※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
その他の疑問

弟がもうすぐ結婚式を挙げるんですが、席次表、プロフィール、メッセー…

弟がもうすぐ結婚式を挙げるんですが、席次表、プロフィール、メッセージのパンフレットを作るのを頼まれて作りました。

そこでメッセージ欄の文章で「お忙しいところ」という部分を「忙しい」という漢字を使えないので「御いそがしい」としてくださいとプランナーさんに言われたそうです。
私も結婚式は挙げたので「お忙しい」を使えないのはわかるのですが、「御いそがしい」って何か違和感があります。
全部平仮名ならわかりますが…。

「二人」って漢字も使って良かったのでしょうか?
たしか「ふたり」ってした方が良かった気がしますが、それも問題ないって言われたそうです。

あと「踏み出す」って「踏む」って表現もふさわしくないのかなと思いましたが、それは良いのでしょうか?

もしお詳しい方やプランナーのお仕事されてる方がいましたら教えてください。

コメント

めめ

御いそがしい、は初めてききましたー。ひらがなでもいいですが、やはり忙の漢字を連想するので、一般的にはご多用~とかじゃないですかね。
二人、踏むは、特に縁起悪いこと無いおもいますよー。

えみちん

プランナーとかではないのですが友達の招待状に「御多忙の中」って書かれておりました

hinaki( ^ω^ )

御いそがしいよりもご多用が多いかと思います。

以前忌み言葉を調べた時に二人、踏むは載っていなかったので大丈夫かと…(>_<)