※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

お風呂の段取りについて、一人でお風呂に入れる方のやり方を教えてください。初めて一人で脱着する際の注意点や赤ちゃんのことも教えてください。

一人でお風呂いれしている方、どんな段取りでやってますか?
今日、旦那の帰りが遅くなるので、初めて一人で脱着します。
自分の事と、赤ちゃんの事とどうやってるのか教えてください。

コメント

ゆうmama*ˊᵕˋ*

1ヶ月の頃は脱衣所にバウンサー置いて(バスタオル下に引いて)赤ちゃんをおいて、
ドア開けて先に私がざっと洗い、赤ちゃん洋服ぬがして洗い、一緒にお風呂に浸かりました!
そして、上がる時バスタオルひいてあるバウンサーに赤ちゃん置いてくるくる巻いて、自分の体拭いて着替えてから赤ちゃんを部屋につれていって、着替えさせました!

夜だけ粉ミルク1杯あげてたので、
お風呂入る前に、ミルクは作っておいて、お風呂上がったらすぐ挙げられる状態にしてました!

• メイ

メイ

コメントありがとうございました♪
    初だったので、皆さんのコメントを読んで、段取りを頭に入れながら早目に入れました。
    バウンサーがないので、リクライニング座椅子をフラットにして後は、アドバイスの様に。。。
    お蔭で何とか出来ました。

• 5月17日
  • ゆうmama*ˊᵕˋ*

ゆうmama*ˊᵕˋ*

良かったです😊♪
    ちなみに3ヶ月少し前からバンボ使って一緒に入ってます^ω^

• 5月17日
かなま

3か月くらいまでは、ベビーバスに入れていたので
5時ベビーバスで入浴
5時半授乳
6時寝かしつけ
の後に、大人の御飯をゆっくり食べてから、1人で入浴してました^_^

• メイ

メイ

初だったので、皆さんのコメントを読んで、段取りを頭に入れながら早目に入れました。

• 5月17日
りゅなっち☆

二人目の時にやっていました。

先に部屋に赤ちゃんの着替えの準備を全て用意し、
脱衣場に座布団置いて、その上にバスタオル、その上に寝かせて、少しドアを開けた状態でざーっと自分だけ洗います。
その後、赤ちゃんの洋服を脱がせ一緒に入り洗ってあげます。

終わったら出て、赤ちゃんをバスタオルに寝かせて拭いてあげます。

(終始私はバスタオルを巻いてるだけ、もしくは軽く拭いて下着だけ…(笑))

赤ちゃんを拭いたらそのまま部屋に連れて行き、洋服を着せます。
赤ちゃんを全て終わらせてから自分もちゃんと拭いたり、着替えたり…。
入った気はしませんが…(笑)

バタバタですよね…。

頑張って下さい!

• メイ

メイ

詳しく説明してもらってわかりやすかったです。

• 5月17日
  • りゅなっち☆

りゅなっち☆

お疲れ様でした‼
    最初は大変ですが、慣れてくればスムーズに出来ますよ!
    今は寒くないので特に‼

• 5月17日
mi1111

毎日1人でお風呂入れてます☻
脱衣所にお風呂上がり用にタオルを引いておいて、そこに寝かせて、
少し扉を開けたまま声をかけながら
まず自分を洗い、終わったら
赤ちゃんを抱きながら洗って、
一緒に浸かってます☻
お風呂上がりはあらかじめ
用意しておいたバスタオルに上手に包んで
自分を拭いて洋服着て、
赤ちゃんを保湿してあげて洋服
着せてます!
しっかりお風呂で温まっていれば
お風呂上がりタオルで巻いてるだけでも
冷えないですよ!
タオルで巻いてると割と水気も
取れてますよ〜(^^)

初めてで大変かもしれないですが、
頑張ってくださいね😊

• メイ

メイ

初だったので、皆さんのコメントを読んで、段取りを頭にいれて素早く。
    これを毎日一人でやってるなんて尊敬します!
    ママさん、風邪引かないようにしてください。

• 5月17日
ミニー

毎日1人でお風呂入れてます(*´∀`*)

先に自分1人でお風呂に入って頭と体を洗い、その間は赤ちゃんは安全な場所で寝かせて待ってもらいます。私が終わったら急いで赤ちゃんをお風呂に連れて行き、私の膝の上に赤ちゃんを寝かせて赤ちゃんを洗いそのあと一緒に湯船に入る感じです!
もうベビーバスじゃなくて大人と同じお風呂ですか?いちお、その前提で書きました✨
待たせてる間はうちは大抵泣いてるのでかなり焦りますが腰もまだ座ってないし一緒に最初から連れていけないのでしょうがないですよね💦けっこうバタバタですがなんとかやってます😊

chi-ha

私は脱衣所に水吸収してくれるマットを引いてその上にバスタオル広げて、そこに洋服着せたまま寝かせてました。
近くに上がった時に着せる洋服とオムツも準備して私が一気に洗って自分を洗い終わったらお風呂のドア開けてそのまま全部脱がせてお風呂に入れて、入れ終わったら自分はびしょびしょなまま子供をバスタオルで包んで拭き、洋服まで着せてそのまま寝かせておいて自分を拭いて洋服着る感じです。

最近はずり這いするようになったので、脱衣所に寝かせることができず脱衣所にバンボ持ってきてオムツのまま座らせて(上は洋服きせたまま)同じように自分洗って子供の順でお風呂入れています。

最初に1人で入れる時は気合いいれてやりました。笑

メイ

毎日一人でやってるなんて凄い!
一回だけなのに、ちょっと疲れたので横になってます。
赤ちゃんもミルク飲んで寝ちゃいました。