※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子ですイスに立ち机の上のもので遊んでいました私は3メート…

3歳半の男の子です

イスに立ち
机の上のもので遊んでいました
私は3メートル程離れたソファに座っていました

カッターナイフが置いてあり
『ママこれさわっていい?』と
ニヤニヤしながら聞いてきたので
「だめだよ」「あぶないよ」
のやり取りを3回程したのち
我慢できずカッターの刃を出しました
刃を包むような持ち方でした
(手に怪我はありませんでした)



このような場面のとき
皆さんはどのくらい怒りますか?


また、
3歳半という年齢は
・カッターナイフは遊んでいいもの?だめなもの?
・ママは触っていいと言った?ダメだと言った?
・なぜママに怒られたかわかる?

といった質問はまだ理解できませんか?

コメント

ぽよち

息子さんはダメと言われたのに触りたい、試したい、我慢できない、と好奇心で刃を出したのだと思いますが、刃で怪我をすることはとても危ないことなのでわたしならめちゃくちゃ厳しく怒ると思います。
3歳半なら何となく理解出来ると思いますが、発達の個人差などで難しい子もいます。保育士をしていていろんな子を見てきましたがほんとにこればかりは個人差があると思います。
そもそも子どもの手の届く範囲にカッターナイフを置いていたことがどうなのかな?と思ってしまいました。これは親の過失でもあると思うので、子どもには「触って危ないもの出してたママがダメだったね、ごめんね。怪我はない?」と前置きした上で怒ります。
「だめ」「危ない」とやり取りをしても、触って危ないもの、大怪我に繋がりかねないものは安易に触れるところに置かない、隠しておくべきだと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    厳しく怒るというのは
    どのような程度ですか??
    大声ですか?

    これは我が家での出来事ではなかったのですが
    家でこのようなことが起きたらまずはママの過失を認めることが大事ですね★

    • 3時間前
  • ぽよち

    ぽよち


    危ないものなので大きい声ですかね。他の方も言ってる通りすぐに「ダメ!!」と叫んで飛んで行って取り上げて、その場で危ないものということをいつもより低い声で淡々と伝えます。
    厳しく怒るといってもずっと大声で怒鳴るのはダメだと思ってるので!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    『ママこれさわっていい?(ニコニコ)』
    の息子のテンションに対し
    第一声が「だめっっ!!!」と大声で言って取り上げることが息子の心を傷つけてしまいそうで
    まずは言葉のラリーをしたのですが
    みなさんのコメントを読んで
    今までの自分の行動を改めてみようと思えました

    ありがとうございました!

    • 53分前
ちょこ

「触っていい?」って聞いてきた時に、慌てて取りに行きます!!
3回もやり取りできませんね💦
なので、その場面で怒る事は無いです。
置いていた大人が悪いからです。
取り上げてから、カッターがどれだけ危ないかを話しますが「これからは、ここに置かないように気をつけるね」って言います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    なるほど。
    置いていた大人が悪い、という気持ちが
    最近の私には薄れていたのかもしれません

    ちょこさんは
    あまり怒ることはないですか?
    お子さんは穏やかですか?

    • 1時間前
  • ちょこ

    ちょこ

    次男が、丁度3歳半なんです!
    カッターを見せた事がありませんが、ハサミは使うので、届かない場所に置いてますが、「ハサミは、まだ触らないでね?手を切る事もあるから、危ないからね?痛いの嫌だよね?」って話してるので、触ったらダメな物と認識してますよ😊
    毎日怒ります😂💦
    でも、息子達は、外では良い子にしてます!他人に何かしたりとか、ワガママ言ったりしないです。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば、ハサミにしても
    そのような言葉掛けで息子さんはストップしてくれますか?
    我が子はどうしても興味が勝ってしまい、なかなか抑えることができず、、

    自分の関わりや声掛けになにか問題があるのかと思っていたところです、、

    毎日怒っている、というところで
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました

    • 46分前
はじめてのママリ

持った時点で飛んでいって取り上げるかなと思います🤔
というのも批判しているわけではなくて、言葉だけでなく“親が飛んできて取り上げられた”という行動も、これはそれくらい危ないものなんだ、本当にやっちゃいけないことなんだと教える道具の一つだと思うからです。
お母さんはソファに座ったままただ言葉だけで教えてたのであれば、息子さんはママが触って欲しくないから言ってるんだなーくらいの認識だったのではないですかね💦

まず私だったら
飛んでいって取り上げ、しっかり目を見てこれは怪我するかもしれない危ないものだからぜっったいにさわらないよ。と教えます。

最後の質問についてですが、
歳の近い長男に今「ハサミとか危ないものってあそんでいいもの?だめなもの?」と聞いたら「だめなもの」とかえってきたので理解してると思います。
その他2つの質問についても、いつも叱る時に「ママ今なんて言ったかな?」「今なんでごめんねって言ったの?」とよく聞きますがちゃんと答えが返ってくるので理解してると思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんが触れてる手の届くところに置いてたという点ですが、確かにそれに関しては親の失敗なので「ママがここに置かなきゃよかったね💦」と一言は言います。
    ですがもう3歳で手当たり次第触る年齢でもないので、上記のように叱るというよりかはこれがどんなものなのかを教えることはすると思います。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    皆さんのコメントを見て
    最近の自分の関わり方を見直さないとな〜と気付かされました

    わざわざお子さんに聞いていただきありがとうございました

    • 1時間前