※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

ママ友作りに悩んでいます。ベビースイミングや育児サークルに参加してもうまく友達になれず、週5で通っているため都合が合わない状況です。他の方はどうしているのか気になります。

愛媛県松山市のママさん、
ママ友作りってどうされてますか?
ベビースイミングに通ってはいますが皆さんすでにお友達のようで、その場で会話はしたりしますがお友達とまでは至らず。。
育児サークルをネットで発見しましたが、有料(スイミング代かかってるのでちょっとキツイです..)だしスイミングにも週5で通っているため都合が合わない感じで...

みなさんはどうされてるのか気になりました。
よければ教えてください^_^

コメント

E❁mama

回答になってないかもしれませんが、支援センターはいかがですか?
私は今日デビューしてきましたが、常駐している先生?の様な方が他の歳の近い子のお母さんとも自然にお話し出来るようにサポートしてくれてなかなか話が弾みました(*´﹀`*)
連絡先交換はしませんでしたができそうな雰囲気でしたよ☆
料金もそこは月300円程で、私は1時間も居ませんでしたが気軽に行ける雰囲気でした(*´ω`*)参考までに…

• E❁mama

E❁mama

あ、ちなみに松山市の支援センターです☆

• 5月17日
  • ソフィー

ソフィー

コメントありがとうございます。
    支援センター支援センターと、よく耳にするのですが、支援センターとは施設の名前ではなく各保育園とかでやってる遊ぶスペースとかイベントのことを指しているという解釈で合ってますか?
    前にいた県ではそういった呼び方ではなかった&松山市のホームページを見てても保育園ばかり出てくるのでよく分からなくて💦

お金がかかるんですね!サークルとかですか?

• 5月17日
  • E❁mama

E❁mama

県外からの方なんですね(*´﹀`*)
    私が行ったのは余戸の「くりっぷ」という所です☆良かったらググってみて下さい☆
    保育園ではなくて、0~3歳の子用の児童館のような広場?です(´▽`)
    このくりっぷと言う所は小規模でしたが玩具に授乳&お食事室、レンジにお湯もあり、オムツ台、お昼寝台、貸出本、常駐の先生?2人いて施設としては充実していましたよ☆
    月に数回様々なプログラムもあるようでした(*´ω`*)
    このような支援センターが市内に何ヶ所かあるようですよ~☆

• 5月17日
  • ソフィー

ソフィー

はい、転勤族なもので💦

詳しくありがとうございました😊
    支援センターの意味を正しく理解できたので再度調べまでみます!

• 5月18日
りゆ❤︎

同じ松山で1歳1ヶ月の子供がいます💕
支援センターにはよく行きます⭐まだお友達はできていませんが💦💦
平日は無料開放していますし、室内でおもちゃなどで遊べますし同じ月齢の子も多いです☀🐔
月曜日は児童館もお休みなので月曜日の午前中は支援センター人が多いみたいですよ✨✨

私もベビースイミング興味があります👏🏻
いろんなところでやってるとこあるんですか❓

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    支援センターと検索すると、◯◯保育園支援センターとかと出てくるので、前の県と全然違うからびっくりしてしまいました💦
    曜日によって開催場所や時間なども違いますよね?どこどこ分館とか保育園まで行くやつとか...

ベビースイミングは検索したら色々出てきますよ💡

• 5月18日
  • りゆ❤︎

りゆ❤︎

私もよく星岡保育園の支援センターに行きます⭐
    松山保育園
    えひめ乳児保育園
    みぶ保育園の支援センターは行ったことあります🙂保育園ではない公民館などでやってたりしますが行きやすいですよ😄💕

• 5月19日
かおりん

支援センターというのでしょうか、松山市ホームページにある↓が月に300円で、0~3歳対象です。
子供の月齢が近い方とすぐママ友になれました(*´ω`*)
近い方に行ってみてください!

・子育てひろば くーふぁん
・子育てひろば くりっぷ

• かおりん

かおりん

画像読めないですね( ̄▽ ̄;)
    アップにした画像貼ります
    見えるかな?

• 5月21日
  • ソフィー

ソフィー

わざわざご丁寧にありがとうございます😭チェックさせていただきます‼️ほんまに助かります‼️

• 5月21日
ゆか

はじめましてー!2人とも年齢が近いので良かったら仲良くしてください♡