※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび怪獣
子育て・グッズ

上の子が保育園で喋らない理由は、下の子の病気での影響が考えられます。先輩ママさんや専門家に相談してみてください。

初めまして^_^ちび怪獣と申します^_^初めて投稿するのですが私には2歳6ヶ月と8ヶ月の女の子がいます。
今年の4月から別々ですが2人とも保育園に行き始めて上の子の保育園の先生に今日初めて上の子が殆ど喋らないと言われました。
『お片付けしてね~』っと先生が言っても無言だったり『うん』だけ言ってあまり言葉を発しないみたいなのですが
何故でしょうか?
家では元気いっぱいで人見知りもなくみんな大好きといった感じで遊んだり知らない人に声をかけたりする子なのに保育園でのギャップが信じられなくて心配です。

なんでこんな事になってしまったのか不思議でたまりません。
最近下の子が風邪で熱が高くてずっと下の子につきっきりになってしまったから上の子が怒ってこんな風になってしまったのでしょうか?

先輩ママさんや分かる方いましたらご回答を宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

tss_mcr

ただ慣れない環境で不安なのかも知れません。

• ちび怪獣

ちび怪獣

コメント有難うございます。以前も産前産後の時に保育園に1ヶ月程行ってたんですけどその時は、いつも家にいるみたいな感じで保育園も過ごしていたので今回の事が初めてでまたそんな感じのそぶりを見せないので本当に不思議で心配でした。そうなのかもしれませんね。

少しずつ物事が分かって今の状態になってるのかもしれないですよね。少し保育園で様子を見てもらったり家でも様子をみようと思います。早い回答有難う御座いましたm(__)m

• 5月17日
エレナ

こんにちは!
私も2歳11ヵ月の女の子いますが、保育園と家での姿が全く違います…
家では怪獣の様に暴れ、ずーっと喋ってるし、ソファやベッドでジャンプしたりしますが、保育園では1人寝転んで天井見てたりと友達と遊ぶ事もしないです。でもお家で元気ならいいか!と思ってます。子供の目線での保育園ってどんな世界なのか私は知りたいです…

• ちび怪獣

ちび怪獣

ご回答有難うございます^_^エレナさんのお子さんとうちの子が似ていて共感できたのでグットアンサーにさせて頂きました^_^本当にそんな感じです(笑)帰宅するなり怪獣に変身しちゃいます(笑)

私も子供の目線で保育園の世界を知りたいです^_^
    小さい頃は気づかなかった事が大人になって親になって子供達がどのように過ごしたりどのように色んな事を思ったりしているのか興味が湧きますよね^_^

なるべくお姉ちゃんを怒らないように心がけてお姉ちゃんにも接していけれるように頑張ります^_^

• 5月18日

こんにちは🎵ママの居ない環境で、緊張しているのだと思いますよ❗家では元気いっぱいなら大丈夫だと思います🎵
うちのお姉ちゃんも2歳クラスから今の保育園に入り最初の頃は場所見知りで泣いていたと先生が教えてくれました。
気づいたら保育園にも慣れていると思いますよ😊

• ちび怪獣

ちび怪獣

回答有難うございますm(__)mそうなのかもしれませんね^_^うちの子は人見知りや場所見知りなどしない子なので逆に保育園に慣れて毎日楽しそうにしてましたよ^_^最近は、お姉ちゃんに構ってあげれてなくてそれで寂しくて元気がないのかもしれないのかなっと思ったのでなるべくお姉ちゃんと遊ぶようにしようと思います^_^

• 5月18日