※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもの食事について悩んでいます。食欲はとてもあり、よく…

1歳5ヶ月の子どもの食事について悩んでいます。

食欲はとてもあり、よく食べます。
好き嫌いも特にありません。

ですが、食べ方に難点があります
・右手にスプーンをもつものの左手でわしづかみで食べる
・両手カニ食べ
・口に入れられるだけ詰め込む
・咀嚼が少ない
などなど言えばきりがないのですが本当に汚いです。
どうしたら片手食べで一口ずつ食べられるようになるのか経験談を教えていただきたいです。
参考にさせてください。

コメント

໒꒱ naso ໒꒱

こんにちは!

右でスプーン🥄を持つのであれば、背後でスプーンを持っている子供の手に重ねてすくって、口に誘導してあげます。

これが出来てきたら、左手を器に添えるように教えてました。

私がもぐもぐと口を動かして見せると、娘や息子ももぐもぐするので、それで咀嚼を促すようにしてました。

うちも1歳半位までは、出来る日と出来ない日があって、その度に出来ていなければ、教えたり伝えたりしてました。

今では娘も息子も段々集中して上手に一人で食べれるようになりましたよ👇

• ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

ヨーグルトなんかは、すくいやすいですし、手も添えやすいので、スプーン🥄に慣れさせる練習には最適だと思います👇

• 5月18日
  • girls mama

girls mama

回答&写真付きでありがとうございます♪
    背後から手を添えてやってはいるもののとても嫌がり暴れて食べなくなってしまい悩んでいました。
    小さいお椀やヨーグルトなどの容器サイズはいいかもしれませんね!
    やってみます!!

• 5月18日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

なるほど。
    最初はそんな感じですよね😔
    後は習慣と本人のやる気次第ですね。

とにかく毎日チャレンジさせてみるって事が大事だと思うので、大変ですがお互い頑張りましょ👏🏻☺️

ぜひ😽🥄

• 5月18日