※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男三兄弟
子育て・グッズ

出産予定日が近い年子ママです。お風呂や寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。旦那の帰宅が遅く、身内のサポートがない状況です。

年子ママさん教えてください((((;´・ω・`)))

今年9月出産予定日なのですが年子育ててて必要?よかったグッズとかありますか??
(身内に頼る人がいなく、旦那は帰りが12時とか遅いです)

①お風呂はどうしてましたか?
②寝せるときはどうしてましたか?

例えば上の子を入れて下の子は待ってる間ベッド等
寝せるときもどっち先とかどうやって寝せてたとか等

よろしくお願いいたします((((;´・ω・`)))

コメント

ななち

ウチもまだまだ手探りの状態ですが…
➀下の子を先に入れてその間は上の子にアンパンマンとかビデオを見せておいて、下の子と入れ違いで上の子を入れてます。上の子入れてる時は下の子をベビーベッドにおいています。
➁寝かせる時は下の子の授乳の時間もありますが基本的に上の子をだいたいの時間に寝かしつけます。たまにそのタイミングで下の子がギャン泣きしてますが、上の子が寝ついてしまえば泣いても起きません。

• 男三兄弟

男三兄弟

なるほど…ありがとうございました★
    2歳になるとアンパンマンみるようになるのかな?
    うちの子下が産まれるときには一歳3ヶ月…アンパンマン等みてくれることを祈ります(笑)

• 5月17日

特にこれと言って必要な物はなかったです!
私も旦那も実家も頼れないので退院後から1人でやってきました!

1、下の子は昼間いれて夜寝たのを見計らって上の子とお風呂に入ってました。
とりあえず子供を洗って湯船に入れてその間にささっと自分は洗って出るって感じです。
3人で一緒に入るようになったのは首が座った3ヶ月頃からなのでそれまでは上記の様な入り方でした!

2、下の子の授乳をしながら上の子トントンして寝かせてました。上の子は赤ちゃん返りもなく(1歳になったばかりなのでそもそも赤ちゃんですが。笑)2,3日は下の子が気になって中々寝付けずでしたがそのあとは普通に朝まで寝てました。
下の子も4〜5時間程寝てたので!

• 男三兄弟

男三兄弟

わかりやすくありがとうございました(。•ㅅ•。)♡

• 5月17日
ここあ

今は義母に頼ってますが6月からは1人でやります
義母が来ない日のスケジュールです

①は下の子は15時位に入れてます
上の子はご飯食べさせたあとなので19時か20時には入れます

下の子の授乳時間に合わせてます
下の子の授乳を済ませベッドに寝かせた後にお風呂に入ります
起きてると泣いちゃうし、毛布やらタオルが顔にかかって泣いてる時もあるので泣き声が聞こえたらすぐに上の子も連れて出ますね

サササッと自分先に洗ってその間息子には浴槽に捕まらせて立たせてます

危ないので下にマットを敷いてます
で、ちょいちょい頭からシャワー掛けて冷えない様にしてます
あと遊び出してあちこち動くので動きをちょっとでも止めるためにやってます

最近は慣れてきてすぐ動いちゃいますが…

最初はバウンサー無いので歩行器に乗せて浴室前で待たせてました
ドア開けっ放しにして
赤ちゃん返りと言うか寂しがりになり後追いが酷くなって私の姿が見えないとギャン泣きになってしまいそんな形になったんですが歩行器のまま入ってこようとしてギャン泣き

座って待たせてたら最初はお利口さんに待ってたのが段々中に入ってくる様になって
今では一緒のタイミングで入らざるを得なくなって…

②寝かせる時はお風呂上がりにすぐ歯磨き
凄く泣くのでわざと泣かせてシャカシャカやります
泣き疲れると指吸いするので麦茶飲ませて部屋を真っ暗に

このやり方でも下の子泣いて授乳になったら起きちゃいますけどね…
私が居ないと寝ないので…

あと旦那の帰りが23時で
玄関開ける音で起きちゃってパパ!パパと興奮するので台無しですけどね〜
1時か2時まで起きちゃってます

難しいです…

下の子はお腹いっぱいになると寝てくれるので楽です

• 男三兄弟

男三兄弟

なるほど…ありがとうございました(。•ㅅ•。)♡

• 5月17日