※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

支援センターのおもちゃの衛生について気になりますか?他のお子さんは舐めても気にしないようですが、どうしていますか?

支援センターのおもちゃについて。

先日、はじめて支援センターにいきました。
すっごく楽しくて、子供もよろこんでいました。

気にしすぎかもしれませんが、
支援センターの、おもちゃを舐めることで
衛生面ではどうなんだろうと、ふと、気になりました。

他のお子さんは、みなさん気にされず
舐めさせていました。

今度、ウェットティッシュを持参しようと
思いましたが、拭いてる、お母さんは誰もいませんし
スタッフさんも、にこにこして見ていました。

みなさん、支援センターのおもちゃで遊ぶときはどうされていますか?
気になりませんか??

コメント

えりえりえり

4カ月から通っていましたが支援センターのおもちゃは毎回先生が消毒してくれているはずです!なのであまり気にしてなかったです。でも自分の子が舐めわしてしまったら一応持ってるガーゼで軽く拭いてましたー!

• あい

あい

わたしが通ってるとこは
    できたばかりで新しいんですが
    規模が大きく、、、消毒してるふうには見えず
    みんなで、いっしょに遊ぶときなんかは
    手近なおもちゃを、みんなで使っていたのでえっ!!!と思いましたー。。
    そうですね、ガーゼで一応拭くだけでも違いますね!!

• 5月17日
二児の母

特に気にしてませんでしたが舐めた物をそのままおもちゃ箱に片付けてたのでえっ?と思ってしまいました。
拭いたりとかはしてくれてるのかなと思いたいですがどうなんですかね。

• あい

あい

おなじですー。。
    おもちゃが。かなり大量にあるので
    どうなってるんだろう、、、と
    気になりましたが
    気にし過ぎかも、ですね(^_^;)
    信じたいです!(笑)

• 5月17日
  • 二児の母

二児の母

別の児童館で講座受けた時はおもちゃは清潔な状態にしてますって言ってたので毎回消毒してくれてると思うのですが場所によって違うかもしれないですね><💦

• 5月17日
  • あい

あい

そうなんですね!
    わたしのとこは講座とかもないんで。。。
    そもそも、目の前で他の子が舐めたものも、どうぞってスタッフが、他の子すすめてたりしてたので。。。

でも、そうやって強くなっていくんだと割りきりたいと思います!

• 5月17日
★ハピ★

初めて行った時、私もすごく気になりました!が、舐めすぎることにも慣れてしまって、特にふいたりはしていません。
場所によると思いますが、うちが行ってる支援センターは毎日おもちゃの消毒をしてくれている様でした。

• あい

あい

やはり、だんだん、慣れてきますかね。。!
    わたしのとこも、消毒していると信じたいです!(笑)
    おもちゃが、かなりの量なので、、、
    いや、信じたいです!(笑)

• 5月17日
  • ★ハピ★

★ハピ★

慣れます(笑)
    あとは、自分の子もうつしたらよくないなと思うので、体調悪い時は支援センターに行かない様にしています。みんなもそうしてくれていると信じて、、、

• 5月17日
  • あい

あい

なるほどですね、勉強になります!
    なんか、安心しました(^o^)
    わたしも、そのうち、慣れてるんだろなぁ(笑)
    そうですね、病気とか気になりますし、気にしますね!(笑)

• 5月17日
にゃんち

めちゃくちゃ気になるんですが、もうそういうものだと割り切るしか無いと思ってます😅
一応口にしたものは拭いたり、汚れたものを入れる用のカゴに入れたりはしますが、使う前に拭くなどしてたらきりが無いし、他に誰もそのような事はされてないし、、
そもそもそんなこと気にしてたら支援センターとか行けないと思ってます😅

• あい

あい

ですよね!!
    みなさん、どう思われてるんだろうって、少し気になってました!
    わたしだけじゃなかったんてすね!!w

わたしも、割り切って行きたいと思います。

ほんと、そうですよね!

• 5月17日

最初は気になりましたが、気にしていたらきりが無いです.,.毎日消毒はしているようですが、息子が遊ぶ前に誰かが舐め舐めして凄く濡れていたら「これで遊べばー?」と違うおもちゃ渡していたくらいです(っ´ω`c)

• あい

あい

わたしのとこも、そんなかんじです。
    スタッフさんがそんな感覚だったので、はじめてで驚いてしまいました。
    わたしは、うちのおもちゃも毎日ふいてるので。。

でも、割り切って行きたいと思います。
    センターは、楽しいですしね!

• 5月17日

私がよく行くところでは、舐めたものは専用の箱に入れてくださいね。と言われます!
ヨダレついたおもちゃをそのまま直したりしてる方多いのでびっくりしましたが、私は気になるので他の子のヨダレがついたものも専用の箱に入れるようにしてます…

• あい

あい

わたしのとこも、箱がありましたが
    入ってるのをみたことないです。。。
    わたしも、今度から入れようと思います!
    気になりますよね。

• 5月17日
あい

私の行ったところは「使ったおもちゃ入れ」という箱が有り、みんな使ったらそこに入れて、それを支援センターの人達が拭いておもちゃ箱に戻す📦って流れになってました😊

• あい

あい

なるほどですね。。
    あるは、あるんですが、誰も入れてなかったです。。。
    わたし、今度からこそっと、入れまくりたいと思います!!

• 5月17日
パーシー

私はそれが気持ち悪くて、未だに行けないです(笑)
でもそんなこと言ったら保育園だって通えなくなっちゃいますけどね(笑)😭

• あい

あい

わたしは。そういうとこって知らず行ってから、えっ?!ってかんじで。。。
    でも、ほんとそれですよね。
    保育園に通えなくなります!(笑)

• 5月17日
りこママ

場所にもよると思いますがたぶんおもちゃ、床は消毒してないと思います。

前に子供がお茶ぽたぽたってこぼしたのでウエットティッシュで吹いたら真っ黒までいかないですが汚れてました(笑)

その時おもちゃも消毒とかしてないんやなぁって思いましたがとくに病気もしないしいいかなって(笑)

• あい

あい

勉強になります!
    病気しないなら、わたしも気にせずやっていけそうです。
    わたしのとこも、結構大規模な施設の割に
    スタッフさんが少ないので、たぶん何もしてそうにないんです。

なんだか、安心しました(^o^)

• 5月17日
o-Paruru

私が知っている支援センターでは、舐めてしまったおもちゃカゴ、一応ありますが、たまにしか入ってるの見たことがありません。
ただ、消毒されたタオルが置いてあり、舐めてしまったおもちゃはそのタオルで拭いてから、戻すというルールがあります。

• あい

あい

そうなんですね!
    わたしのとこは、タオルも何もないです。。ふいてるふうなスタッフさんも見なかったです。。。
    でも、こそっと、カゴに入れまくりたいと思います!(笑)

• 5月17日