※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

同居のストレスが大変で、義両親や義姉の行動にイライラしています。別居を望んでいるが、旦那は深刻に受け止めておらず、義姉も家を出る気配がない状況で悩んでいます。

同居のストレスが半端ないです。
旦那が買ってしばらく一人で住んでいたみたいなのですが、義両親が一軒家に住みたいとかで義両親義姉犬2匹が移り住んできた後に私が家に入っています。
何がストレスかって、全てがストレスです。
リビング横の和室が私達の部屋です。
夕飯は別なので義両親達はいつも20時半前に夕飯食べて22時くらいになってからガチャンガチャンと洗い物をしだします。
洗い物の音で息子は起きます。扉を閉めていてもうるさい。←何回も言っています。
生後3ヶ月くらいの時に和室に息子とゴロゴロしていると「ひきこもってるね〜」と義母が。
それ以来リビングに居る
ようにしていますが、出入りが激しくて鬱陶しくてイライラします。
かといって和室に居ると部屋を覗いてくる。
嫌な事は伝えていますが変わらないです。

なんですかね、最近存在がうっとうしくて堪らないです。息子と接する時、やたら顔が近いし気持ち悪くて仕方ないです。可愛がってくれるのは有難いですが最近は息子にすら絡んでほしくないと思ってしまいます。
存在自体受け付けないです。前まで気を遣って話していたり愛想笑いしていましたが最近それをやめたら少しは楽になりました。
ストレスを抱えてるのはお互いだと思いますし冷たい嫁だと思いますが、義両親だからと言ってヘコヘコしたり機嫌伺うのにもううんざりです。
ストレスを感じる原因は他に山ほどあります。旦那も共感してくれる部分があるので私の勝手な言いがかりではないと思っています..
別居したいと本気で思っています。旦那にも何回も伝えました。旦那は特に深く考えていない軽い感じで「この家売ってもいいんだけど」と言っていました。
旦那は自分の両親だから居心地悪いわけないしむしろ親の顔が毎日見れて安心だろうけど。
私はあとから入った身ですが、義両親はまだしも義姉に出ていってと言う立場ではないですか?義姉は33歳独身。家にお金を微々たるくらい入れていますが家のことは一切、自分の身の回りのことさえしません。「アパート探してる」と言い早一年。義両親には、「お姉ちゃんも考えてるからあまり言わないで」と言われ早一年。休みの日は遊びで忙しいらしい。義姉は特に害はないですがもう一人産まれるので家が窮屈で仕方ないです。
旦那は私が両親と出かけたり息子と二人で出かけるのでさえ機嫌が悪くなります。近所の散歩が限界です。ストレスのはけ口もありません。旦那には「自分は両親と住んでるけど私は月1くらいしか会えないのに」と言ったら「あっそ」と言われキレられました。ストレスからかもう何が正しいのか良くわからないです。助けてください。。長くてすみません。

コメント

ほのか

大変ですね、、私はそんな状況になった事がないから、mtaさんの辛いお気持ちは分かれませんが、コメントさせてください。

私ならその状況になったら、家を出てしまいます。まして、妊婦さんですよね?ストレスは本当に良くないです。一回、自分の実家に少し居させてもらうのは駄目でしょうか?

• るる

るる

ありがとうございます。
    義両親に対する自分勝手な思いだとは思いますが、本当にもう限界です。
    実家には帰れません。一泊泊まりにいくのさえ旦那が許してくれません。ストレスからか泣けてきます。毎日殆どの時間イライラしてしまっています。。

• 5月18日
  • nnnori0505

nnnori0505

まずは旦那さんの行動や発言に納得いかないです。
    帰るのを嫌がると言いますが、mtaさんの意見は無視で何故旦那さんの顔色は伺わないといけないのでしょうか?

まずはご両親に電話でも、外に散歩の時に電話で相談してみてはどうでしょうか?

私ならですが、
    連絡もせずに実家に帰ります。
    旦那の長期休みの時に、実家に泊まらせます。
    お前も体験してみろー!って事で、旦那を置いて買い物へ出たりします。

どちらにせよ、こちらの心情を無視しているのならさっさと帰りますし、怒りたいのなら私の親の前で言えよ?って言います。
    あとは義両親の事をしっかり自分の親の前でどうするかはっきりさせます。

多分ですが、旦那さんは二人の話し合いでどうにかなるような方ではないように思いますよ。
    毎日味方のような、義両親はいてもらった方が助かるでしょうし。

ぜひともお身体と心を大事にして、優先出来るところへ避難されることをおすすめします。

• 5月18日
まにろ

義両親義姉犬と同居です
ほんと、すべてストレスです
犬も吠えまくってうっさいし
次の子が産まれる前に
出る予定です
何回も言ってて
金銭的に無理って言われてましたが
あたしの方が無理だけどって
言って今アパート探してます

• るる

るる

分かります。犬の吠える声ものすごいストレスになりますよね。

出て行く事は旦那さんも分かってくれていますか?
    うちもお金が無い といつも話を流されます。本当に同居なんて無理ですよね。。

• 5月18日
  • まにろ

まにろ

頑張って寝かせたのに
    犬の吠える声や家族の物音で
    起きて泣いてしまうときは
    ほんとに殺意を覚えます
    チャイムや玄関の開け閉め車の音で
    犬3匹泣きます
    それを知っているのに
    夜中に義母や義姉が遊びから帰ってきます
    ほんとに神経疑います
    嫌いだからいろんなことが目につきます

旦那はあたしの実家で同居することを
    最初に拒んでいます
    まぁする気もないですが
    なのであたしの気持ちは
    旦那にはわからない
    だからあたしが義実家を出たいという気持ちを
    あんたに否定される
    筋合いはないっていいました
    誰が好んで同居するか!!って
    かんじですよね
    子供のこともいちいち
    口出してくるし
    3人ででかけても
    干渉してくるし
    お金ないなら夜バイトして
    稼いでこいっていいました
    拒否られましたが!!!

• 5月18日
のんみな

義理両親同居してます😭
同感です!

結婚前に義理両親から同居をお願いされ、出産前に同居し、一年半経ちますが、
気疲れで死にそうです。

義理姉は一緒に住んでませんが、
近いから毎日のように子供連れて来て、
生活狂わされて毎日ストレス溜まります😭

食事も冷蔵庫も一緒で、
シャンプー半年に一回くらいの
躾けなってない臭う犬が二匹、
放し飼いで居る部屋で食事が本当に苦です😭
私の旦那は間に立つ事も、話も聞いてくれないので、吐き出し場がなく、
溜まる一方です。

自由が本当ないですよね💦

• るる

るる

不潔(言い方悪くてすみません)な犬がいる家に子供住まわせたくないですよね..
    義姉も空気読めないみたいで。それはストレスたまる一方ですね( ´~`)
    自由も何もないです。ストレスしかないですよね。

• 5月18日
くま

旦那が許さないって何なんだろう…って思ってしまいました!
私なら無理なら無理っ!!て言って毎日でも出かけますよ!!何が不満なんでしょ?実家に帰るという世間体?

• るる

るる

本当に実家に泊まりに行くのか?本当に両親と出かけるのか と前に言われた事があります。
    私は異性と連絡取っていないしましてや友達とさえ連絡取っていません。遊びに行った事は無いし浮気もないです。

• 5月18日
  • くま

くま

嫉妬深いんですね!
    ストレスたまりますね…。
    妊娠中に浮気するわけないから、出かけちゃえばいいかと!
    行動制限するなんてひどいと思います。あなたを尊重していないですね(>_<)

• 5月18日
  • るる

るる

嫉妬深いです。出かけたら物凄く機嫌悪くなるのでめんどくさくなりいつも我慢してしまいます。。こんな私もダメなのですが(;_;)

• 5月18日
  • くま

くま

いや、出かけヅライですよそれ!
    私ならもうあきらめてくれるまで出かけ続けます。ストレスフリーになるためなら好きなことします!!好きに出かけるし、友達と話すし呼ぶし、自由にします!
    結婚って我慢することじゃないと思っています。折り合いはつけないといけないとは思いますが、旦那さんがワガママすぎると思います!

• 5月18日
ママリ

そこまでストレスがあるならこのまま同居してても良い事は何一つ無いと思います。居心地が義親とはこれからもずっと長い付き合いになるし関係は疎かに出来ない相手なので、壊れる前に私なら自分達が家を出る様に旦那にとことん話をします。
旦那とはすこしの間険悪な関係になるかもしれないですが、これからの人生の方が大切です!

出ていってもらうより自分達が出ていくのが一番穏やかな選択ではないでしょうか?
私も義姉と同い年ですが、この歳で独身実家暮らしの人は結婚の予定がまったく無い人が多くましてや実家暮らしならそんな居心地がいい所を出ていく理由もないと思ってると思います。家探してるって言いつつ探してないと思います。探してたら一年あれば何かしら行動はしてるはずだし、そんな人の発言を間に受けない方がいいですよ。

自分の親と会うことに良い顔してくれないのもありえません。

自分は本気なんだと言う姿勢でとことん話します。まだ甘くみてるんじゃないですかね?
キレられても話逸らされてもしっかり話します。
今の9ヶ月の赤ちゃんやお腹にいる赤ちゃんの為にお母さんが笑っていられる環境を頑張って掴んでください😣

旦那さんは自分だけ居心地良すぎです!!!

• るる

るる

仲悪くなる前にとは言っていますが旦那は何も聞いてくれません。一人目出産前から散々話していますが何も変わっていません。私が行動にでるとキレるか力で封じる。
    義姉も居づらくないのかなと毎日思います。義姉は私とは一切顔合わせようとしません。

義両親は義姉に過保護すぎるくらいで、義両親は義姉を出て行かせたくない,義姉は何でもしてくれる両親といるのが心地良いなら一層全員出て行ってくれないのかとも旦那には話しましたが「知らない」と。
    こんなストレスの中息子が居るのが唯一の救いで癒やされています。

• 5月18日
りおた

私も同居してるので気持ちわかります。33才なって義両親と一緒に引っ越してくるなんて…しかもお嫁さんいたら普通は自分から自立しなきゃって思いますけどね。義両親も義姉に新しく家買ってもらえばいいのに。
私も最初ご機嫌取りしたり気使ってましたが調子に乗ってバカにしてきたりするようになったので今は無視して生活してます。
引きこもってとか言われますが無視。息子にもキスしたりするので関わらせてません。

ストレスはおなかの子にも良くないですしママと子供がのびのび楽しく暮らせる環境が一番ですよ!

旦那さんが建てた家に居候してるのは義両親たちなのですから
出かけるのだめなら両親や友人に事情を話して平日でも堂々と呼んじゃえば良いと思います。
旦那さんに文句言われたら
それも全部両親に言っちゃいましょう。出かけちゃ悪いみたいだから来るしかないんだって。両親だって孫や娘に会いたいんだから自分の娘が肩見せまい思いして暮らしてるとこ見せちゃいます。

私は周りにグチったり相談するようになってやっと別居しよう!って決心できました。

今は土地探し中で下の子が産まれるまでには決めようと思ってます。

• るる

るる

義姉はバンドのライブで遠く離れた県まで行ったり、何万もするアニメグッズにバカバカお金使っている印象です。だからお金に余裕が持てて、身の回りの事をすべてやってくれるこの家にいるのが一番居心地良いんだと思います。

なななさんは義両親との関係どうですか?私も最近は一切関わらないのであっちから話しかけてくる事もなくなり少しは楽になっています。
    うちの義両親は「ご両親も家に遊びに来たらいいじゃんかー!」と言います。自分等毎日家に居るのにワザワザ気を遣う場所に来ないでしょと言いたくなります。両親が遊びに来たら来たで挨拶をしようとする父をガン無視。イライラします。
    うちはローン折半なので出て行くにも残された義両親の事を考えてか旦那的にも厳しいみたいでマトモに考えてくれません

• 5月18日
  • りおた

りおた

義姉さん独身の身分が楽しいんでしょうね。こっちは生活かかってるのにそういう気楽な生活見せられるのもいやだなーって思っちゃいます。
    うちは私が義母に言い返すようになってから必要以上に話しかけてこなくなりました。
    勝手に部屋に入ってきたりも無くなったのでもっと早く言えば良かったと思ってます。見当はずれの子育て論で説教してきたり敷地内同居の義姉命で勝手に張り合って比べては勝ち誇った顔してる義母を見なくて済んでるので昔よりはストレス減りました。私も子供だけが癒やしです😊

両親をガン無視するとか義両親ほんと気持ち悪いですね。ローン折半だとあちらも自分ちだと思ってるから出て行かなそう💦
    私は貧乏でも大変でも自分の居場所がある暮らしをしたいと離婚覚悟で旦那に言い続けました💦旦那も親といるのが楽なんだろうけど嫁からしたら冗談じゃないですよね。子供も増えるし子供のためを強調して別居できることを祈ります💦

• 5月18日
  • るる

るる

そうなんですか(>_<)!
    必要以上に絡んでこないと本当に楽ですよね。
    同居して何年くらいですか?
    本当にそれです。貧乏でも自分の居場所でのびのび生活がしたいです。
    ありがとうございます!

• 5月18日
ママリ

二行目の居心地がは忘れてください💧

こまち

現実問題、後から入ったmtaさんが義姉を追い出すのは無理だと思うので、mtaさん家族で家を出ちゃうのが一番だと思います!
旦那さんが買った家なら、義両親に引っ越し代出してもらっていいくらいだと思いますが...
旦那さんもっとしっかりしてほしいですよね\\\٩(๑`^´๑)۶////

るる

まとめてですみません。
お話しを聞いてくださりありがとうございました。
今日仕事から帰ってきた旦那がまともに話を取り合ってくれました。一年以上前から訴えてきてストレスと戦ってきて今日初めて報われた気がしました。
仕事から帰ってくると「家を査定にだした(旦那の持ち家なので)」と話しを切り出してきて、いろいろ旦那の考えを聞きました。
その後旦那が義両親と真剣に話をしてくれ、義両親が年内に出て行くことになりました

ほのか

よかったです!!😭
旦那様、mtaさんを大事に思ってくれててよかった‼️これで、ストレスから解放されたらいいですね😊これからも頑張ってください😆

• るる

るる

ありがとうございます。
    先の人生に光が見えました。

• 5月18日