※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お金・保険

失業保険手続きをして、給付は8月末になるが、その前に妊娠した場合の対応はどうなるでしょうか?

昨日失業保険の手続きをして来ました。
7日間待機期間があり3ヶ月は給付制限があるので給付されるのが8月末頃になります。
今妊活をしており給付されるまでにもし授かればどうなりますか?

コメント

まろん

お腹大きくなって目立つとかでないなら言わずにもらったらいいと思いますよー!
わかるようになるなら、妊婦ですが働きたいですって言ったらいいですよ(*^^*)

マヨネーズ

私も3カ月の給付制限期間中に妊娠しましたが、つわりもあったし、形だけで仕事を探すのもめんどくさかったり、ハロワに行くのも手間だったので、受給資格の延長手続きをしました!
子育てに余裕が出来て働きたいと思ったら再び失業保険貰いながら仕事を探したいと思います😊

• おてんと

おてんと

受給資格の延長手続きというのはその間も給付はないんですか?

• 5月17日
なゆ

現在受給中です!
わたしは手続きした翌月に妊娠発覚しました。
延長しようか迷いましたが、子連れでハローワークへ通ってる方を見かけるとなかなか大変そうで…
受給終了までに産前産後に引っかからなければ(もし仕事をする上で産休の期間に入らなければ)、活動はできます!
わたしは職業相談がてら窓口で妊娠したんですけど…と伝えました。
職員によっては延長を勧める人や妊娠の時期によりますが貰いきっちゃいな!という人 様々です^_^;

わかりにくい文章でごめんなさい🙏

• おてんと

おてんと

例えば6月に妊娠がわかればハローワークに言って就寝活動はしつつ90日間給付してもらったらいいんですか?

• 5月17日
  • なゆ

なゆ

そうですね!
    わたしはまずは働きたい意思を伝えました!
    働くつもりはないと言うと確実に延長してくださいとなりますので😅

• 5月17日
まりこ

私は手続きをして、妊娠している事が分かりました。 私は妊娠している事を職員の方に伝え、延長した方がいいのか確認してみました。 その方が言うには、結果的には妊娠していても受給はできるそうです。 (しかし、妊婦さんを雇う会社はないですよね。と言われ、延長手続きの方法も説明されました)
延長をした場合には、延長期間中はお金は入らないです。3年以内にまた手続きをして、受給が開始されるはずです。

• おてんと

おてんと

確かに妊婦を雇うとこってなかなかないですよね💦
    延長期間給付ないと痛いですね😫

• 5月17日
mama☺︎

私は 給付途中で妊娠がわかって延長しました。
あと3回分の給付で終わる予定だったんですが、通うのが面倒になってしまい延長^^;
でも 延長できますがその後 また再開する時は子供を連れての就活になるのでチョット大変でた>_<
たまに旦那が仕事を調節してくれて見てくれてたりしましたが1人だとチョット大変ですね〜。

• おてんと

おてんと

やっぱり延長されたんですね💦

• 5月17日