※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供は育てやすいと感じています。普通でしょうか?他のママさんの経験も聞きたいです。

うちの子は育てやすい子かなと思っています!どうでしょうか?判断お願いします!

・夜泣きはまだありません。夜2回起きますが、授乳すれば直ぐ寝てくれます。
・起きてる時放置していてもあまり泣くことがありません。1人でキャッキャして遊んでいます。
・飲みムラはあります。
・たそがれ泣きがあり、その時だけおんぶ紐でおんぶしていると、しばらくすると泣きやみます。夕飯時なので、いつもおんぶしてご飯を作っています。
・お風呂が好きで、落ち着いて入ることができます。
・あやすと、すぐ笑います。最近は声出して笑うのでメロメロです。
・人見知りはまだありません。
・エルゴ大好きで、おでかけもご機嫌でいてくれます。

こんな感じで、ほとんど手がかかると思ったことがありません。

これが普通でしょうか??
2人目、3人目もこんな感じだったらいいなと思っています。

たそがれ泣きやお腹すいて泣くことはありますが、日中目を離すとずっと泣いてるとかではありません。
みなさんのお子さんはどうですか?

手のかかるお子さんをもつママさんのお話も聞いてみたいです!

コメント

あんにゃー

うちもそのくらいの頃ほとんどてがかかりませんでした!

でも少し大きくなって、寝ぐずりがひどくなったり、一人で遊べる時間が少なくなったりしましたが、そのあと落ち着いてきました。

でも、実家に預けるときはお風呂、授乳ギャン泣きだったみたいです(;´Д`)

あとは、退院してすぐなかなか直母でおっぱい飲めなかったのと、そのあと哺乳瓶拒否になってしまったのだけ苦労しましたね。

  • もも

    もも

    やはり今だけ、っていう可能性はありますよね!
    今後大きくなっていって大変な子だったらギャップで辛いですが😅今の性格に感謝して子育て楽しみたいと思います🌸

    • 5月18日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    一人で遊ぶ時間が長かったときは、ゆっくりお昼ごはん堪能してました(笑)

    • 5月18日
  • もも

    もも

    意外とゆっくりできますよね♪育児もっとテンヤワンヤだと思っていたので、拍子抜けでした。うちもミルクの時とたそがれ泣きだけ泣くので、あとはのんびり家事してます(`・ω・)ゞ

    • 5月18日
(^O^)

私は夜泣きはなく黄昏泣きもないです。

起きてる時放置してもあまり泣きません。
眠い時は必ず耳の後ろをかいて泣くので、おんぶ、抱っこすると大体寝てしまい、そのままベッドで寝かせると眠い時は2時間くらい寝てくれます✨

同じく育てやすい子かなと思ってます♪

  • もも

    もも

    えー!すごい✨うちの子より育てやすそうですね(o^^o)
    育てやすい子、手のかかる子って実際あるのかな?と思って質問してみました💡

    • 5月18日
  • (^O^)

    (^O^)

    夜泣きはだいたい半年くらいから始まるようなことを聞いたことがあるのでこれから大変になるのかなぁ…と思ってます(;_;)

    • 5月18日
  • もも

    もも

    半年ですか〜、もうすぐだあ(><)
    今だけになるかもしれない極楽を満喫しようと思います!!笑

    • 5月18日
❅じゅん❅

うちもその頃は育てやすかったです(^^)
平気で6~8時間寝てましたし、
夜中もほとんど起きませんでした!
泣いてもすぐ泣きやんだり
予防接種なども全く泣かず、
寝不足に悩まされたりはなかったです!
すごい良い子でよかったな~♡
、、、と思ってましたが
9ヶ月頃から夜泣きなど増え、
今では怪獣です(´;ω;`)

あ、最初だけだったのね。
と思いつつ、二人目もそのくらい寝てくれる子だといいな〜と思ってます(*^^*)

  • もも

    もも

    怪獣!!!(笑)笑ってしまいました(o^^o)大変そうですが…それはそれでかわいいですね✨
    予防接種でも泣かないのはすごいですね!先生もびっくりじゃないですか?うちの子はギャン泣きでしたw

    • 5月18日
deleted user

うちもそんな感じです!手がかからないので親としてはありがたい限りです。上の子はイヤイヤ期、下の子は声がデカくてめちゃくちゃうるさいなどそれなりに悩みはありますが、でも2人とも育てやすい方なんじゃないかなぁと個人的には思ってます!

うちの兄は生まれつき体が弱く、ずーっと泣いてた、離乳食も全然食べないって母が言っていたので、大変だったんだろうなぁと思います(>_<) うちの旦那も未熟児&口唇口蓋裂で産まれてきて義母は母乳もうまくあげられない、体が弱いから置いてもすぐ泣いちゃってずっと抱っこなど、大変だったと聞きました💦

  • もも

    もも

    同じような方がいてなんだか和みました🌸
    でとお母さんとお義母さん、大変そうですね😭ずっと泣かれるのは困りものですね。。。
    精神的においつめられそうです(;´Д`)

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

息子もゆんさんのお子さまと同じような感じで育てやすいなと思っています☺️
・夜は授乳後布団に置くと10〜15分後には勝手に寝てくれます。
・お昼寝もトントンで寝てくれます。
・起きている時はプレイジムに転がらせておくと暫く1人で遊んでくれます。
・ベビーカーもチャイルドシートもご機嫌で乗ってくれますし、お出かけしやすいです。
・お風呂は、石けんが目に入らなければご機嫌です(笑)
・あやすとすぐ笑います。
寝ぐずりが酷いので、眠い時は寝かせてあげないと大変なことになりますが、それ以外は育てやすいなと感じています(笑)

これから夜泣きがあるかもしれないと考えると恐怖です💦親孝行な子どもだと思ってゆっくりできる時はゆっくりしたいと思います(*^^*)

  • もも

    もも

    わあ✨とっても育てやすい感じが伝わりました(o^^o)♪
    ひとり遊びしてくれるのはとっても助かりますよね!!
    寝ぐずりはうちも少しあります🌸
    これからの夜泣きや人見知りが怖いですよね(;´Д`)どんなに激しいものがまっているか、ちょっと覚悟しておきたいと思います。笑

    • 5月18日
\( ˆoˆ )/

うちの子もほぼ当てはまるくらい一緒で、母からは楽だね〜とか、上手に育ててるね〜と言われます(^^)
女の子だから泣き声も可愛いですし♡
私が3人兄弟で上に兄がいるのですが、兄達は大変だったと母が言ってました。(女の子は楽とも言いますしね)
でも次は男の子が欲しいです(*´꒳`*)

  • もも

    もも

    同じ感じなんですね🌸上手に育ててるね〜なんて嬉しい褒め言葉ですね!私も言われたい😂笑
    男の子の方が甘えんぼでヤンチャで大変と聞きますよね!
    でもわたしも男の子欲しいです✨

    • 5月18日
deleted user

4ヶ月のころは、正直一番楽な頃でしたよ✨離乳食もまだですしね。
夜泣きは1才近くからがピークで、人見知りや後追いもその頃。
なので、まだまだどうなるかわかりませんが、ずっとそんな感じで手のかからない子もいますしね☺

うちは一人目はよく泣く&人見知り&後追い&夜泣きと、かなりハードモードでしたが、3歳の今はだいぶ育てやすい子になりました。

下は甘えんぼだけど夜泣きはないし、人見知りもひどくない。でも離乳食食べてくれないなど、きょうだいと言えどもそれぞれです(^_^;)

  • もも

    もも

    そうなんですね!!これからですよね😂
    夜泣きとか大変そうだなあと今から怯えてます。(><)
    でも母は強しでなんとかなるだろうとか思っちゃってます😅覚悟しておいた方が後々いいですよね!!
    3歳で落ち着くならだいぶ助かりますね💓

    • 5月18日
AKAちゃん

羨ましい限りです!!!

最近こそちょっとだけマシになりましたが、三ヶ月になった頃までは朝から晩までずーーーーっと抱っこ紐してました(;´Д`)
朝起きて30分くらいはご機嫌なので、ハイチェアのせてキッチンに置いて、姿が見える状態でお弁当と朝ごはん作って、それ終わる頃には抱っこをせがみ出すので、抱っこして、ソファであやして遊んで、10時頃眠くなって機嫌が悪くなり、抱っこで寝かしつけて、そのまま起きるまで抱っこのままです(;´Д`)でないと置いたら怒って起きて余計ぐずります。。。

で、起きてしばらくはまだマシなので、ハイチェアのせたりソファに転がしたりしてますけど、あやさないと泣いて呼んできます。。。

とにかく、眠い時、寝てる間はずっと抱っこ。。。
で、機嫌がいいときは遊んで欲しいのでかまってちゃん。。。

片時もそばを離れさせてくれません笑

抱っこ紐のままお料理と掃除はします。。。

と書いてる今も抱っこ紐の中で寝てます。。。笑

何度もトントンでベットや床で寝るように泣いてもそのままトントンし続けたりいろいろ試しましたけど、抱っこするまで平気で1時間とか泣き続けて。。。
しかも凄い音量で(;´Д`)

なのでもぅこの子は甘えん坊で、ママの愛情が他の子よりたくさん必要なんだと諦めて、抱っこしてあげることにしました笑

寝てる間に家事したり、機嫌いいと1時間くらいきゃっきゃ1人で遊んでますよーっていぅお母さんが羨ましすぎますーーー!!

  • もも

    もも

    ぎゃーー(;´Д`)!!!
    読んでいて目が回りました!!!
    そんなに抱っこちゃんなんですね😂
    本当に本当に甘えん坊ちゃんだ✨
    家事とか抱っこ紐しながらって結構重労働ですよね?😅
    母は強しだなぁと思っちゃいました!!!

    • 5月18日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    横からすみません💦💦
    うちと全く一緒すぎて
    コメントさせてください!😭

    うちも朝から晩まで今も抱っこ紐です笑

    朝起きて少しご機嫌で
    飽きてくると眠くもないのに
    抱っこ抱っこ抱っこ。
    5ヶ月にして9.7キロもあるので
    抱っこ紐じゃないと腕がちぎれます。笑
    午前寝で1時間ちょい抱っこ紐
    起きて少しご機嫌でそのあと抱っこ。
    の後、2時間のお昼寝も抱っこ紐。
    起きて少しご機嫌でまた抱っこ。
    その後、夕方のお昼寝30分〜1時間抱っこ紐。

    そのあとお風呂に入り
    寝る前にまた抱っこ抱っこ抱っこ。
    そして寝る時間が来て
    ようやく、一緒のベットで
    添い乳で私は横になれます。笑

    1日の中で座ったりしてる時間
    何分なんだろー?って思います笑

    • 5月18日
  • もも

    もも

    ひぇー(> <;)!!!
    ずっとくっついてることになりますね!😅
    ひっつき虫ちゃんなんですね💓

    腰とか痛くなりませんか??
    私は3時間のおんぶで腰が悲鳴をあげます(;´Д`)
    大変だあ…!!

    • 5月18日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    かなり痛くなります〜〜😭😭
    本当たまに少し横にならせて〜〜って
    思うときあります😭😭

    • 5月18日
  • AKAちゃん

    AKAちゃん

    同じように悩んでるお母さんがいて安心しました!!

    ほんとに毎日毎日明けても暮れても抱っこですよねー💦

    そのうち抱っこさせてくれなくなるから、今のうちにたくさん抱っこしてあげようって思えるようになりましたけど、もぅ大変ですよね💦

    • 5月18日
みゆ

すごい!とってもママ想いの良い子だなぁと感じました!!🤗❤
うちの子はとても手のかかる子だと思います😂
夜は一歳半の最近になってあまり起きなくなりましたが、それまでは授乳で夜中5、6回は起きてましたし、断乳してからは2時間の夜泣きが続きました。昼間は後追いが酷くてずっと抱っこかおんぶ😞
まるで側から離れるなんてダメー!と言われてるかの様に、離れようという仕草を見せるだけで泣いたり抱きついて来たり😅
出かけていてもすぐおっぱいでぐずり、、
ベビーカーには乗ってくれず抱っこ紐は大好きです(*´˘`*)
今はたまにテレビに集中してたり、遊びに夢中になってると1人で遊んでてくれますが基本的に一緒に遊んで欲しいタイプの様です😂❤

でも3ヶ月〜4ヶ月が一番手のかからない黄金期だったと思います〜(*´˘`*)♡
その頃は調子が良いとベビージムにコロコロして遊んでるうちに寝てたとかもありました!
料理してて泣かれないのが一番助かりましたね(o´罒`o)♡
5ヶ月ごろからまたグズグズちゃんに逆戻りしました😂😂

  • もも

    もも

    わ!そう言っていただけて嬉しいです!!
    離れられないんですね😂とっても可愛いですが、大変ですね😅

    今が黄金期ですか!私もなんとなくそうかな?と思っていました。離乳食はじまったらまた変わっちゃうのかなって😅

    料理してる時うちは泣いちゃいます😂でもおんぶしていれば、寝ます💡
    うちも今だけかもしれない黄金期を楽しみたいと思います!!そして夜泣きや後追い覚悟したいと思います!!

    • 5月18日
r

うちもその頃はそんな感じで
一番楽な時期でした!
どんどん少しずつ大変さが
増していってます( ⋅ ̯⋅ )

  • もも

    もも

    どんどん増すんですか!(;´Д`)そうですよね、どんどん夜泣きや後追い、人見知りやヤンチャ。。これから覚悟したいと思います!!

    • 5月18日
SaYa

うちの子もそんな感じで手がかからずよかったですがイヤイヤ期になって色んな事イヤイヤ言うので大変になりましたがまた最近落ち着いてきました☺️

  • もも

    もも

    イヤイヤ期大変そうですね(;´Д`)でも成長の証なんですよね💓
    頭ではわかっててもイライラしそうですが😅
    覚悟したいと思います!!

    • 5月18日
deleted user

判断するのは、ご自身だと思います(^^;;!普通とか普通じゃないとかないと思いますし!
側から見てどんなに大変そうでも、ママ自身が苦でなければ育てやすいってことになると思いますし(゚∀゚)
ウチもギャン泣きはほとんどしなくて、2ヶ月からキャッキャ笑う子だったので、日々楽しくて仕方ないです(✻´ν`✻)でも同じような子なのに、心配性すぎて常にメソメソしてるママさんがいるので、やはりママ自身がどう思うかですよねー💨

  • もも

    もも

    言われてみたら、そうですね〜💡
    うちの子は手がかからない!と思っていたので興味半分で聞いて見ちゃいました(´・∀・`)

    • 5月18日
MaaaaaM

全くと言っていいほどうちの子と同じです😆
3人ともそんな感じでした😀
私に似たのかな😀(笑)

  • もも

    もも

    3人とも!すごい✨羨ましいです(o^^o)イヤイヤ期とか夜泣きはどうでしたか?

    • 5月18日
  • MaaaaaM

    MaaaaaM

    よく寝る子だったし思ったほどイヤイヤ期もなかったです😅

    • 5月18日
  • もも

    もも

    羨ましいです✨うちの子もそうだといいなあー!!笑
    でも豹変を覚悟しておきます😂

    • 5月18日