※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
お仕事

退職後1ヶ月経っても離職票未着。会社は給料計算後に発行との回答。嫌な対応で関わりたくない。雇用保険未手続き。早急に離職票必要。再度ハローワークへ確認予定。

退職して一ヶ月が経っても離職票が届きません。
2週間経ったところで会社へ催促の電話をしたら一ヶ月分の給料の計算をしてからの発行になるからそんな早く発行できないと言われました。他にも退職理由について嫌味を言われたりと対応はとても嫌な感じで、もう二度と関わりたくないと思うくらいです。
先週ハローワークへ行き確認したところまだ雇用保険の届け出を会社側はまだしていないようで、離職票の発行ができませんでした。そして会社へ連絡をしてもらうことになりました。

失業保険の受給資格延長の手続きをするのではなく、主人の扶養に入る手続きをしています。雇用保険の受給に関する証明書が必要で、離職票か離職票と一緒に発行される書類の提出を主人の会社側から求められその手続きにも期限があり主人も会社に迷惑をかけたくないとピリピリしています。
早急に離職票が必要なので、再度ハローワークへ確認するつもりです。本当は辞めた会社へ確認した方が早いと思いますが、もう二度と本当に関わりたくありません。

コメント

対応の遅い会社ですね😟

以前事務で働いてて退職の方の手続きなどもしてましたが基本退職してから遅くても1週間以内にハローワークなどの手続きしてましたよ💦

関わりたくないかもですが1ヶ月も経ってるなら遅すぎますしもう一度催促してもいいかと思います💦

ばんぼ

私もなかなか届かなくて
手続きぐたぐだしました(TT)
会社に直接言ってもムダだったので
ハローワークの人に会社に電話
してもらうと、翌日に速達で
必要な書類がすべて届きました(笑)

早く手続きが終わるといいですね( ੭ ˙ω˙ )੭

りあ

私も退職か育休かで悩んでた時に聞いたら、離職票めちゃくちゃかかるって言われました。
4月末退職だとして、5月の支払い給与が最終だったら、5月給与支払いをして5月末に離職票必要な人の集計➡6月に作成、発送と。
私は派遣会社の処理でしたが、そういうところ他にもあるんじゃないかなぁ…と思います。

何にせよ早く終わるといいですね

ゴン

5/10付けで退職した者です!離職票今日送られて来ました!!なので作業渋って会社側も退職者の事は後回しにしてしてるだけだと思います💦
嫌かもですが再度連絡してみては?

ママリ

私は産前6週で退職したので、受給資格延長は退職30日後からでした。でも離職票は1週間程で郵送されました。1ヶ月もかかるのは遅いですね💧
手続き等は体調がいい時に早めに行きたいですよね💧
もう一度催促した方がいいかもしれません(;´・ω・)

ルール上、会社は離職票は退職してから10日以内にハローワークに提出しなければならないとなっているので、督促していいかと思います!

ご本人から連絡できない場合や会社が対応してくれない場合は、ハローワークの雇用保険部門に相談すれば代わって督促などの対応をしてくれると思いますよ!

ぴょこ

皆さまありがとうございます。
会社に連絡をしたら、これから送るとのことでした。