※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦です。お小遣い制ですが、夫は稼いでも手元のお金が増えるわけ…

専業主婦です。お小遣い制ですが、夫は稼いでも手元のお金が増えるわけでもなく、不満なようです。専業主婦の方、どうやってやりくりしていますか?子育て中のため、私も働くという選択肢は無しでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が管理して私が食費日用品代をもらってやりくりしてます。
人に管理されるのは働くモチベーションが上がらないそうなので…
旦那は自分で自分のお小遣いを設定していて、稼いだ月はお小遣い増やしてるみたいです。

はじめてのママリ🔰

安いスーパー行ったり
必要なくなったものはメルカリで売ったり
株主優待やポイントやふるさと納税を活用して食費を抑えたり
しています🙆‍♀️

資産計画していつまでにどれくらい貯めるためにお小遣いをいくらにするのか、今どれくらい溜まってるのか、などを共有しながらやってるので旦那からは文句は出ないです!

&来年あたりから働く予定です!

はじめてのママリ

うちはお昼も家に帰ってきて食べるし、お酒もタバコもしないので、月に5000円だけ渡しています。
それ以外に、残業代は夫の小遣いです😉
頂いた生活費の中で何とかやっていますが…足らない時や旅行などでお金がかかる時は私の貯金から補填しています💦

ぐーみ

我が家はどっちが管理とか、月のお小遣い制とかはしてないです😂
旦那の口座から必要な時にお互いがお金引き出したりPayPayにチャージしたりして使ってます。
大きい(高額)ものが欲しいときは、ボーナスでお互いお小遣いを決めて買ったり、旦那は不用品をメルカリで売ったりしてお金を捻出してます。
あとは、ポイ活的な感じで小銭やQUOカードを稼いでます😂

ママリ

そんなに給料の上下がある感じなんですかね?🤔
なら小遣いも上下する、でもいいかもです。
上もあれば下もあると。

うちは営業職で、係長くらいまでは残業代とか休日出勤手当とかあり10万くらい幅ありました。
調子いいときはプラスでいくらか渡してました。

課長以降は手当すべて無くなり完全な固定になったのでランチ込み3万でやってもらってます😅
出資がある月は1万でした💦

はじめてのママリ🔰

生活費として月12万貰ってそれ以外は旦那が支払いだったり自分の小遣いにしてます。