※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて痛みがある状況。母乳外来の料金に驚き。病院でのケアを受けた経験を教えてください。

卒乳後のおっぱいケア、みなさんどうされましたか?
完母で育てていて、三回食になり、食後と寝る前しか飲まなくなり→寝る前だけになり、ついに月曜にはおっぱい飲まずに寝てしまいました。
今卒乳して3日目?です。
おっぱいはカチカチではないけど触れると痛いです😭😭絞りすぎたらダメとよく言うけど、ネットで見ると母乳を出し切らないと次の子の時に出なくなるとか、、、
母乳外来の予約の電話をかけてみたら5千円と言われ、衝撃でした(笑)

みなさん、病院でケアされましたか??

コメント

4児ママ

断乳ケアの値段、そんなもんです(^-^;
1時間ぐらいかかりますしね。。。
私は母乳分泌過多なので毎回断乳以外にも通ってますが、母乳ケア貧乏になりそうです(笑)
でもきちんとケアすると、おっぱいかなり楽になりますよ!

もうすぐ2児mam♡

あたしは、痛い時だけ搾乳器で
絞り出して、後は何もしていません(><)

新まい

うちも今3日目ですー‼︎
私もカチカチではないけど、ちょっとおっぱいできてる感あります(^_^)
絞ったら作られるってゆーし、ちゃんと処理しないと次の子のとき大変言うし、友達は何もしなかったけど、2人目大丈夫だった言よったし、この先、母乳外来行くか、そのままにするかどうしよって思ってました‼︎

カオリンコ

私は上の子の時、すごい溜まっていたい時少しだけ搾乳して後はまた放置していたら作られなくなってきて、様子見て最後搾乳したらほとんど絞れませんでした。
その時は母乳外来なんて考えた事がなくそのまま放置しましたが、2人目妊娠中気が向いたら少しマッサージしてただけなんですが、出産後需要と供給が合わないぐらい良く出て1ヶ月後の母乳外来では、優秀なおっぱい❗️さすが経産婦だね完母でいける❗️と褒められましたよ😊✨
なのでしこりとかなければ、無理に母乳ケアしてもらわなくてもセルフで大丈夫だと思います💪😁