※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
お仕事

産休中に仕事に復帰しない方の経験や悩みについて相談しています。具体的には、悪阻がひどくて仕事に行けない状況で、出勤率について上司から指摘を受けたり、休むことに罪悪感を感じたりしています。産休後は辞めることを考えており、夫も理解してくれているようです。

産休は取ったけどそのまま仕事に
復帰しなかった方っていますか??

今妊娠5ヶ月であと4ヶ月?程で
産休に入る予定です👶🏻🍼

悪阻が酷くて3月4月はほとんど
会社に行けてない状態でした。
5月の連休明けに久々に仕事に行くと
出勤率が悪いと言われ面談…。
いつになったら落ち着くのかと聞かれ
安定期に入れば落ち着くみたいですが
個人差があるみたいで正確なことは
私もわかりませんと答えたところ
嫌な顔をされました。(面談したのは男性です)

急に休んだりするのも申し訳ないって
毎回思いながら過ごしてましたし
前もってわかっていれば私だって早めに
会社に連絡を入れたいですけどぶっちゃけ
起きてみなきゃその日の体調なんてわかんねーわと
心の中で思いながら…。
7日以上連続で休むなら診断書が必要と。
会社で決まってることとは言えなんだか…
すごく嫌な気分でした。

なので産休まではがんばって働いて
あとは辞めようかと考えています。
今でも気持ち悪かったりすると休んでしまい
会社自体にも迷惑をかけてるので…。
元々辞めたい理由は沢山あったし…
何より寿退社が私は夢でした(笑)
旦那もその辺は理解してくれてるので
心強いとゆーか有り難いのですが😭🙏💭

※ 長々と自分の気持ちだけすいません。

コメント

ゆんゆん

友達は、育休までもらって、復帰の話をしているときに妊娠して退職しました。
頑張れるだけ頑張って、産休育休貰って休むのもありだとおもいますよ(^^)

みみ

産休と育休は復帰するための人の制度ですよ😰辞める前提でお休みもらうのは、非常識だと思います😵
今嫌な思いされて辛いとは思いますが、休んだあと退職したらますます「やっぱり妊婦は…」と思われてしまうし、会社も新しい人雇わず待つかもしれないし、色んな人に迷惑がかかると思います󾍁
出産まで働いて辞められてはいかがですか?

きなこ

面談した方は、妊娠に対してほとんど理解のない方ですね。。。
面談中辛かったでしょう(・ω・`)
つわりで診断書が必要なんて私は初めてききました。

しかし。。。
復帰しないのであれば産休は取れないのでは?
育休まで取って、いろんな理由で復帰できないことはあると思いますが。
臨月前まで働いて退職、私はそうしました( ^ω^ )
職場にも迷惑かけないよう、早めに退職意識示していました。
出産を理由に退職すれば、失業手当給付期間伸ばせたり、1ヶ月待ちだけですぐもらえたり、後々助かることもありました( ^ω^ )

るいたん

私の会社でも産休取って、そのまま復帰せずに辞めた方もいました(,,•﹏•,,)
ただ、産休・育休の制度は育休明けに会社に復帰する人を対象としていたはずなので、きっちりしている会社だと出来るのかな?
うちは会社自体がゆるいので特に何も言われてなかったですけど(笑)

休むと色々言ってくる人いますよね(><)私の場合結婚もしてないおばさんが多かったですが..男性社員の方が何かと協力的でした。おばさんのひがみは怖いです(笑)

ストレス良くないので無理しすぎないで下さい♡

♡

産休だけなら復帰しなくても条件満たしていれば取れますよ。
ただ育休は復帰前提になります。
今まで休んでいた分は有給使われていますか?
連続して4日以上休む場合は診断書も貰うと傷病手当貰えるので貰っちゃった方がお得なのでは?と私は思いましたけどね〜🤔

いくら妊娠中とはいえ、上司からしたらその日にならなきゃ体調わからないと言って頻繁に休まれたらシフト管理側はたまりません。一緒に働いている人も迷惑してしまうと思います。

妊娠中体調が不安定なのは仕方ないですが、働く意思が低いなら(寿退社に憧れていて、旦那様も理解してくれているという点から)会社のためにも辞めてあげたほうがいいと思います。あずささんが辞めたら他に人を雇うと思うので。

産休、育休とって復帰しないなどは常識的にありえないなと私は思いますよ。

ゆず

私は今産休育休貰ってて秋には仕事復帰の予定です‼︎
が、勤務場所など色々思うところはあり、同居の義母に転職を勧められてます。
でも復帰前提で育休まで貰ってるから、転職するにしても一旦復帰はして、せめて年度いっぱいは頑張ると、つい最近話しました(*'ω'*)
やっぱり戻ってくるのをアテにして人員補充も出来なかったりするので、辞めるつもりなら産休育休は取られない方がお互い気持ちよく先に進めると思うのですが(*´꒳`*)

y

悪阻ツライですよね。私は立てないとか動けないとかで行っても迷惑をかけるだけだなーと思った時はお休みをもらっていましたが、連続でお休みをもらった事はないです( ; ; )いくら妊娠したからとはいえ、シフトの事もあるし会社側からしたら迷惑なのは本当の話ですよね。職場で何回か吐いた事もあります( ; ; )吐けば楽になるので、その後は普通に勤務出来ました。飲食店なのでにおいが本当にツラかったですが、産休・育休を得て4月から復帰をしました。産休取って辞める事に問題はなかったと思いますが、育休を取って辞めるのは非常識です。育休は復帰前提なので、よっぽどの理由がない限り辞めるのはどうかと思います。中には取るだけ取って辞める人もいますけどね。産休を取って辞めるなら、その前に辞めたらどうですか?旦那さんの理解があるなら尚更、そのストレスから解放された方が楽じゃないですか?