※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりをしています。おしゃぶりを与えても口からポロっと出し、悩んでいます。無理におしゃぶりに変える必要はないでしょうか。

生後3ヶ月の娘が最近よく指しゃぶりをするようになりました。
指しゃぶりも立派な遊びと見たので無理にやめさせるのもと思いゆっくりおしゃぶりを与えてーって思ったらおしゃぶりを口こらポロっと出します❗吸わずにポロっと…
指しゃぶりが板についてしまい眠い時などしています…
無理におしゃぶりにかえなくてもいいのかやはりおしゃぶりにかえたほうがいいのか悩み中です…

コメント

ゆな

指しゃぶりは成長過程で大切な一つの過程なので無理にやめさせなくて言いそうです( ¨̮ )

• ひーママ

ひーママ

やはりそうですかね?
    気持ちよさそうにペチャクチャしてるので離すのも…
    ありがとうございます❗

• 5月18日
  • ゆな

ゆな

はい!
    とんでもないです!

ちなみにおしゃぶりだと早めに辞めさせないと歯並び歪むそうです…
    その時におしゃぶりがクセになってると辞めさせるのに苦労するみたいです

• 5月18日
彩乃

2ヶ月半の息子も良く指しゃぶりをします!おしゃぶりは、寝かしつけたりする時に使っていて指しゃぶりしてる時は、そのままにしてあげてます(*^-^*)

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね❗おしゃぶりで寝かしつけは上手くいかないですね…

• 5月18日
  • 彩乃

彩乃

おしゃぶりでわりと寝てくれる時もあるので助かってます!

• 5月18日
まめこ

おしゃぶり、うちも吸わないですよ。でも、歯固めとしてお気に入りです!
そのくらいの頃指しゃぶりしながら寝てましたが、今は吸わなくなりました💦癖になふかどうかはもう少し様子見ないと分からないですね💧

• ひーママ

ひーママ

癖かはまだわからないのですかね?
    ほぼ毎日なんで癖かなと心配で…まだ大丈夫ですかね?

• 5月18日
  • まめこ

まめこ

うちは1ヶ月くらいで吸わなくなりました😳

• 5月18日
ちも

うちも指しゃぶりというか拳しゃぶりをしてます。おしゃぶり拒否も同じですー
通ってる助産院で聞いたら、2.3.4ヶ月の頃は気にしなくても大丈夫だそうです。

ただ、拳をペロペロしてるうちはいいけど、親指だけ上手に吸うようになると、やめさせるのが難しいそうです。
無理に手を離さず、興味をもつおもちゃなどで遊ばせるといいみたいです。

うちはまだおもちゃで遊ばないので、拳ペロペロさせてます(´ω`) 可愛いですよね♡

• ひーママ

ひーママ

本当ですか❗ちょっと安心しました。
    今上手に親指だけなんですよ…心配です…

• 5月18日
ままり

うちもそれくらいから指を何本か口に入れてチュパチュパしてますよ〜!
そのうちしなくなるだろうから私はなにもしてません!今だに何本も指入れて時にオエッてなってますがあまり気にしてません(笑)

• ひーママ

ひーママ

すごいです❗私は一人心配ばかりして情けない…
    そのうちしなくなると信じてどんと構えときます❗

• 5月18日
さー♪

うちも指しゃぶりすごいです!
寝たいときとか、落ち着きたいときに自分からすってるのでいいかなーと思ってます。自分の指を動かしたりするので、体を動かす感覚を覚えるためにはむしろいいのかなと。

歯がはえてきたときにどうするか悩み中ですけどね💦

• ひーママ

ひーママ

歯がはえてきた時出っ歯にーとか聞くので不安です…(^^;

• 5月18日
ケイカ

うちも指しゃぶりというか拳しゃぶりというか……ぺちゃぺちゃやってます。そして、たまにオエッてなってます(笑)
おしゃぶりは、外でぐずった時に使おうと思ってたのですが、まんまと吐き出されました。慣らしておかないとダメですねー。