※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

完ミの離乳食後、ミルクは欲しがるだけあげていいですか?量の目安や減らし方がわからずに悩んでいます。9キロで大きくなっているのはミルクのせいでしょうか。

完ミで離乳食は二回食にしています。

今、6ヶ月ですが、ミルクは1日5〜6回で1度に200ml飲んでいます。

育児本などには離乳食のあと、母乳は欲しがるだけあげていいとなっていますがミルクもそうなんですかね??

完ミの離乳についてはいろいろ探しても見つけられず、助産師や保育士に聞いても、イマイチわからないようでした。

今は欲しがるだけあげていいとしても、今後は目安としていつ頃から量を考えて与えるべきなんでしょうか。

体重が9キロを越えていて、よく食べてよく飲むのですが、ミルクの量のせいで人一倍大きくなっているのかなと心配になり、減らしていくべきなのかわからずにいました。

コメント

ミルクは欲しがるだけではなく最大でもミルク缶にかいてある量ぐらいですね。
1日トータル1リッターまでが目安らしいです。
それ以上飲むと横に太るだけで💦

3回食になって沢山ご飯食べるようになったらミルク飲む量が自然と減るはずなので、それまではあまり量は気にしなくていいと思いますよ😊

• CORO

CORO

1リットルはたまーーーに1日6回あげちゃうときに超えることがあるので注意してみます💦
    三回食になったら200mlミルク作っても途中で飲まなくなってきましたか??離乳食でお腹いっぱいになるまではミルク缶のとおりにあげてみます!

• 5月18日

退会ユーザー

うちは2回食まではあまりご飯食べずミルク普通に飲んでましたが、3回食になった途端にミルク飲まなくなったので、そのまま卒乳しました😁

• 5月18日
さえみき

6ヶ月の時はご飯の後、200あげてました!
ミルクの間隔に合わせて離乳食あげるようにして、ご飯の後はミルクってサイクルにしてましたよ(p^ω^q)
ミルクの量は離乳食の後は200より多くしたことはないです😅

• CORO

CORO

そうですかー!私も200mlは超えないようにしてミルクあげてみます!
    離乳食の量が増えてきたあたりで様子みてみますね😊

• 5月18日