※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、噛まずに飲み込んでいる状況です。大きめに切った野菜などを与えても大丈夫でしょうか。詰まる心配から小さめにしています。

離乳食を食べてくれません…。
最初始めた頃はまだ食べてくれてたのですが、8ヶ月近くなってきてほぼ口を開けなくなりました(>_<)
すぐ下を向いたり他の場所に行きたがります。
最終的には泣いて嫌がるのでそのまま片付けします。

あと、どうやら口に入れたら噛まずに飲み込んでるみたいで…こんな状態でも大きめに切った野菜などあげても大丈夫でしょうか?
のどに詰まったらどうしようという不安からいまだにかなり小さめに切ったものやすりつぶしたものをあげています(>_<)

コメント

ゆーゆ

私の息子も食べてくれない時期ありましたが、また食べるようになりました!
食べなくて困っていましたが、まだミルクでの栄養もあるし大丈夫だよと言われました…けど心配になりますよね💦💦

噛まずに飲み込んでるときもあります…だから💩でそのまま出てきています😥

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます!

そうなんです(>_<)ミルク飲んでるからまだマシなのですが、食事からの栄養が全然で😭😭
    また食べてくれるようになったキッカケはありましたか??

我が家もそのまま💩でます~😅😅これそのまま出たの⁉っていう大きさの野菜もあったのでその時は焦りました💦💦

• 5月18日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

子供の気分なのかなと思います😥
    首振ってたのが、いきなり食べるようになったのでビックリしました💧
    なるべく好きなものをあげて、口を開けてくれるよう工夫しました。私の息子は果物やヨーグルト、ゼリーが好きなので、ご飯とデザート交互にあげたりしました😔

未だにそのままごっくんしてむせたりしています…カミカミして!と私が噛んでる真似をしますが、その時にはもー口の中入っていません😂
    人参とかとくにそのまま出ますw

• 5月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

こんばんは!遅くに失礼します💦💦
    大人でも気分で食事かわりますもんね(>_<)!
    思い返せば体にいいもの食べて欲しくて本人の食の進まないものばかり出していたかもです…! 今日、2回目の離乳食にパン粥と林檎出したら珍しく口を開けていたので好きなもの作戦使わせて頂きます🙏✨

私も声かけしてますがなかなかうまくいかないです😂😂
    人参わかります~!ほうれん草とかもよく遭遇します笑。

• 5月18日