※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが、寝かしつけ方法が急に変わり、抱っこユラユラで寝たい様子。今までの添い乳では泣き、抱っこしながら歩き回っても泣き止まず、予防接種の影響かも。抱っこで寝てしまい、降ろすと起きるため困っています。

生後2ヶ月半の娘がいます。
いつもは添い乳で寝かしつけているのですが
(わたしも楽だし寝かしつけにかかる
時間も短縮できるので………)
しかし今日はグズグズが長く、
眠いのかと思い布団に連れて行き
添い乳しようとしても泣いて嫌がり…
座ったままおっぱいを咥えさせようとしても
仰け反り泣きながら嫌がり…
立ち上がりユラユラしたらぐずりが
おさまったので、抱っこしながら
家の中をぐるぐる歩き回りました。
その後も落ち着いたのを見計らって
おっぱいをあげようとしても嫌がられ…

そのうちに抱っこユラユラで寝てしまいました!
今まではおっぱいよこせー!って感じだったのに
急にどうしたんでしょうか…
今日は抱っこユラユラで寝たい気分だったのかな…

急に寝かしつけ方法が変わった方いらっしゃいますか?
わたしたち親が意図的に変えるのではなく、
赤ちゃん側から変更を求められたような感じの…

昨日の予防接種のせいかなぁ…
でも昨日は添い乳で寝たんだけどなぁ…

ちなみに今まだ抱っこしたままです!
降ろすと起きてしまうのではないかと
恐ろしくて降ろせません( 笑 )
助けてください( 笑 )

コメント

🐼🐰🐨h

うちの子は添い乳で寝かし付けじゃないけど、3ヶ月入ったくらいに急におっぱい嫌がり出しましたょ!
本当急に哺乳瓶じゃなきゃ飲まなくなりました(T^T)
でも2週間くらいしたらまたおっぱいチュッチしてくれるようになりました(笑)
赤ちゃんわからんですね(*_*)

• Juri♡

Juri♡

急に飲んでくれなくなったら寂しいですよねヽ(;▽;)ノ
    うちは哺乳瓶嫌がるんですヽ(;▽;)ノ

• 5月17日
やままま

腕枕でねんねが大好きだったのに
6ヶ月を越えたくらいから
腕枕させてもらえなくなりました。笑

1人でデーンと大の字で寝ています…

さみしい…笑

• Juri♡

Juri♡

寂しいですねヽ(;▽;)ノ腕枕ってどうやるんですか?大人と同じような感じですか?

• 5月17日
  • やままま

やままま

うちは横抱きをして
    そのまま横になってトントンしてました。
    赤ちゃんのからだを丸くする感じにすると
    落ち着くみたいです!

• 5月17日
noripi111

うちが寝かし方悪いからかわかりませんが、毎日のように変わります😅

2ヶ月くらいの時は、ほとんどトントンで寝てくれました!
3ヶ月に入って、私が起き上がれず、夜中に何度か添い乳してました😭
よく寝てくれるのですが、私が起きてられないので、窒息が怖くて無理くりやめてみたら、抱っこしてないと寝なくなり...
今は、腕枕で向かい合わないと寝ません😅
と思ったら、腕枕しなくても寝る日もあれば、自分の布団で寝れない日もあります😅
腕枕した後、抜くと泣く日もあれば、スースー寝てる日も。
ひどい時は、朝まで腕枕で、私の布団で寝てたこともありました…😭

気分があるんでしょうかね…
毎日違う要求されます😅
まぁ、毎日ずっと同じだったら、ロボットですよね💦
毎日少し違ったり、全く違ったりしても、何ら不思議ではないと私は思ってます( •ᴗ•)*♪

私は抱っこしたままの時は、体を密着させたまま、ゆっくり布団の上に下ろします。
それで愚図らなかったら体を離しますが、ぐずったら腕枕したまま抱きしめます!
抱き上げると、また一からやり直しなので。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
ゆっくり段階を踏めば、寝かせられると思います(o´罒`o)

抱っこしてて寝てる時、布団に寝かせるとぱちっと目が覚めて泣きますよね(´nωn`)
困ったものです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

私もいつも添い乳で寝かしつけてます>_<

先週?予防接種受けた後、添い乳でも寝ずに、抱っこゆらゆらーでまさに同じ状況でした!
抱っこしたまま何とか同じ布団に入り、
腕枕したまま寝ました(笑)

2日ぐらいなかなか寝てくれなくて、
また添い乳で寝てくれるようになりましたよ!

頑張ってください!!

k

月齢が進むにつれ少しずつ変わってますし、日によって今日はどうしたー?!みたいなときもあります😲
うちは、新生児の頃は抱っこでユラユラ、最終手段で添い乳でしたが2ヶ月になる頃、急に指しゃぶりしながらひとりで寝てくれるようになりすごく楽に✨
でも4ヶ月頃指しゃぶりいつのまにか卒業、就寝前の最後の授乳してるとだいたい寝るので、布団に置いてそのままスヤスヤか、起きてしまってトントンで寝かしつけ…という感じです!最近は、寝ぼたまま寝返りが加わり手強いときもあります😲💦
そして日によって全然寝ない日もありましたよー!寝方を忘れちゃったのかな?今日は寝たくないのかな?と思いながらひたすら付き合ってました…😂頑張ってください!!😂

ぱる

ウチも昨日、予防接種して今日グズグズでおっぱいの飲みが悪くて心配してました😭💦
熱測っても高くないし様子見てます😣
一過性のものならいいですけどね💦
泣くからおっぱい咥えさせてもグズグズ増すし飲んでもすぐおっぱい拒否😭明日には戻ってくれてるといいなー😫

リサ

私も、添い乳で寝かせてます。添い乳してると怒ったように泣きながらおっぱい吸ったりグズグズしてなかなか寝付かない時もあります。昨日、保健士さんに聞いたら2ヶ月過ぎてくるとどんどん自我が出てくるみたいです。そして、お母さんの食べたものによって母乳の味が変わってて嫌がる時とか怒る時もあるみたいですよ!
だんだん、少し吸って味が違うと思うとプイッとしてしまう赤ちゃんもいるみたいです。