※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べているため、卒乳を考えています。朝の授乳が難しいので、どうしたらいいか悩んでいます。他の方法を模索中です。

1歳になり、離乳食も3食しっかり食べてるいるので卒乳を考えています。

今は1日2回、朝起きてからと夕方お風呂上がりにあげています。

お風呂上がりはすぐやめられそうなんですが、朝が難しそうです。

母乳がいいというわけではなくお腹がすいていて早くなにかをお腹に入れたいという感じだと思うのですが、寝起きすぐに朝ごはん作ることはできないし、どうしたらいいでしょうか?

1歳からフォロミも今更という感じなので他に何かあればなぁと思っています。

コメント

のっち♪

初めまして!
我が家は断乳→卒乳の段階で今実践中です。
(私が妊娠中で、早産になったら大変なので卒乳するようにしてくださいと医者に言われたので(^_^;))


お風呂上がりに私も離乳食をお腹いっぱいまで食べさせて、麦茶や水などの水分を多めにとらせてます。
そうするとあまりおっぱいを求めにくることがだんだんと少なくなってきています。


ちなみに、朝はバナナとかパンを与えたりしています。仕事もしてるのでバタバタしてしまうので、パン+果物にしています。水分も交互にとらせてます。
(パンの方がすぐ食べさせられるので楽ですよ)


でもやっぱり、寂しいのかおっぱいを欲しがり、服をめくったりしてきますよ〜。その時は抱っことかうまく気を紛らわせたり頑張ってはいます(^_^;)




あくまでも我が家のパターンなので、参考までにどうぞ(><)

  • けろす

    けろす

    寝起きすぐ、ベッドでグズるんです(ーー;)
    ベッドサイドにパン置いておくのもヘンだし…
    朝食はどうしても起きてから1時間後くらいになってしまうので悩んでいます。
    こんなに腹ペコなのはうちの子だけですかね(ーー;)

    • 5月17日
あーか

牛乳に置き換えたらどうですかね??

  • けろす

    けろす

    牛乳まだ飲ませたことないんですが、それがいいかもしれないですね…
    牛乳もストローマグで飲ませてますか?

    • 5月17日
  • あーか

    あーか

    ストローマグかコップです(・ω・)/

    • 5月17日
  • けろす

    けろす

    ありがとうございます。
    まずは牛乳デビューしてみます!

    • 5月17日
よぽ

うちも朝ぐずぐずでした。
子どもより早起きしてごはん作れませんか?
ぐずぐずでずっと抱っこであやしたりもしましたが、すぐ食べさせるように準備すると楽です。

  • けろす

    けろす

    ありがとうございます。
    うちの子5時には起きるのでそれで起こされてる感じです(p_-)
    前日から作ってみようかなぁ…

    • 5月18日