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6歳半になった息子がWISCを受けました。結果が全検査IQ99、言語理解…
6歳半になった息子がWISCを受けました。結果が全検査IQ99、言語理解106、視空間指標100、流動性推理指標94、ワーキングメモリ106、処理速度78でした。
4月から1年生になります。年少さんの頃から公文を2年間ほどやって、ひらがなカタカナの読み方はマスターしており、足し算引き算の筆算、九九などは大体クリアしています。実生活では融通がきかない(予定変更をかなり嫌がる、やめてと言うことも耳に入りにくく怒鳴るまでやめないことがある、反抗的、動くのが遅くてイライラしまくる…という困り事はあるものの、物覚えは悪くないと感じていました。)
処理速度が極端に低い結果になり、納得しています。「視覚情報を素早く識別し処理判断する力が下位検査の中でも不得手であるようだ」「次に解く問題の場所が一瞬分からなくなる、1度解いた問題を再度やろうとする様子が時々見られた」「練習問題では理解出来ていたルールを忘れてミスしてしまう場面があった」「特に課題開始時に多く慣れてくるとミスは減った」「素早く実行に移すのが不得手であると思われる」と書かれており、総括に「検査時の様子や結果を踏まえると高次脳機能の問題も疑われるため経過をよく見守り、特性に合わせた支援や環境調整を行うことが望ましい」とありました。
この高次脳機能の問題とはどういう意味でしょうか?
また、今は公文はやめてしまったんですが、家庭学習は続けており、正直いって現時点では周りの子たちより読み書き計算はできる位置にいると思います。この場合、学校にはどのような支援や環境調整をお願いすべきでしょうか?(本人確認割と学習は好きな方で、無理ない範囲で細々続けています。国語は1年生の漢字、算数は繰り下がりのある引き算の筆算を今はやっています)
- はじめてのママリ🔰(1歳3ヶ月, 6歳)
コメント
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くらら
高次脳機能…「言語、記憶、情報処理など特定することはできないが脳のどこかの部位に問題があるかもしれない」というような事だと思います。
高次脳機能障害は色々ありますので、はっきり分からないですし、分かったところでどう手立てを打てばいいのかはその人しだいです。
学校に勤務していましたが、支援や環境をお願いするのであれば、主さんが感じておられる困り感を伝え、見通しをもった指示や環境整備をすること、耳からではなく視覚も合わせて指示を出してもらう事、時間を意識できるように環境を作ることでしょうか。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙏多分、息子は先天性心疾患があって、長期間(3歳くらいまで)体内の酸素濃度が普通ではありえないくらい低かったので、その点で色々心配事があるということなんだと思います。確かにずっっっと育てにくさを感じてきてました。これから小学校上がったらいっぱいトラブルが出てきそうで今から戦々恐々としています🥲学校の先生方にも、頂いたアドバイスを元に御相談してみたいと思います。ありがとうございました🙏