※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの接触についての対策を教えてください。

犬と一緒に住んでいる人に質問です🐶
もうすぐ4ヶ月になる娘と旦那の実家で同居しています。昔から犬を飼っていて、興味を持って匂いをすごい近くで嗅ぎにきます。
最初の方はバウンサーやソファーの上にのせて犬と接触しないようにしていたのですが、
(バウンサーには足をかけて娘の顔に近寄ってきますが)
今もう寝返りをするのでソファーの上は危険で今後もハイハイなどするようになった時に、手を舐められたり口を舐められたりするのが本当に嫌で皆さんどうしていますか??
犬の毛を引っ張って犬が娘を噛んだりしないかも心配なのであまり近寄らせたりしたくないです。
何かいい対策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

家はゲージに入れてます☆
ゲージから出しても噛んだりしないです(*^^*)

• もも

もも

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月18日
꒰*´∀`*꒱

我が家は1歳2ヶ月の娘と2歳のやんちゃなポメラニアンがいます!
リビングの隣にスライド式の扉で一部屋あるのですが、そこを娘の遊び場にして犬は入れないようにベビーゲートをしています。犬はリビングで放し飼いです。
私が見ていられる時は娘と犬をリビングで遊ばせています。
ベビーゲートをしていても舐められたりしてるので、完璧に隔離する事は出来ていませんが、免疫高めていると思って多少は許してます😅
うちの犬は私のことは噛みますが、娘のことは今の所噛んだことはありません。以前尻尾を思いっきり踏まれて大絶叫していた時も噛みませんでした。
動物ですので、絶対はありませんが、少しずつ慣らしていくのが良いのかなと思います。

• もも

もも

ありがとうございます😊
    どのくらいから赤ちゃんとワンちゃん遊ばせるようにしましたか??

• 5月18日
  • ꒰*´∀`*꒱

꒰*´∀`*꒱

7.8ヶ月頃からだったと思います!
    でもそれ以前から、ベビーゲート越しに舐められたりしてました💦

• 5月19日
M☆K

うちは気づいたらなめられてるのしょっちゅうです!
ミルクの匂いがするから気になっちゃうんでしょうね〜笑
犬の方も清潔にしてればなにか病気になることはないと聞いたのであまり気にしてません。
あまりにもわんちゃんから離しすぎると、敵対心ばっか強くなって赤ちゃんと仲良くできないし吠えたりしますよ!
ちゃんと匂い嗅がせて、家族だよー大丈夫だよーってわんちゃんにも優しくしてあげてくださいね!
お母さんはがるがる期あるから犬に過敏になりがちで逆効果になることもありますので…

みんなで仲良く住めるといいですね(^^)

• もも

もも

匂いを嗅がせたりはしているんですけど、まだ舐められるのに抵抗がありまして💦💦
    少しずつ頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月18日