※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘はよく寝るが、お昼寝の時間は決まっておらず、遊び方も一定でない。お昼寝の時間を決めた方がいいか悩んでいる。

生後3ヶ月の娘なんですが、とにかくよく寝ます。
日中は起きてることも多いのですが、よくあくびをしており、気づいたら寝てる…なんてことも…。お昼寝るからといって、夜寝ない、なんてこともなく、3時頃に一回授乳してすぐ寝るので助かっているのですが…。
今は娘のやりたいようにやらせているので、お昼寝の時間も決まってないです。お風呂と、就寝時間だけ決めているくらいです。
しかしこの時期、お昼寝の時間等は決めた方がいいのでしょうか?日中はなるべく起こしておいた方がいいのかなと思いつつ、遊び方も一定になってしまっているし、どうしたらいいかわかりません。

コメント

とまと

まだ3ヶ月ならかっちり決めなくても
良いと思います!
うちもはっと見ると寝てる時あります😅

来月あたりから少しずつでも
大丈夫だと思いますよ!

  • そら

    そら

    そうなんですね❗昼は起こしておかないとっていう記事をみかけたので、心配になりました💦

    • 5月17日
あず

うちの子も良く寝ます!
朝は5時から7時の間に起きて授乳したらまた寝て、お昼まで起きなかったり、お昼起きて授乳とオムツ交換して少しあやすと夕方まで寝て、夕方17時~20時までグズるんですがお風呂入れて授乳したら寝てしまい朝まで起きません😅
楽は楽ですが心配になりますよね😃
でも、1週間に1日半日寝ない時があったりするので、その時めっちゃ大変です(笑)
だから寝たい時に寝かすようにしてます。

  • そら

    そら

    眠いときにもの凄いぐずるんで、無理に起こしておくとなると、泣かせっぱなしになっちゃうんですよね…💦
    同じような方がいて安心しました😄✨

    • 5月17日
°˖✧t.mama°˖✧

夜寝ているなら大丈夫だと思いますよ😊うちも昼はバラバラでしたし、昼結構寝てました!段々と昼起きられるようになっていくと思います☺️

  • そら

    そら

    そうなんですね❗お散歩とかに出掛けると、本当数分で寝ちゃいますし、眠いとぐずるしで…起こしとくなんて無理じゃないかと思ってたとこです💦
    ちなみにですが、起きているときはどんな遊びをされていましたか?

    • 5月17日
  • °˖✧t.mama°˖✧

    °˖✧t.mama°˖✧

    歌を歌ってあげたり本を読んだり、おもちゃを使って遊んだり、首が座ってきたら体を使って遊びました😊
    とにかく毎日沢山笑わせるようにしてます😂

    • 5月17日
  • そら

    そら

    やはりそんな感じなんですね✨
    遊び方も、これでいいのかとずっと思っていたんで安心しました😄✨ありがとうございます😌✨

    • 5月17日
まゆねぇ

うちもすごいよく寝ます!!
夜も普通にぶっ通しで8時間くらい寝てたのに…1時間くらい遊んでマタ朝の8時から今もずーーっと寝てます。。
心配ですよね😂

  • そら

    そら

    いつか昼夜逆転するんじゃないかと不安で不安で💦
    起きたら眠くて泣いちゃいますし、無理に起こしたらこっちが持たないなーと思ってました💦

    • 5月17日
  • まゆねぇ

    まゆねぇ

    どんなけ眠いねんっ!って感じですよね😂心配ですけど…個性と思うようにしようと頑張ってます💦

    • 5月17日
  • そら

    そら

    あくびばかりなんで、眠いんだなーと思いつつ…まだ仕方ないですよね😄💦

    • 5月17日
紗生

ウチの子も3ヶ月なったばりですが
かなり寝ます😭(笑)
元々私の寝る時間がどうしても
12時位で一人で寝てくれないので
一緒にそれ位に寝ます(笑)
そしたら朝の8時位までは寝ますね(笑)
たまに夜中に覚醒し出したら
長い眠りに入るのは2時とかで
もうめちゃくちゃな体内時計です(笑)
お昼とかもよくねますが
寝たい時は寝かせて、
起きてるときは沢山遊んでと
昼夜気にせず私が合わせています!
もう少し大きくなったりすれば
昼夜分かるようになるだろうと
思って気にしていません😃

  • そら

    そら

    そうなんですね💦
    うちは昼夜の区別はほぼできているかなーと思いますが、そんなに眠いんだ❗というくらい昼間あくびばかりなんで、無理に起こしてるのもなーと思ってました😄💦

    • 5月17日
紗生

うちは夜中から長くねるから
時間がズレてるかなってくらいです☺️
赤ちゃんて寝ている間に脳とか
その他色々発達するらしいです!
だから寝る子はよく育つって
言われるんでしょうね💕

o..

うちの子は起きてる時間一時間半〜二時間しか持ちません😭起きて二時間もしたらグスりだし寝かせます😌
まだまだ日中起きてるのは難しいですよね!
少しずつお昼寝一回で大丈夫になってくるんでしょうけどね😄
眠いのに起こしておくのは赤ちゃんも辛いと思うのでいっぱい寝かせてあげて下さい😋

  • そら

    そら

    そうですよね❗何か安心しました❗色々なサイトや本を読んでますが、初めての育児ですし、情報の選択が難しいですね💦
    結局、昨日は日中ほぼ寝ていたのに、夜も信じられないくらい寝て、また今も寝ています😄💦

    余談ですが、お誕生日5日違いです🎵
    ちなみにうちは新生児ループス症というものがあり、月1で採血&心電図が生後半年まで続きます💦病院通いは大変ですが頑張りましょう🎵

    • 5月18日
  • o..

    o..

    そうですよね😭育児って本当難しいですよね。
    毎日悩みます、、😂
    よく寝てくれる子なんて羨ましいです♡

    本当ですね!!ちなみに予定日は2/10でしたー
    5日遅れました😅
    そうなんですね!!月一の病院本当大変ですよね。
    でも病院で診てもらえるのが安心なので、頑張りましょうね😊月末、電車で病院なんでドキドキです、、笑

    • 5月18日
  • そら

    そら

    正解がないぶん、何よりも難しく感じます😢まだ勉強や仕事が簡単です(笑)
    寝過ぎてても怖いですよー😄💦大丈夫か心配で、こちらは中々寝付けません(笑)

    そうなんですね‼うちは、3/2予定でしたが、かなり早く生まれちゃった方です😄💦
    そうですね✨病院でしっかりみてもらって、治しましょう❗
    うちも、来週初めてバスで行ってみようと思っています(笑)今まではタクシーでしたが…大丈夫かなーとドキドキです(笑)
    頑張りましょう🎵

    • 5月18日
  • o..

    o..

    本当仕事の方が気が楽でしたー😅
    この時期は何回も寝てても見てしまいますよね😖

    そうだったんですね!!赤ちゃんもママも予想外の早めの対面だったんですね😌

    公共機関使うの緊張ですよね。泣いてぐずったらどうしようかとか、、😵
    お互い乗り切りましょー

    • 5月18日