
イヤイヤ期に入った子どもへの対応に悩んでいます。手洗いや食事の準備での癇癪にどう対処すれば良いでしょうか。
イヤイヤ期が始まって、自分の思い通りにいかないと癇癪起こすようになりました><
親としてもどう対応とるべきか手探りです。
今日あったことは、保育園から帰ってきて手を洗おうと伝えて、踏み台に登ってきてはくれたのですが、手に泡ハンドソープを出してあげると、泡で遊び始めちゃってしばらく待ってみたり、手をゴシゴシするんだよ〜とやってみたりしたのですが、いっこうに進まなかったので私が手を取り洗いました。
そしてそれが気に食わなくて、ギャン泣き。。
こう言う場合は、待ってあげた方がよかったんでしょうか。
でもこの後のご飯の準備などもあり、そこまで余裕が持てません。
そして、ご飯ができてハイチェアに乗せようとしても、椅子に乗るのが嫌みたいで、ギャン泣きで足に力を入れてました。
大好きな鯖をいったんグリルに一緒に取りに行って、椅子に座ってもらえました。
ひとつひとつの行動が難しいです。
みなさんはどうやってるんでしょうか。
無理やりはもう効かないですよね。。
- ぽむぽむ(1歳10ヶ月)
コメント

ぽ。
保育園から帰ってきてから寝かしつけるまでは怒涛ですよね😭💦
保育士をしてて、保育園でも良く使う手ですが
・子どもに選ばせてあげる
・競走だ〜!どっちが早いかな〜!と闘争心?競争心?を煽る
・好きなおもちゃ(ぬいぐるみなど)を使う
・お手伝いしてくれる?と子どもを頼って、褒めちぎる
などを家でもよくしてます。必ず成功にはならないし、子どもの気分などその日によっても変わるので同じ手が通じないこともありますが💦
いろいろ手を尽くしてもダメな時は泣きまくる子どもは諦めて放置します。癇癪を起こして何も聞こえない状態になってしまったら、こちらが何を言おうと子どもは聞こえてないので🥲そういう諦めも大事だし、今日は聞き入れてくれない日か、と親が諦めることも大事だと思ってます。
癇癪までいかず、愚図ったり泣くぐらいだったらハグをして子どもの気持ちに共感する。
「泡で遊びたかったの?」「椅子に座りたくないの?」などと声を掛けて、子どもが頷いたり返事をしたら「うん、そっか。そうだね、やりたかったね」共感した上で「泡はおててを綺麗にするものだから洗面所では遊べないよ。泡で遊びたかったらお風呂で遊ぼうね」「椅子に座らないと大好きな鯖が食べれないよ。椅子に座ったら食べれるよ」と道を示してあげます。

ももの家
イヤイヤされちゃうと余裕なくなっちゃいますよね💦
私が勝手に思うに、イヤイヤ期と自分でやりたい自我の欲って似てるなーって思いました😵💫
色んな刺激を日々受けている中、自分でもやってみたい!という気持ちが色んな方向から飛び出ちゃって子ども自身も収集つかない💦みたいになっちゃってるのかなって😫
やりたいにしても、それが全部やりたいのか、やって見せてほしいのか、ちょっとの過程だけ試してみたいのか、1回だけやりたいのか、触ってみたいだけなのか、自分にも出来るかなーやってみたいな!っていう挑戦力、冒険でもあるのかなって😂私もまたゼロから育児が始まりますが、イヤイヤ期のことを考えると、離乳食や食べムラの悩みを考えるより頭を悩ますと思います💦1度通ってきたけどぐずり方だって違うし泣く理由だって違う😂この子に合った接し方を新生児からまた探さないとな💦って産んでから色んなことで悩むかと思います😂解答になってないかもしれませんが育児ってその年齢の中でも悩みが尽きないし、何歳になっても悩まない時なんてないですね😵💫
-
ぽむぽむ
ありがとうございます。
やりたいにしてもたくさんありますよね><
3人目のママさんがそう言うんだから、そら大変なんですよね、、、。
離乳食でも食べムラでも頭悩ませてたので、それを越すのかと思うと心構えが必要ですね><- 6時間前
ぽむぽむ
詳しくありがとうございます😭保育士さんなんですね!本当に何人もの子のイヤイヤ期に対応されてて保育士さんには頭が上がりません。
具体例ありがとうございます。
次のときに試してみます!