※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産の病院を転院した方いませんか?今の病院から、里帰り先に紹介状を書…

出産の病院を転院した方いませんか??
今の病院から、里帰り先に紹介状を書いてもらう場合、どのくらいの費用がかかったか教えてください!

また、里帰り先の病院は、自分で探してきて電話して里帰りできるか聞いてから、今の病院に紹介状を貰鵜野ですか?
それとも、今の病院から里帰り先の病院に、転院可能か確認してもらうとか、病院探ししてもらって紹介状もらうのですか?

知り合いが、里帰り先に紹介状もらうのに、10000円かかると言ってるのですが、そんなもんなのでしょうか…?
お金がないから転院できないと相談を受けていて、、私は里帰りしてないので分からず、、経験のある方にお話伺いたいです、!😓

コメント

ママリ🔰

里帰り先の病院に先に連絡して、現病院に紹介状をお願いしました!
ハイリスクなどの転院であれば病院同士がいいかなと思います🤔←大きな病院は個人で分娩予約取れなかったりします。

紹介状は3000円ぐらいでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど!そういう感じなんですね😭
    ちなみになんですが、転院する場合って、何週までに連絡とかしないと受け入れて貰えないとか、そういった決まりって病院によってはあるんですかね、、?
    通常は、何週くらいまでに転院とか決める感じになるんでしょうか?💦
    実はその知り合いがもう8ヶ月過ぎていて、今から転院先を探したいみたいになっていて、、、。

    • 1時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    何週であっても受け入れが可能であれば…になります💦
    私は8ヶ月で総合病院へ転院→病院同士で予約とってもらい里帰り先の総合病院へ→37週で実家近所の個人院で転院しましたが、最後の個人院でも臨月入ってからだったので総合病院から個人院へ連絡してもらいってパターンでした!

    多いのは34週あたりでの転院(元々その予定でした)ですが、分娩予約が可能か否かにもよると思います。

    • 1時間前
ままり

紹介状の料金は決まりがないので
病院側が勝手に決めれるので
10000円と言われたらそうなんでしょうね。
相場は3000円〜5000円くらいかと🤔

里帰りはしたことないですが
転院する際は自分で探しました。
検診時に異常等がある場合は
病院から転院先の病院に連絡とかとって探してくれると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    決まりは無いんですね!😭
    やはり相場はそのくらいですよね💦
    実はその人に別件でお金を貸していて、今回そんな話が出ているので、水増しして借りるつもりなのかな?と思ったり…思わなかったり…😓(色んな事情があるので貸し借りに関してはもう諦めてるのですが、信用度の問題で今回気になって)

    転院先は自分で探すんですね!
    分かりました😭ありがとうございます!

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    いくら自由に決めれるからと言っても
    産婦人科の紹介状で10000円ってかなり高いと思いますけどね💦

    ちなみに私は今回ギリギリ8ヶ月で転院しましたが
    受け入れてくれるところ少なかったです💦
    里帰りがわかってる場合、早い段階から
    里帰り際の病院に連絡しておかないと
    受け入れてくれない事もあるそうです!

    • 1時間前