※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

現在完ミで悩んでいます。母乳に戻すか迷っています。内服を減らしているので混合に戻せるかもしれません。母乳と完ミのメリット・デメリットを考えています。アドバイスをお願いします。

完ミの方に質問です。
完ミから母乳にした方いますか?
現在完ミなんですが、母乳と混合に戻すか悩んでいます。

私は入院中は母乳をあげてましたが、薬を飲まなくてはならなくなり、退院後完ミになりました。

現在1ヶ月半くらいになります。
内服の量を少しずつ減らすことができています。なので、完ミから母乳の混合に戻せるのではないかと悩んでいます。

助産師さんや、保健師さんからは母乳にこだわらなくてもいいとは言われるのですが、母乳をあげる経験は今しかできないし、赤ちゃんにも母乳の方がいいのではないかという気持ちもあります。

それと完ミなら、おっぱいのケアもしなくていいし、混合になると手間が増えてしんどいな、完ミのほうが楽だなという甘えの気持ちもあります。

どうするのがいいのか、アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

みっこ

ママさんの負担に感じるようでしたら、ミルクのままでもいいとはおもいますが…

その子にとって母乳を飲める期間っていうのは決まってるので、せっかく母乳がでるならあげた方が後々、あいさん自身が後悔しなくていいのかな?とおもいます😇

• あい

あい

お返事ありがとうございます。

完ミでいくっていう決心がつかないんですよね。

母乳の量はめちゃくちゃ少なくなっています。母乳相談のところに聞いてみると、今ならまだ出るようになると言われました。それで、余計に迷っています(><)

• 5月17日
  • みっこ

みっこ

きっとご自身の中で、母乳少しでも出るのにミルクにするのは申し訳ない気持ちがあるんじゃないですかね(・_・;

ミルク中心であげて、母乳は一日一回だけとかでもあげてみたらどうですか😇??
    なにも、母乳中心にしなくても良いと思います!!

• 5月17日
  • あい

あい

そうなんです。
    罪悪感みたいな気持ちがあって、1日1回とかでチャレンジしてみます。
    親切な回答ありがとうございます。m(_ _)m

• 5月17日