※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいけあ
その他の疑問

今兵庫県明石市、西明石に住んでいます!引っ越しを検討していて、魚住が…

今兵庫県明石市、西明石に住んでいます!
引っ越しを検討していて、魚住が候補にあがってるんですが、住環境とかどうですか?
最寄りはJRになりそうです。
スーパーは駅前にありますがドラッグストアとかはライフォートくらいしかないんですかね?
また生後5ヶ月の娘がいますが、遊ぶところは中尾親水公園とかですか?
今日駅周辺を歩いたのですが、あまり人気もなく西明石だと頻繁に子連れを見るので、あまり子育てファミリーとかは住んでないのかな?

魚住在住の方、教えて下さい😌

コメント

R.

魚住 住みじゃないですが、西明石に住んでるので思わずコメントしちゃいました🤣💓
色々事情があり、来月実家に帰りますが😭

  • すいけあ

    すいけあ

    コメントありがとうございます✨
    西明石に住んでらっしゃるんですね!
    だとどこかですれ違ってるかもですね🎶
    実家に帰っちゃうんですねー💦
    西明石住みやすくていいですよね🎵

    • 5月18日
うさくま

こんばんは😊

確か、だいぶん綺麗にはなってきていて、駅の南側に大きな図書館や公園がありましたよね❓
家も、新しい宅地など、見かけたような‥
駅の北側はほとんど変わってなかったような‥。

  • うさくま

    うさくま


    あっ😅
    私も魚住にすんでいるわけではないのですが、久しぶりに車で何気に通ったら、だいぶん変わっていてびっくりしたんです😳

    • 5月17日
  • すいけあ

    すいけあ

    コメントありがとうございます✨
    南側は図書館や公園がありますね!
    新しい宅地はわからないですが昔に比べると綺麗になってるんですね✨
    北側は坂道だったので毎日駅まで歩くのはしんどいかなーと思っちゃいました😅

    • 5月18日
死ぬ事以外は擦り傷

私元々魚住に住んでました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • すいけあ

    すいけあ

    コメントありがとうございます✨
    魚住住んでらしたんですね!
    治安とかどうですか?
    昨日は昼間に行ったので夜とかどうなのかなー?と思いました💦

    • 5月18日
deleted user

こんにちは😊
魚住に住んでもうすぐ1年になります!
明幹沿いのラムーの隣にもドラッグストアありますよ😊
私は普段ライフォートに行くことが多いので他はあまり分からないんですが💦
JR沿いだと親水公園が近くてキレイです😊いつもたくさん子どもが遊んでますよー!
確かに大久保など歩いてる時はやっぱりファミリー多いな!と感じます😂ですが、魚住にも子育てファミリーは普通にいますよー😊
やっぱり西明石、大久保に比べるとちょっと田舎な感じてすが、とくに生活に不便は感じていません😊

  • すいけあ

    すいけあ

    コメントありがとうございます✨
    ラムーの隣にあるんですね!
    親水公園はあるのは知ってたんですが昨日は見に行かずでした💦
    綺麗なんですね!
    ライフォートに行かれるということは駅北側に住んでるのでしょうか?
    坂道結構大変じゃないですか?💦
    子育てファミリーいるんですね!
    昨日はお年寄りしか見かけなかったのでよかったです😌
    保育園も多いですし休みの日とかは公園とか賑やかそうですね😆
    ちなみに治安とかどうですか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    駅の北側に住んでます😊
    坂道大変です~💦唯一不便かなと私が思うところは坂道が多いところですかね😂うちは駅から遠いので、駅前はベビーカーだと特にキツイです😞笑
    私の住んでるあたりも新築の家がたくさん建ってきてるのでファミリー増えそうですよ💕
    治安は特に悪いと感じたことはないです😊

    • 5月18日
  • すいけあ

    すいけあ

    やっぱりあの坂道大変ですよね💦
    抱っこ紐で行ったのですが途中で上りきるの断念しました笑
    たくさん新築建ってるんですね✨
    治安も問題なさそうなのでよかったです!

    • 5月19日
みぃこ

こんにちは😊
私も現在西明石に住んでいて、秋頃魚住に引っ越す予定です!
私も魚住の環境とっても気になっています…

答えになっておらず、すみません💦

  • すいけあ

    すいけあ

    コメントありがとうございます✨
    西明石在住なんですね!
    ならどこかでお会いしてるかも😌
    秋頃引っ越しされるんですね!
    環境気になりますよね💦
    うちは定住予定で物件を探しているので治安や子育て環境とか利便性とかも気になってます💦
    昼間は静かで落ち着いている印象ですが、西明石に比べると歩道がなかったり、線路があったりで、娘が小さい間はちょっと心配だなぁと思ったり💦
    主人には心配しすぎと言われてしまいましたが😂

    • 5月18日
  • みぃこ

    みぃこ

    本当ですね( ^ω^ )
    お会いしてるかも〜☺️💕

    私も魚住に定住する予定ですよ😃
    本当は実家も西明石なので、西明石に定住したかったのですが、なんせ値段が高すぎて…😭
    私は、ネットで調べたり、不動産屋さんに相談して治安が悪く無い、小学校や小児科が近くにある所にしました!
    駅からも近い所にしたので、西明石に比べると不便する所(普通電車しか停まらない)もあるかもしれませんが、平穏に暮らせそうです( ^ω^ )
    坂が多いですけどね😅

    住めば都 という言葉もあるので、なんとかなるか〜って思ったり☺️

    • 5月19日
  • すいけあ

    すいけあ

    西明石高いですよね💦
    うちも不動産屋さんに相談したんですが、値段高すぎて魚住候補にしました😅
    駅近なら普通しか停まらなくてもいいですよね✨
    住めば都!確かにそうですよね!!

    • 5月19日
r.h

ずっと魚住です^_^
田舎ですが普通に住みやすいです!
駅前は意外となにもないです💦
コープありますが、おばあちゃんとかが多めですね😅
車でイオンとかにあちこち買い物行く感じです!
子連れは結構いますよ😊
親水公園は親子連れよく見かけます!

  • すいけあ

    すいけあ

    コメントありがとうございます✨
    駅前、なんもなくて昨日びっくりしました😅
    やっぱり車ないとですかねー💦
    まだ持ってなくて、今後必要なら買うかーと言ってるんですが、私自身妊娠してから運転してなくて、妊娠前も東京に住んでて月1くらいしか運転してなかったので、今運転できるかどうか😱
    親水公園は昨日見なかったんですが親子連れいるんですね!
    ちなみに治安とかどうですか?

    • 5月18日
  • r.h

    r.h

    車はぜったいあったほうがいいと思いますよ😊
    運転しにくい道も少ないので、大丈夫かなと思います👌✨
    子供はけっこう多いと思います!保育園とかも新しいのが出来たりしてるので👍
    最近魚住もどんどん家建ってるので、ファミリー増えてますよ^_^
    治安は悪くないほうだと思います!
    20年以上住んでますが、平和に暮らせてますよ☺️

    • 5月18日
  • すいけあ

    すいけあ

    長年住んでいる方からお話きけてよかったです!
    やっぱり車いりますよね~
    主人に相談しましたが、まだいらないかなーという結果に😅
    住み始めてから考えますかね💦

    • 5月19日