに疲れた気がするー笑

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    土日は夏日みたいですね😥💦

    いよいよ夏が近づいてきて体力なおさら心配になりました笑
    そろそろ暑さ対策必要ですね💦

    • 5月20日
  • ユーア

    ユーア

    暑くて余計に怠い気がしちゃいます(−_−;)

    ほんと体力心配です💦
    妊娠前でも夏は嫌いだったからバテそうだ〜(;ω;)

    • 5月20日
ユーア

ありがとうございます(;ω;)
すごく嬉しいです!

試練かぁ…上の子の時は全くトラブルなく過ごしてたから比較もしちゃうんですよねσ^_^;
前向きになれるようになりたい!きっとお産が近くなるまでは悩んで落ち込んで繰り返しそうだけど。

nonさんも出産まで無理せずに頑張って下さい!!

そうですね、酷くなるようなら相談してみます(><)
そして、自分の体調とうまく付き合えるようにします(;o;)