※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすなす
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が乳児湿疹でキンダベートを使っているが改善せず、耳の向き癖もあります。再診は小児科か皮膚科どちらが良いでしょうか。

いつもお世話になっております。もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。今月初めに、乳児湿疹が気になり小児科へ受診し軽い方の乳児湿疹と言われましたが、キンダベートを処方されました。やはりステロイドなので薄めに塗ったせいか(顔・耳・首をガーゼで拭いた後に塗るを、1日2・3回)良くはなっていますが2週間経ってもツルッツルにはなりません‼
泣いたり沐浴後火照ってる時は全体に赤くなりますが、落ち着いている時は赤いポツポツしているところが数ヶ所、赤くならないようなポツポツがあったりという状態です。
乳児湿疹経験された方、キンダベートは塗る量どれぐらいでしたか?あと、いつまで塗り続けたとか、どれぐらいで再診いったか教えてください(。´Д⊂)❗💦ちなみに昨日で2週間経ったので、塗らずに様子見てます。

そして耳は右耳ですが向き癖があり、布団で寝ると右耳が折れて皮膚同士が付く状態が多く、乳児湿疹で受診したときからポツポツあったので右にもキンダベート塗るように言われてました。昨日から塗らずに様子見ているせいか、赤いただれ?がひどくなったようなのと今日朝から浸出液がでたのか臭いがあり黄色くなってました。

上記含め、再診いくなら乳児湿疹で受診した小児科にいくべきか、皮膚科にいくかどちらがいいでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします❗

コメント

なすなす

ちなみに朝の右です。

うちも1ヶ月の時全身のポツポツが気になり受診し、キンダベートぬってました。塗ると治るのですが。またでてきて……その繰り返しで5ヶ月頃やっとなおってきました。5ヶ月からはよだれや離乳食で口周りがあれ、ロコイドを塗る日々です。1ヶ月の時から毎日ステロイドを塗ってます……未だに治らずですが……湿疹は繰り返すので根気と言われました(T_T)

退会ユーザー

ちなみに私は皮膚科を受診してました。

• 5月17日
  • なすなす

なすなす

遅くなりすみません😣💦
    コメントありがとうございます❤
    お返事まだできてなかったのですが、こちらで皆さん皮膚科にいっているようだったので皮膚科行きました🎵やっぱりキンダベートを塗り続け、良くなったら辞めて、また出てきたら塗ってと言われました😭💦6ヶ月ぐらいまでは繰り返したりするみたいですね(。´Д⊂)
    今度はロコイドなんですね💦
    ずっとステロイド塗ると心配になりませんか😭❔

• 5月22日

退会ユーザー

いい所に塗るとだめだけど悪いところ塗るのは問題ないと言われましたよʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 5月22日
  • なすなす

なすなす

そうなんですね🎵
    うちはキレイになったから今日の朝から塗らなかったら、やっぱり赤くなってきてしまい(。´Д⊂)
    また塗るのを再開しましたぁ💦💦笑

• 5月22日

退会ユーザー

治っても繰り返し塗らないとだめみたいです(T_T)根気強くお互い頑張りましょう😵🙌

• 5月22日
  • なすなす

なすなす

それ、先生に言われたんですが、半日でまた赤くなってしまったのはショックでした💦😭お互い頑張りましょう🎵

• 5月22日
あにゃすけ

うちの子も1ヶ月から乳児湿疹になり今も治療?してます。ステロイドの塗り方は習いましたか?私も小児科にステロイドをポンっと渡されただ塗っていましたが治らず…今は皮膚科に通っています(><)ステロイドは塗り方を間違えたり、急に辞めるとすぐぶり返します💦小児科ではなく皮膚科に行ったほうがいいですよ(><)

• あにゃすけ

あにゃすけ

ちなみにうちはロコイド、プロペト、ザーネ軟膏がまぜてある物を塗り続けています(><)もう少しで1ヶ月経ちます。まだ辞めないでと言われているのでずっと塗っています。ちなみに皮膚科は3件変えてやっと落ち着きました(><)

• 5月17日
  • なすなす

なすなす

お返事遅くなりすみません😣💦
    塗り方しっかり教えてもらってなかったですし、耳が浸出液あったんで皆さんのコメントみて皮膚科に行きました❗やっぱり皮膚科がいいですね‼
    うちも、湿疹は繰り返すからと言われました‼とりあえずキレイになったので今日から塗るのを一旦やめてみようかと思いますが、また出てきちゃうのかなーって心配です😭

やっと落ち着いたんですね🎵
    でも、塗り続けてというと、まだ治ってないんですか(。´Д⊂)❔

• 5月22日

うちは乳児湿疹ではないですが、よだれかぶれで口まわりが真っ赤になり、小児科でキンダベートを処方されました。
私もステロイド剤なので気が引け、控えめに塗っていました。
一本使い切った頃に皮膚科に行き、薬局で調合した軟膏を処方してもらいました。
そちらの方がステロイド剤じゃないので、保湿ついでに気軽に使えます。
私も小児科か皮膚科か迷い、こちらで質問したところ、皮膚科の方が合った薬を出してくれるとの意見が多かったので皮膚科にしましたよ😊

• なすなす

なすなす

お返事遅くなりすみません😣💦
    皆さんのコメントみて、皮膚科いきました!小児科で処方されたステロイドを薄く塗り続けるように言われ、毎日続けてキレイになりました🎵しかしまたぶり返すのかと不安です💦

やっぱり皆さんよだれでのかぶれを経験されるんですね😭❗
    ステロイドじゃない保湿だと何を処方されましたか😉❔ヒルドイドとかですかねっ😉❔

• 5月22日

退会ユーザー

皮膚科行かれたんですね😊
    最初の頃はよだれかぶれで、今は離乳食が口まわりに付いちゃうせいもあると言われました💦
    私の行った皮膚科では、顔全体用にプロペトというワセリンみたいな保湿剤、ひどいところ用にコロイドとアズノールを混ぜた軟膏を出してくれましたよ💡
    素人目線ですが、なんとなく皮膚科の薬のほうが肌に優しそうな気がします☺️

• 5月22日
  • なすなす

なすなす

そんなに薬出されたんですか😜💦
    毎日ひたすら塗り続けている感じですか❔

確かに皮膚科の方が良さそうですね✨
    うちはキレイになったから塗るの止めようと、今日の朝から塗らなかったら、やっぱり赤くなってくる💦💦いつまで塗ればいいかわからなくなりました😵💦笑

• 5月22日

退会ユーザー

2種類出されました😊
    プロペトは保湿剤的に毎日塗っていますが、もう1つの方は赤くかぶれてきたら塗っています。
    うちも治ったと思って塗るのを止めるとまた赤くなって…の繰り返しです💦
    赤ちゃんのうちは仕方ないのかもしれませんね😅

• 5月22日
  • なすなす

なすなす

やっぱり止めるとすぐ出来ちゃうんですね💦💦薬漬けもなんだか身体的に大丈夫なのかとか心配で、可哀想になっちゃいます😭💦

ちなみによだれ出たときって、スタイで拭くだけでしたか?それともウエットティッシュとかで拭いてましたか❔

• 5月22日

退会ユーザー

私のもらった薬は、お医者さんも薬剤師も強い薬ではないと言っていましたが、塗りたくっていると気になりますよね😅💦
    よだれはスタイかガーゼハンカチを常に持っていてそれで拭いていました😊

• 5月22日
  • なすなす

なすなす

1番弱い薬だからとか言われても
    気になりますよね(。´Д⊂)💦💦

ガーゼハンカチ必需品ですね✨
    早く良くなるといいですっ❤

• 5月22日