※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー ♩
お金・保険

家計簿を手書きでつけたいが、細かすぎず主人も理解しやすいものを探しています。オススメの家計簿があれば教えてください。

家計簿についての質問です。

面倒臭がりで、些細なことでも続けるということが中々できません。

今まで家計簿をつけたことはありませんが、私の中では月々何にいくら必要かは把握できています。
ただ、主人は自分が稼いできたお金をどのようなことに使っているか、いまいち理解ができないようなので、主人が一目見てわかるような家計簿をつけたいと思っています。

スマホなどのアプリではなく、手書きで残しておける帳簿のようなものがいいなと思っています。
あまりに細かくジャンル分けされていたり、レシートを貼り付けたり、細かすぎたり面倒臭いのは続きません。
簡単に、大まかに、でも一目でよく分かるような家計簿があったら嬉しいです(わがままですが…)。

何かオススメの市販の家計簿や、もしくは簡単に手作りできるような家計簿でも構いません。
こんなのが簡単でいいよ!オススメ!などありましたら教えて下さいm(__)m

よろしくお願いします。

コメント

しまたろう

私は結婚してからずっと手作りで家計簿書いてます。
項目はざっくり『食費』『外食、レジャー費』『その他(私のお小遣いと生活用品)』の三つです。あんまり細かいのは私も得意じゃないので…(´Д`)
この三つの項目で毎日帳簿を付け、携帯代とか家賃とかはまた別で通帳別に残額が分かるように表を作って記帳してます。
偉そうに書いてるけど毎月赤字ですけどね(^^;;

友達の中には食費、とか項目ごとにお財布や封筒で最初からお金を分けてる子もいましたが、私にはその方法はむいてませんでした>_<

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

スケジュール帳に書いています。
自分の予定や家族の予定も一冊で分かります。
大きいメモ項目の所には、家賃・保険などの固定支払い金額と毎月の光熱費の低い時期と高い時期の金額・決めた金額の食費と日用品・小遣いなどの金額を書いて毎月これくらいの金額がかかっているかを大体の総計を書いています。
なにか買った日は、カレンダー欄、もしくはレフト式の所にその日買った食費の金額と日用品の金額を書いています。
食材など事細かく書かず、食費いくら日用品いくらと書いているだけです。
毎日なにか買うわけでは無いので、買い物した日だけ書き込めばいいやり方でやってます。

今の所、それで十分旦那も把握しています。
細かく書いている訳では無いので、旦那が見ても一目でお金の流れが分かります。
月に一度、カレンダーの所にその月の光熱費の記入とその月はこれだけ貯金できた!と書いてます。
旦那としても任せる以上、ちゃんと管理出来ているのか不安ですしね(´`:)

自分にあったやり方が見つかると良いですね(´V`)♪

みー ♩

早速のご回答有難うございます(^^)

私も財布や封筒で分けるという方法は、考えただけで私には無理そうです(>_<)

毎日帳簿を付けるということは、例えば買い物も行かず、1円も使わなかった日でも0円とつけてますか?
普通のノートに枠組みなどもせず記載している感じでしょうか?
もし差し支えなければ、写メを見せていただけないでしょうか(>_<)
もちろんお金のことですし、プライバシーもあるので、はっきり断っていただいて構いません!
失礼なことをお願いしてすみません(>_<)

また、通帳別に表を作って記帳というのはどんな感じでしょうか?
すべての引き落としが、1つの通帳なのですが、これではしまたろうさんの方法は難しいですか?

理解力が足りず、質問ばかり返してしまい申し訳ありません´д`;
差し支えのない範囲でお返事いただけたらと思いますm(__)m
よろしくお願いします。

みー ♩

すごく詳しいご回答、有難うございます(^^)
とてもわかりやすく、なるほど〜と感心しながら読ませていただきました(*_*)
スケジュール帳を普段から使わないので、家計簿として使うようにすればゴチャゴチャならず、私でもわかりやすく管理できる気がします!

みなさんのいろんなアイディアを参考に、たくさん試して自分に合ったやり方を見つけたいと思います(´▽`)

有難うございました(*´︶`*)

しまたろう

裏紙に先ほどの三つの項目を簡単な表みたいにして、基本毎日つけています。
ノートに線を引いて手書きで日付を書くだけでも簡単な表ができると思います。
今年は時間があったのでパソコンのエクセルで表を作ってみました^_^
通帳別に表を作るというのは、うちは家賃とか、カードとか引落される通帳がバラバラで残高の計算がめんどくさいのでそうしたんですが、みーさんのお宅は1箇所から全部引き落とされるのであれば、この方法はあまり意味がないので気にしないでください(^^;;

私もテキトーに書いてしまったので、分かりづらくてすいません>_<またなにかご質問ありましたらお答えします♡

手作りの帳簿載せておきます。
写真がちょっと見づらいかも…

みー ♩

写メとわかりやすい説明、有難うございます₍₍(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
なるほど!
これなら面倒臭がりな私でも簡単に続けられるかもしれないです♩

みなさんの素敵なアイディア、本当に参考になります!

有難うございます(*´︶`*)

さくちゃん

たった今家計簿つけてました!
これ、普通の家計簿みたいにお金の管理!!って感じじゃなくデザインが可愛くて使いやすいです!
ひと月の区切り(給料日前日)に使った金額を計算してりんごのシールを貼って、りんごが10個超えたら使いすぎです(笑)
計算式が枠になっていて、そこに金額を当てはめて計算するだけなので頭使わなくても書いてあるとおりに計算するだけです☆
レシート保管用の水玉の封筒も付いてきて、無駄遣い、投資(貯金の明細など)必要な出費に分けて保管できます!2枚目に、出費の内訳のページ載せますね!

さくちゃん

なりたい自分になれる家計簿
という名前で売られています!

私は楽天で1000円ちょっとで買いました(*^^*)

さくちゃん

写真、何枚もすみません(⊃´-`⊂)

みー ♩

たくさんの写真をつけていただき有難うございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

とっても可愛いですね!
タイトルもなんだか素敵です♩
早速タイトルで検索かけてみると、細かい管理が苦手な人に向いているというレビューもあり、ますます興味が湧きました(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
こんなに可愛いデザインで簡単に記入できるなら、もしかしたら私にも続けられるかもしれないです♩
ただ、何でもすぐに処分したくなる性格で、レシートを残しておくのが億劫になってしまうかなぁ…と悩んでおります(・ὢ・)
でもとっても可愛いデザインで簡単にできて、素敵なタイトルのように、なりたい自分になれるのなら使ってみたいなぁという気もします!
お店で探してみて、直接手にとって見てみたいと思います♡

素敵な家計簿を教えていただき有難うございます(*´︶`*)

かぼちゃんちゃん

私も相当な面倒くさがりです( ̄▽ ̄;)
市販の家計簿を使用したことがあるのですが、毎日つけるものは面倒でしたし、月1回もまとめる作業が大変だったり、メモしたいのに枠が小さかったりといまいち合いませんでした↓

だいたいの使った金額と、前の月と比べられればと思い、普通のノート見開きで自由に手書きでまとめています。
4月から始めているので、見やすく試行錯誤中です!
うちは、それぞれ同じ金額を集めて私が管理しています。残りのお給料は各自自由に管理しています。

家計簿の項目は、基本的な光熱費、食費、交通費、通信料、日用品、その他です(笑)まだ結婚したばかりで保険、携帯代は各自で管理しています。
財布は二人用と、自分用を持ち歩いてます。自分のもの以外はほぼ二人用使っています。ちょっと2つは重いので改善したいところ、、、
レシートは取っておいて、毎月15日と末日と2回に分けて家計簿に記録しています。
参考にならないかもしれませんが、お互いいい方法見つけましょうね!!

みー ♩

詳しいご回答有難うございます(^^)
やはり市販の家計簿は難しいですか(>_<)
自分が家計簿をつけるなんて、絶対続くはずがないとしか思えないんです(ㅇㅂㅇ)

確かに前の月と比べられたりしたら良いんですよね!
面倒臭がりのくせに完璧主義なので、家計簿をつけはじめると細かいことが気になって結局続けられないんだろうなぁ…と思っていたのですが、考え方を変えれば良いかもしれないですね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

気持ちが楽になりました♩
みなさんのアドバイスを参考に、自分に合った方法を見つけます!

有難うございます(*´︶`*)