※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ🎵
ココロ・悩み

義母とのトラブルでイライラしています。お宮参りの際、義母の支払い主張に困っています。義姉の参加が難しく、義母の言いなりにならなければならないか悩んでいます。

カテ違いだったらすいません。

義母にイライラではけ口がなくどうしていいかも分かりません

4歳と生後3週間の2児のママです。

次男のお宮参りの事で揉めています。

義母は気分屋で、機嫌をそこねるとかなり長い間根に持ち後々面倒です。
主人は実家の仕事をしてるため、気に食わないと言う理由から給料を下げられたこともあります。

義父が今年急死して喪中につき鳥居をくぐれないから最初は行けないので私と実母で行ってほしいと言われてました。

実父は昨年他界し、実母は足が悪く
やんちゃ盛りの長男もいるので、県外に住む実姉が近々帰省すると言っていたのでついて来てもらうようにしてました。
その後主人から都合がついたので駐車場まで行くと言われ、義母も行くようになりました。
実姉に義母も来る事を伝えて大丈夫との事だったので、そのまま食事のお店を予約しました。
もちろん自分達で支払いするつもりでした。
義母に「うちの孫だから私(義母)が支払いするのが当然」と言われました。
そこで実姉が来る事で人数に違いがあるのが納得いかないみたいで、義姉を呼ぶ事になり、義姉が一人で来てくれたら全て丸くおさまるけど、義姉も家庭もあるし、個室で人数オーバーもあるので子連れだったりした場合お店の探し直しになります。
義姉が来なければ義母も来ないって言ってます。
色々言われ方に腹もたつし、最初は来ないはずだったので来てくらなくてもいいけど、機嫌をそこねる事になります。
義母が支払いすると言ってる以上私達が支払いすることも出来ません。

実姉は私が頼んで来てもらうようにしてるのに、「お姉さん(実姉)に昼間キャンセルしてもらって夕食で新たに席設けてその時来てもらえないの?」と言われ、
気分悪いです。
そもそも、実家は高速で1時間半かかるのに実姉だけ後で参加ってどうやって来るのって思います。

家族なのになんでこんなにご機嫌伺いなら気を使わないといけないのかも理解出来ないけど、いつも面倒を避けるため私の両親が折れてくれました。

また今回も義母の言いなりにならなければいけないんでしょうか?
何かいい解決策が有ったら教えてもらえたら嬉しいです。

愚痴っぽくなり、長文、乱文ですいません。

コメント

櫻と雲

未回答のところから来ました。

まだママリはご利用されていますか?