※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにゃん
妊娠・出産

出産後の生活について、授乳やオムツ交換で忙しく、家事や睡眠時間が取れないことがあります。そのような時、どのように乗り越えましたか?

子育て中のお母さんに質問です。
産院で出産、退院して帰宅してしばらくはどのような生活をしていましたか?

24時間2〜3時間おきに不慣れな授乳・オムツ交換となると、家事や自分の生活時間どころか仮眠をとる時間も殆どないですよね。
どのように乗り越えたか教えてください★

コメント

a

私は実母や姉がちょっとだけ見ててくれた
その時間に寝たりとかしてましたよ(^ω^)あとは子供が寝てるときに一緒に寝るようにしてました(>_<)初めはほんとしんどかったですけど、いまは慣れました(^ω^)💗もう少しでベビタンに会えますね💗

  • だにゃん

    だにゃん

    お母さまとお姉さまがいてくださったんですね♬慣れるまでは誰かいると心強そう(*'▽'*)
    ベビさんに会いたいですが、ドキドキですw

    • 5月17日
ksママ

産後すぐから
買い物、洗濯
掃除してました!
上の子が居てるので
下の子授乳して上の子が
大人しかったら
一緒にそのまま寝る事も
ありました💦

  • だにゃん

    だにゃん

    産後すぐに家事…!!
    あまり無理しないほうがよい時期らしいですが、そうは言っていられない事情もありますよね;
    お身体のほうは大丈夫ですか?

    • 5月17日
  • ksママ

    ksママ


    里帰りしてないので
    仕方ないです💦
    体はふつうですかね?
    里帰りされてる
    方に比べると
    しんどいかもですが
    自分ではわからないです😞
    心配ありがとうございます😍

    • 5月17日
  • だにゃん

    だにゃん

    私も里帰りしないうえ、激務の旦那が産休とるのが難しそうなので…同じ状況になるかもと気になって聞いちゃいました。
    お互い無理しないようにしましょう★

    • 5月17日
  • ksママ

    ksママ


    朝も帰りも遅い感じですか?
    上の子時ですが1人目だったので
    旦那帰ってくるまでに
    洗濯とお米だけ
    炊いてる事が多く、おにぎり
    だったり、卵かけご飯、
    パンなど食べてる事
    多かったですね💦
    首が座ってからは
    抱っこ紐で、抱っこしながら
    家事と買い物、掃除
    してました💪
    慣れるまではかなり
    しんどかったですし、
    旦那ともめっちゃめっちゃ
    喧嘩しましたが、
    今は全然1人でやっても
    しんどいですが、
    時間配分できるので楽ですね😍

    • 5月17日
  • だにゃん

    だにゃん

    はい、朝は9時出勤とかでまだ余裕があるんですが、深夜帰宅なのでぎりぎりまで寝ています(じゃないと睡眠不足になりますorz)
    だからあまり負担をかけたくない気持ちもあります。
    >おにぎり、卵かけご飯、パン
    私も旦那も好きなメニューなので同じもの食べてそうですw

    家事をしている間ですが、首がすわるまではベッドでしょうか?

    • 5月17日
  • ksママ

    ksママ


    朝は余裕そうですね😌
    でも深夜帰宅やと
    しんどいですね😵
    お休みはありますか?
    うちは朝8時前
    帰宅は遅ければ9時前です😭

    簡単に食べれる物が
    1番良かったです😌
    そのせいか、母乳もそんな
    出なかったです笑
    豚汁とか多めに
    作って常備したり
    してましたね😍

    うちは寝室にしか
    ベット置いてないので
    リビングではバウンサーです👌

    • 5月17日
  • だにゃん

    だにゃん

    旦那の休みは週2ですが不規則で、打ち合わせが入るとサービス出勤してます。
    そのときは夕方くらいに帰宅できるからまだいいかな。

    常備に豚汁いいですね★
    具沢山になりますし、あったまりそう。

    リビングでバウンサー。
    うちでもできるかも!!
    ありがとうございます(*'▽'*)

    • 5月18日
  • ksママ

    ksママ


    確実にあるのは週1回って
    感じですか?
    夕方に帰ってくるので
    あればまだいいですね😌

    豚汁は具沢山で
    あたたまりますよね😍

    バウンサーは新生児からでも
    使えるのでめっちゃ
    重宝しますよ😆

    • 5月18日
  • だにゃん

    だにゃん

    はい、週1はいることが多いですから、そのときに一緒にたまった家事を片付けられたらと思います。
    できれば休みの日はゆっくりしてほしいんですけどね。そうは言っていられないよ、と今のうちから旦那に言ってますw

    ちょうどお下がりでバウンサーをいただいたので、フル活用したいです♬どこに置くか迷ってましたが、リビングにスペース確保してみます(o^^o)

    • 5月18日
  • ksママ

    ksママ


    お仕事忙しいと
    ゆっくりしてもらえたら
    いいですけどね😞
    中々そーは行かないですよ💦笑
    まー実際旦那は
    なにもかもしてくれないですが笑

    リビングが1番
    長くいる所が
    活用できます😌

    • 5月18日
deleted user

うちの子は今でも全然寝てくれなくて30分とか1時間に起きることがおおいです💦添い乳して睡眠少しとったりしてます!家事はまだ実家なので任せて子供につきっきりです!

  • だにゃん

    だにゃん

    30分とか1時間ですか…!!
    想像するだけで大変そうです。
    添い乳しながら睡眠、難しそうですね…カンガルーケアみたいに胸の上に寝てもらう感じですか?それとも添い寝しながらでしょうか?

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い寝の形でおっぱいあげて、そのまま寝る感じです!
    疲れてるのでおっぱい吸われてても気づいたらおっぱい丸出しで寝てます!笑笑

    • 5月17日
  • だにゃん

    だにゃん

    なるほど!!無理ないポジションだと良さそうですね。
    ありがとうございます♬

    • 5月17日
きらり

産後2週間は赤ちゃんのこと以外は旦那さんにお任せして、ほとんど何もしてませんでした^^;その後は少しずつ洗濯や掃除、料理など出来ることから増やしていきました(^^)買い物は1ヶ月過ぎるまで旦那さんにお願いしてました(@_@;)

  • だにゃん

    だにゃん

    頼りになる旦那さまですね♬
    もしかして夫婦2人で乗り越えたのでしょうか。育休はどれくらいとれましたか?

    • 5月17日
  • きらり

    きらり

    私は4月で保育園に入れたため、育休期間は6ヶ月程です(^^)
    旦那は夜中は全く起きないので、日中は仕事があっても家事をがんばってくれました^^;ご飯はほとんど買ったものを食べてました😋親の助けはな借りられなかったので、助かりました(^^)

    • 5月17日
モカ

まだ1ヶ月ですが…
退院してからは自宅でベビーちゃんと同じ様なリズムで生活してます!
2〜3時間おきに授乳、オムツ交換は勿論ですが最近は昼間寝たり、あまり寝なかったり日によってちがうのですが寝ない時は30分おきです!笑
私の場合は旦那さんの実家も自分の実家も遠方なので旦那さんだけが頼り。。と言う状況ですが、有難いことに理解ある旦那さんなのでフォローしてもらいつつ頑張ってます!
休みの日の前日の夜はオムツ替えなどしてくれてます!

家事に関しては出来るときだけやってます(*´꒳`*)

  • だにゃん

    だにゃん

    寝ないときは30分おきですか…σ(^_^;)日によってちがうと大変ですが、お昼寝してくれると仮眠できそうですね。
    オムツ替えしてくれる旦那さま、頼りになりますね★

    • 5月17日
deleted user

お疲れ様です✨

私は娘が小さく生まれたので飲む力も弱く、夜中1~2時間ごとの授乳でしたよー😵また、げっぷが出にくくて出すのに30分くらいかかって、おまけにしゃっくりが止まらない(笑)気がつけば次の授乳時間…本気で寝不足でしたね😢お昼は寝てくれるので、一緒に寝ていました☺️

実家で養生させてもらったので、家事一切は母が娘の世話は仕事後に帰ってきてくれる姉がしてくれていました。はっきり言って自分の時間が出来るようになったのは3ヶ月目に入るくらいからだったと思います。

本当に1ヶ月は怒涛の日々でしたが、家族の助けがありなんとか乗り越えられたと思います。
助けていただけるのならば、大いに甘えて、これからの子育ての鋭気を養う期間になさると良いと思います😆

元気な赤ちゃんがお生まれになりますよう、お祈りしてます🌼

  • だにゃん

    だにゃん

    すみません;
    なぜか下のほうにコメント投稿しちゃいましたorz

    • 5月17日
きゃべつ

その子によるのかなと思いますが、私も睡眠不足や家事ができずしっちゃかめっちゃかな生活を覚悟していましたが思ったより全然楽でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+
里帰りもしていなく主人の帰りは10時頃なのでワンマン育児状態ですが、退院後わりとすぐに家事や掃除もほぼ今まで通りで、一ヶ月検診後はスヤスヤ眠る我が子を起きるまで蓋の上のバウンサーで寝せておく入浴タイムしてるので、大好きだった半身浴も普通にできてます(о´∀`о)
あ、蓋はズレて落ちることはないですよー☆
産後二ヶ月で仕事始めたんですが、仕事ない日は息子がお昼寝してる時は暇すぎて今日はパウンドケーキ2本焼くくらいの余裕はありますよー♡
これも一人目のうちだけだしなーと、思う存分のんびり育ててますよ~♪

でも、ずーっと泣きっぱなしで全然寝ない子とかだったらすごく大変だと思います(>︿<。)
覚悟しておけば、あまり手がかからなかった時「全然暇じゃん!」と思えるので、覚悟だけは決めてあとはどんな子に会えるか楽しみに待ちましょ~(´꒳`*)

あ、でも買い物だけはなんて大変なんだ!と思ってます(´・ω・`)

  • だにゃん

    だにゃん

    思ったよりも楽なパターン、あるんですね∑(゚Д゚)
    泣く子だったり、寝てくれる子だったり…どんな子かは産んでみないと分からないですよね。

    1〜2ヶ月で半身浴やら仕事再開、すごいです!!

    • 5月17日
つんつん

里帰りなしでしたが、ほとんど記憶にないくらい必死でした。食べるものはお弁当だったり…母が作っておいてくれたものをちょびちょびたべたり、お菓子だったりだったような。とてもじゃないですが産後一ヶ月は掃除なんてできませんでした。常にパジャマで胸だしてたような(笑)
かわいいと思える余裕もなかったです(;o;)

  • だにゃん

    だにゃん

    里帰りなしで、お母さまが手伝いに来てくださったんですね。
    >かわいいと思える余裕
    24時間育児だと余裕ないと思います。家事できる状態ではないですよね;

    • 5月17日
deleted user

私の両親と二世帯なので食事のしたくはすべて母がしてくれました。
洗濯は主人がしてくれました。
全然寝られずイライラしてきた生後3週間、主人の一言「赤ちゃんなんて寝てばかりだから寝てるとき一緒にずっと寝られてラクじゃないの?」にキレました。
でもそのおかげで、主人が仕事から帰ってきて1〜2時間必ず子どもの相手をしてくれるようになりそこで確実に寝られるようになりイライラが止まりました。

おかげで産後1ヶ月からは食事も洗濯もできるようになりました。

  • だにゃん

    だにゃん

    旦那さまのその一言、そりゃキレますよ…!!
    でも1〜2時間だけでも見てくれるようになって良かったです。
    言うべきことは言わなきゃですね(o^^o)

    • 5月17日
だにゃん

夜中はずっと授乳し続ける状態でしょうか…しゃっくりな止まらないと赤ちゃんも眠れないから、本当にがんばったんですね。。

甘えられるところには甘えます(宣言)
最初の数ヶ月は覚悟します!!

deleted user

まさに絶賛寝不足中です!
お昼に赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝たりしてますが
お昼はすることが多くてほとんど寝れないです(´._.`)
夜中の授乳は本当に眠くて眠くて…
授乳しながらウトウトしまくってます(笑)
正直 家族も仕事でほとんど1人なので
ただひたすら寝不足に耐えてます😢
でも我が子が可愛すぎて全然苦じゃないです❤

  • だにゃん

    だにゃん

    いままさに寝不足中なんですね…お昼に少しでも眠れたらよいのですが;
    >我が子が可愛いすぎて苦じゃない
    母は強し!ですね♡

    • 5月18日