※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
子育て・グッズ

長男の小さなウソに腹立ち、宿題をせずにテレビを見ていたことに怒りを感じた女性が、自分の怒りについて心配しています。

長男(10歳)の小さなウソが腹立ちます。

今日の下校時間は15時半で、どんなにゆっくり歩いて帰ってきても16時には家に着きます。

私は用事があり15時~16時半まで出かけてました。

いつもは帰ってきてすぐ宿題・着替えを済ませてたんですが、今日はどちらも出来てませんでした。

あれ?下校時間間違えてたかな?
と思ってました。

私が帰ると宿題そっちのけでテレビの内容を細かく伝えてきて、若干イライラしながらも話を聞き、宿題・着替えが終わった時にテレビを付けると長男が言ってた内容のテレビをしてました。

「もしかして宿題せんとテレビ見てたん?」
って聞くと
「いや、見てない」
と言い返され
「ほんま?ウソついてたら分かるんで?」
と再度聞くと
「見ました。」
と…。

いつもは宿題・着替えが終わらないとテレビ・ゲームは禁止ですし、宿題中は気が散るので話しかけもしません。

もう腹立って腹立って…

こんな小さな事で腹立って怒る私は、器が小さいんでしょうか?

コメント

おりおり。

うちも今年で10歳になる息子がいます!

小さな嘘なんてしょっちゅうです😓
見てないと宿題もしませんし、そのくせ成績悪い。

公文や算盤にも通わせていますが
勝手に休んだりなんて、、ありました!

同じ嘘が数回あれば、わたしは
ゲンコツします。

習い事をサボってたらその都度、どついてます。
(これが虐待になるなら躾なんてできないという考えです)

器が小さいとは、思いません😂

同じくらいのお子さんを育ててる人じゃないと
このイライラは、わからないはず。笑

  • マツコ

    マツコ


    同じ方が居られて安心です(^^)

    うちは塾に通わせてあげれるお金がないので、勝手に休む…なんて事はないですが、どうやって休んでるんですかね?(笑)

    私も正直どついちゃってます😅
    躾と虐待って紙一重ですよね💧

    分からない…ハズですよね(笑)
    そんな事でって思われても構わないんですけど、いつか同じ体験するからな!って内心思ってます(笑)

    • 5月17日
  • おりおり。

    おりおり。


    塾では、ないのでユルいんです!
    (公文でも、その教室によるみたいですが)

    なので先生に話しをして、次から
    保護者からの連絡なしに来なかったら
    連絡をもらえる教室に変更しました。

    そろばんにも同じようにお願いしました!

    休んで公園で友達とかと遊んでたらしくて
    本当に、息子とはいえゲンコツ以上に
    どつきました😠

    虐待と躾は、紙一重ですし
    人によって虐待のラインは違いますが

    言ってわかる年齢なので
    言ってもわからないからどついてでも

    いうこと聞いてもらわないと
    将来困りますからね、、、😓


    みんな、同じ体験しますからね・
    小さなお子さんしか育ててない人に
    あーだこーだ言われたくないですよね。(笑)

    • 5月17日
  • マツコ

    マツコ


    そうなんですね!
    それからはちゃんと行ってますか?

    うちは仲良しのイトコが格闘技やってて、会う度に防御の仕方教えてもらってるみたいで…
    どつかれるって分かるとガードするから余計に腹立って💢

    そうです!
    どついてでも聞いてもらわないとね💧

    ほんとそれです(笑)
    可愛いだけじゃ子供は育たないですよね😑

    • 5月17日
  • おりおり。

    おりおり。


    それからは、ちゃんと行ってます!

    ガードしますよね。笑
    うちは旦那が格闘技やってたので
    それもわかります😂
    まあ、わたしも格闘技やってたのでアレですが😏

    わたしが小さいときなんて
    どつかれるなんて日常茶飯事だったし

    今は、虐待だの躾じゃないだの言って
    アホか。って思ってます😓
    年相応の怒り方ってありますからね!

    子供は、可愛いけど
    躾は別ですよー!

    • 5月17日
  • マツコ

    マツコ


    最初からちゃんと行ってくれるのが1番良いんですけどね(笑)

    格闘技やってたんですか!
    羨ましい!!!!!!!
    私、格闘技めっちゃ好きで空手したかったけど、女の子だからっていう理由でやらせてもらえませんでした(ꐦ°᷄д°᷅)

    そうそう!
    どつかれない日なんてなかったです(笑)

    小さな子はまだ何も分からないから手上げるのは虐待でしょうけど、ある程度の年齢になると口だけじゃ聞かないですよね💧
    ほんま今の世の中変わりました😔

    • 5月17日